横浜線205系、約170両がインドネシア譲渡へ

2014-05-06-43

JR東日本では埼京線の205系180両(10両×18本)のインドネシア譲渡と技術支援を2013年度下半期に実施してきましたが、この度、横浜線の205系についても同様にインドネシアへ譲渡することが発表されました。約170両ということで、8両×22本程度となりそうです。5月下旬より、順次譲渡編成の海上輸送が開始される見込みです。

最終的にインドネシアを走る205系は元埼京線の10両×18本と元横浜線の8両×22本と合わせて約350両となりそうです。現地では営団・東京メトロからの譲渡編成が主力ですが、これを上回る在籍数になりそうですね。

横浜線では今年2/16にE233系6000番台が運用を開始し、今後は28本ある205系を同数代替していきます。205系はクラH26がナハ17に改造されて南武線に転属され、クラH3・H10・H20の3本は廃車されています。それ以外の編成は運用中だったり、頻繁に疎開先を変えていたりと動きが激化しています。あと2本廃車編成が発生すると、残りの22本は全てインドネシア譲渡対象になりそうですね。

E233系については新津製が8本、横浜製が8本、合わせて16本が落成済み。あと12本が投入予定です。運用数は新旧が半々といったところでしょうか。205系の記録はお早めに。

★横浜線205系疎開先 5/7
クラH3…長野配給
クラH7…武蔵小金井疎開
クラH8…宇都宮疎開
クラH9…尾久疎開
クラH10…長野配給
クラH12…川越疎開
クラH13…茅ヶ崎疎開
クラH15…新習志野疎開(7両)
クラH16…国府津疎開
クラH20…長野配給
クラH21…国府津疎開(7両)
クラH23…新習志野疎開
クラH24…茅ヶ崎疎開
クラH25…本郷台疎開
クラH26…ナハ17化

【資料】横浜線E233系・205系編成表
2014-05-08-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
※5/9実施予定のクラH5の長野配給とクラH009の新津配給を反映しました。

2013-10-19-05

一方で埼京線の205系について改めて確認してみますと、既にE233系7000番台への置き換えは完了済み。205系32本に対してE233系31本で1本足りないのが気になりますが、今後E233系には無線式列車制御システム「ATACK」導入に伴う予備車確保として、205系のハエ28編成が当分残存。思えば2月に引退記念のヘッドマークを掲出していたのはなんだったのでしょうか。3月のダイヤ改正以降は主に土休日に運用されている状態が続いています。

32本あった埼京線の205系は18本がインドネシアに譲渡され、11本が廃車、そして2本が600番台化されて宇都宮地区に転用されました。残存しているハエ28も一応廃車枠です。そして地味に気になるのはサハ205-82の存在。ハエ29が9両で長野配給された際に抜き取られた4号車ですが、未だに川越区にいるのでしょうか…。

【資料】埼京線205系状況一覧
2014-05-08-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

横浜線205系0番台の海外譲渡ですが、元埼京線用と同じく高崎線高崎までは自走回送(所属先から新宿経由??)、高崎からは機関車牽引での輸送になるでしょう。8両固定編成をそのまま譲渡すると22編成分で176両になりますので、おそらく22編成中6編成は6扉車のサハ204-100を抜いた状態で譲渡になる可能性もあると予想しますがいかに(サハ204-100を抜いた7両での姿も海外譲渡への何らかの意図がありそうな・・・)。ちなみに2編成存在するレア車(横クラH27、横クラH28)は今のところ通常運用入りしています(8日の運用は横クラH27が平日53K運用、横クラH28が平日09K運用)。

埼京線205系0番台(宮ハエ28)ですが、土曜休日01運用への固定が無くなったものの、川越車両センター入出庫の運用に固定されたことはほぼ間違いないでしょう。川越出庫、川越入庫の土曜休日運用に絞るとどの運用が考えられるのか気になります。(その運用に絞ればレア車が狙いやすいので助かります。)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ハエ28はこれまでに土休日の01・03・05運用に充当されましたね。

No title

またしても大量譲渡になりますね。
しかも今回は、東急8500系やメトロ5000系など、既に譲渡済みの車輛と同じく8両編成ですので、現地で活躍している元日本車の動向も気になります。

ところで、約170両という曖昧な表記は、一体何を意味してるのでしょう。
インドネシア側での発表ですと、8連×22本で176両ですが、これだと約180両と記載した方が自然な気がします。

あと、クラ28編成はオール4ドアですので、2号車はサハ204ではなく、サハ205ですよ。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
「約170両」という日本側の表現と、「176両」というインドネシア側の表現の違いが何を意味しているのか気になりますね。

編成表のご指摘ありがとうございました。

No title

クラH16編成が長野行きとなったようですね。これで、残りの22本は全て海外譲渡となりそうですね。

余談ですが、3月以降、横浜線205系の長野配給は毎回金曜日で、毎回EF64-1030による牽引となりましたね。

No title

>横浜線様
そのようですね。レア車としてお馴染みのクラH27・H28もインドネシア譲渡になりそうですね。

No title

横浜線では16日より横クラH024編成が平日47K運用(橋本出庫、大船に一旦入庫)より運用入りしました。205系0番台については廃車配給の編成を優先し、そのあと海外譲渡開始という動きになったことで、埼京線用よりも廃車か譲渡か選定するよりも効率が良かったのではないでしょうか。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
現段階で廃車が5本なので、今後はひたすら新津配給の繰り返しですかね。

超速報

横クラH6編成がEF64形1031号機に牽引されて(配9766レ→配9793レのスジで)新津まで配給輸送された模様です(海外譲渡のため)。海外譲渡の第1弾となりそうです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
情報ありがとうございます。
いよいよ譲渡開始ですね。

No title

本日、クラH6編成が新津配給されたようですね。埼京線の時は、高崎まで自走でしたが、今回は大船から機関車に牽引されたようですね。埼京線の時は、川越線内で10両以上での運転ができないことから、高崎まで自走だったのかもしれません。埼京線205系の長野配給の場合は、解体が前提だったため、9両化して、1両だけ別の日に配給していましたが、海外譲渡の場合は、1両だけ別の日に配給するわけにはいかなかったのでしょう。

No title

>横浜線様
コメントありがとうございます。
いよいよ横浜線205系の海外譲渡スタートですが、配給輸送は早朝のスジだったようですね。

No title

H7編成が武蔵小金井から疎開返却されたようですね。運用に復帰するのか、それとも金曜日に新津配給されるのか、気になるところです。

今朝、H28編成が鎌倉車両センター入庫運用に入ったようです。これで運用離脱とはならないといいのですが…。

余談ですが、武蔵小金井にH7編成というと、横浜線205系のH7編成よりも、かつて存在した中央線201系H7編成というイメージの方が強いです。

No title

>横浜線様
コメントありがとうございます。
長らく武蔵小金井留置だったクラH7が疎開返却となり、今後の動きが気になりますね。最近では毎週金曜に譲渡に向けた新津配給があって分かりやすいですね。

No title

15日に小山から返却されたH27編成が今日の11Kより運用復帰したようです。H27編成は個人的に結構好きな編成なので、7月いっぱいは横浜線で運用に入り続けてほしいのですが…。

そういえば、14日に車両故障を起こしたH28編成はまだ復帰していないようです。H28編成も個人的に結構好きな編成なので、このまま運用離脱とはならないといいのですが…。

No title

>横浜線様
情報ありがとうございます。
クラH27・H28の両編成は私も大好きなので、1日でも長く活躍してほしいものです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-