2014初撮り鉄

今日は私にとって今シーズ初の撮り鉄を友人としてきました。気温が上がって暑くなるのかと思いきや、正反対で肌寒い一日となりました。でも収穫もあって充実した一日となりましたので、早速ご報告したいと思います。

朝は越生線で81111Fを目撃。その後の東上線は9151Fに乗れました。土休日17T運用に9050系が充当されている姿は初めて見ました。

2014-05-06-01
▲209系500番台ケヨM72編成

朝霞台を経由して北朝霞へ。まずは武蔵野線を撮影します。最初に来た大宮行きのむさしの号は209系でした!

2014-05-06-02
▲205系5000番台ケヨM15編成

「快速東京」表示が懐かしい…。

2014-05-06-03
▲EF66-109

単機が通過したところで撮影を終え、八王子行きのむさしの号の車内で友人と合流しました。今日の経路は先月に実行するつもりだったものをずっと延期していてようやく実行。とても楽しみにしてました。

2014-05-06-04
▲E233系0番台トタT24編成

次に下車したのは日野。ここで中央線を撮影することに。

2014-05-06-05
▲E233系0番台トタT3編成

2014-05-06-06
▲E233系0番台トタT11編成

E233系で練習撮影を繰り返します。

2014-05-06-07
▲205系0番台ケヨM62編成

私たちが乗って来たむさしの号が八王子から折り返してきました。

2014-05-06-08
▲185系200番台オオOM03編成

突如現れた185系の回送は予想外でした。

2014-05-06-09
▲E351系0番台モトS23編成

数年後にはここでE353系も撮影できます。一方で、貴重なE351系1000番台を録音したいんだよなぁ…。

2014-05-06-10
▲E233系0番台トタT33編成

2014-05-06-11
▲115系300番台ナノC5編成

14本ある115系6両固定車のC編成のうち、3本だけ存在する300番台。この運用に山スカ色化されたC1編成や話題の211系は入らないのかなぁ。

2014-05-06-12
▲E233系0番台トタH51編成

2014-05-06-13
▲E257系0番台モトM-115編成

かいじが通過したところで撮影を終了しました。

2014-05-06-14
▲205系1200番台ナハ49編成

次は武蔵新城へ。南武線の撮影をしながら、立川で購入したパンを食べて昼食タイム。

2014-05-06-15
▲205系1200番台ナハ50編成

2014-05-06-16
▲205系0番台ナハ34編成

3月のダイヤ改正で中間駅での待避をするようになった快速。

2014-05-06-17
▲205系0番台ナハ41編成

今回は転用車のオンパレード。

2014-05-06-18
▲205系0番台ナハ16編成

そしてこの生え抜き車に乗って移動。

2014-05-06-20
▲205系0番台ナハ17編成

途中の矢向で下車し、日中留置されているナハ17編成を見てきました。この編成は横浜線のクラH26編成を6両化した上で南武線に転用改造された車両として知られ、南武線を走る205系0番台で唯一、前面の行先表示器がLED式であることが特徴的です。

2014-05-06-192014-05-06-21
先頭車番はクハ205-136、定員も136。「横ナハ」の後ろからかすかに「横クラ」の文字も見えました。

南武線には夏頃からE233系8000番台の投入が予定されていますが、この異端車であるナハ17の末永い活躍に期待したいです。209系唯一の0番台であるナハ32はさすがに廃車でしょうが、京浜東北線から転用された2200番台はもったいないですし、何かしら新展開があることを望みたいですね。

2014-05-06-22
▲251系

今度は戸塚で東海道線を撮影。このスーパービュー踊り子のRE編成も今は大宮区所属に。

2014-05-06-23
▲E231系近郊タイプ

2014-05-06-24
▲E233系3000番台コツE03編成

2014-05-06-25
▲E233系3000番台コツE09編成

この辺りは元田町車となりますね。

2014-05-06-26
▲185系0番台オオA2編成

無事にスーパービュー踊り子と踊り子が撮れました。

ところで、この戸塚では横浜線の205系クラH15編成の小山疎開返却回送を目撃しました。入れ替わりで先日湯河原疎開返却されたクラH8編成が小山疎開と思いきや、宇都宮疎開になったとか…。

2014-05-06-27
▲205系0番台クラH4編成

本日最後はその横浜線の撮影をしたく、大口に向かいました。

2014-05-06-28
▲E233系6000番台クラH001編成

横浜線のE233系は録音で一度乗りましたが、走行写真を撮ったのは初めてでした。

2014-05-06-30
▲E233系6000番台クラH008編成

2014-05-06-31
▲E233系6000番台クラH005編成

現在、新津製がクラH001~H008までの8本、横浜製がクラH016~H023までの8本の合計16本が落成しているE233系。205系との割合も五分五分となり、一気に車両の代替が進行中です。

2014-05-06-34
▲205系0番台クラH22編成

2014-05-06-35
▲E233系6000番台クラH007編成

「根岸線直通」と表示していますが、桜木町行きだとわずか1駅区間。

2014-05-06-36
▲E233系6000番台クラH018編成

2014-05-06-38
▲E233系6000番台クラH021編成

2014-05-06-40
▲205系0番台クラH11編成

ちょうど今の時期が新旧を記録するのにいいですね。

2014-05-06-41
▲205系0番台クラH19編成

2014-05-06-43
▲205系0番台クラH28編成

最後に撮ったのは横浜線の205系で唯一6扉車を連結していないクラH28!9か月前にここに来た時にも会えたこの編成に今回も乗ることができました。

横浜線の205系については既に3本が廃車となり、その他の編成は疎開をひたすら繰り返しています。あと2本廃車されれば、残り22本が海外譲渡となりそうです。

2014-05-06-292014-05-06-32
2014-05-06-332014-05-06-37
2014-05-06-392014-05-06-42
そしてE233系には編成ごとに各駅の駅スタンプが掲出されています。これをデザインしたドロップが横浜線沿線のニューデイズで限定販売されていたらしいですが、今でも売っているのかな…。

★横浜線E233系6000番台駅スタンプ一覧 5/6現在

クラH001 東神奈川
クラH002 八王子
クラH003 町田
クラH004 桜木町
クラH005 橋本
クラH006 横浜
クラH007 長津田
クラH008 新横浜
クラH016 相模原
クラH017 淵野辺
クラH018 鴨居
クラH019 古淵
クラH020 十日市場
クラH021 八王子みなみ野
クラH022 成瀬
クラH023 大口

これにて今日の撮影スケジュールは全て終了しました。あまりにも寒かったので横浜でコーヒータイム。その後は湘南新宿ラインとTJライナーでまっすぐ家路を急ぎ、夜7時過ぎに帰宅しました。

久々に録音メインから撮影メインに移行しての一日でしたが、レア車も満喫できて充実しました。今は私鉄各社も話題豊富なので、そのうち出没しようかと思っています。

コメント

非公開コメント

No title

撮影お疲れ様でした。横浜線は半数以上でE233系6000番台になったなぁと日に日に実感しています。205系0番台ですが、土曜休日07K運用の横クラH27編成も運用入りしていましたよ。今朝ですと「快速 大船」のある土曜休日47K運用に八王子駅スタンプのE233系6000番台横クラH002編成が入ったようです。205系0番台はそろそろ海外に行く編成が出てきてもいいのではと思います。横クラH11編成と横クラH19編成は一時期車両故障に見舞われたりと心配していましたが、無事に元気で走っていたようで一安心です。

南武線ですが、平日には日中の宿河原留置が1本、武蔵溝ノ口留置が2本、矢向留置が3本(矢向再出庫の平日13F運用も)あります。なお横ナハ17編成は無事に同じ土曜休日53F運用で矢向再出庫しました。土曜休日で朝晩のみの運用のときはほとんど武蔵中原入庫のため、矢向留置の運用に入るのは珍しいです。横ナハ17編成の武蔵新城での1枚をお待ちしています。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
次回はクラH27とナハ17に挑戦したいです。

追記 編成番号について

東海道線で不明だった編成がわかりました。251系は宮オオRE-3編成、E231系1000番台は横コツK-16編成です。E231系1000番台には去年あたりよりE233系3000番台とともに運用記録装置(インレタの近くにある白い箱のようなもの)がついたので、編成番号がわかりにくかったかと。9号車と10号車の側面に書かれているハイフン以下の番号が見えればK編成が判明するかと思います。E233系3000番台ですが、国府津転属前は元東チタNT1編成と元東チタNT7編成でしたね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
ありがとうございます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-