東急、2014年度の事業計画を発表

2012-05-04-31

東京急行電鉄が2014年度の事業計画を発表しました。投資額は432億円となります。

施設・設備面では東横線がメインとなり、祐天寺での優等列車の通過線設置工事や旧渋谷駅の撤去工事を推進。また、代官山、武蔵小杉、横浜の3駅にホームドアを新たに導入するようです。

なお、今年度は新造車両は無い模様ですが、既に動きが出ているとおり、日比谷線直通運用から撤退した1000系を改造した1500系が池上・多摩川線に投入して7700系を置き換える流れが加速化しそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

池上線関連ですが、現在は7700系7908Fを置き換えた1000系1503Fと7700系7910Fを置き換えたと思われる1000系1504F(すでに列車番号「37」で試運転実施済み)がいますね。一方の1501Fは9日時点で長津田検車区に留置されたままでした。一方の東横線関連ですが、5050系4000番台4103Fがいまだに8両編成で運用に入っているほか(元住吉(TY-12)での事故による8両編成不足のため)、0番台5155FとY500系Y516Fの復帰のめどは立っていないようです。

※横浜線情報・・・EF64形1030号機が大船(鎌倉車両センター)にやってきたため、E233系6000番台横クラH024編成と入れ替わりで205系0番台1編成が配給輸送か。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
田園都市線への純粋な5000系の増備再開はいつになるのでしょうかね。

No title

>臨時回送様
田園都市線5000系(5123F以降)の増備再開を懇願していることはすごく分かります。それだけでなく僕は池上線・多摩川線系統の7000系も増備してほしいと思っています(赤帯のままの中間車を除いたとして、1000系改造車を7編成投入したと仮定した場合、現在の7600系と7700系をすべて置き換えるならば数編成足りなくなるので、その分を投入してほしいという自身の考察です)。しかしまだ東横線関連が落ち着いていないことや、1000系改造車(1500番台)を優先していることもあり、現時点ではなかなか厳しいのではないかと思います。7600系や7700系の引退は仕方ないことですが、8500系はまだまだ使えるだろうという見解があったのではと思われます。この考えについてどうお思いかはお任せしますが、事業計画で車両増備の記述がない限り、話題となっている1000系改造車が最優先になるでしょう。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
池上・多摩川線は7000系が大半を占めるはずでしたが、計画変更等で増備ストップ状態ですね。

東急に新車が増備されない事態は約15年ぶりのことだそうです…。
元住吉の事故車は恐らく代替新造で修理扱い(踏切事故の当該のE233系青661編成と同様)になると思われ、記載してないと思われます。
後、東急はいつまで8500系を使う気なのでしょうか…。
池上線・多摩川線の方は1000系1500番台で置き換えですし…。

No title

>Hikarie特急4110F様
コメントありがとうございます。
田園都市線への純粋な5000系増備再開はこの調子だと当分なさそうですね。

代替新造に伴う修理扱い

東急電鉄では過去に代替新造に伴う修理扱いもありました。それは2004年10月に東武日光線幸手駅付近で起こった踏切事故の該当編成は5104Fのサハ5304でした。5304は損傷が著しく休車のままでしたが、代替新造になると思いましたが田園都市線における混雑緩和の目的として6扉(5504・5804)の新製による編成替えが行われ、翌2005年2月14日に運用を開始しました。尚、サハ5304は2006年に5108Fの新製時の編入組込でサハ5408として代替新造に伴う修理扱いとなった。部品についてはサハ5304を流用したため2面タイプ3色LEDを増備しているがサハ5408以外はフルカラーLED1面となっている。

No title

>TOQ様
情報ありがとうございます。5000系は6扉車組み込み等の関係で細かな動きが激しかったですね。

予想通り田園都市線の8500は維持なんですね
はっきり言って早く置き換えてほしい…
うるさいし座席硬いし梅雨時期と夏暑いし…

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
さすがに田園都市線のほうも代替車両関連を再開してほしいですね。

Y516と4103F

元住吉においての事故から1年が経過しようとしていますが、4103Fが10両編成に戻されると共にY516Fは運用復帰する日が迎えようとしています。5155Fは春以降に代替新製なさると思います。Y516は普通に修理されたのでしょうか。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-