東武、2014年度の事業計画を発表

2014-03-01-12

東武鉄道が2014年度の事業計画を発表しました。投資額は322億円となります。

東上線では池袋~小川町間において、保安装置を現行のATSからATCに切り替えるための工事が進められていますが、このうち川越市~小川町間で2014年度に先行的に使用を開始するようです。池袋~小川町間では2015年度に使用を開始予定であり、それまでは川越市で保安装置の切り替えをすることになります。なお、この新型保安装置は「T-DATC」と呼ばれ、東上線では今月から12月末まで、深夜試運転を実施しています。

ホームドアについては既にアーバンパークラインの船橋で使用を開始していますが、今後は柏に設置予定。東上線では和光市と川越への導入に向けた設計に着手するようです。

この他の施設・設備面としては竹ノ塚駅付近高架化工事、清水公園~梅郷間高架化工事、伊勢崎駅付近高架化工事がそれぞれ推進されます。

車両面ではアーバンパークラインの新型車両60000系の増備を継続。現在は61608Fまでの6両×8本が在籍していますが、2014年度はさらに6両×8本(61609F~61616F)が新造され、来春時点で60000系は16本になり、アーバンパークライン全体の38%が新車化され、8000系の置き換えが進行しそうです。甲種輸送は4回実施となりそうですね。

10000系列のリニューアルは26両に施行し、一部編成は機器更新されて制御装置が界磁チョッパから日立IGBT-VVVF化します。11032Fと同様の形態になった11639F+11443Fは昨年度分なのでしょうか。

この他に輸送力増強としてアーバンパークラインでは大宮~春日部間において、2016年春より急行運転が開始予定であることも明らかになりました。

なお、スカイツリーラインと日比谷線との相互直通運転で使用している20000系列置き換え用の新型車両については導入が2016年度からのため、まずは車両の概要発表が待ち遠しいですね。

コメント

非公開コメント

No title

東上線ATC、今年度に先行供用開始となると、11654F+11451Fと11667F+11460Fは、今年度中に転属となりそうですね。
同時に、8000系非ワンマン編成には暗雲が立ち込めてきていますので、11654F+11451Fと11667F+11460F含め、早期の撮影をお勧めします。

10000系列26両のリニューアルですが、10両は11802F+11202Fですので、残り16両です。
となると、11802F+11202Fと検査時期の近い11004Fと11644Fが候補として挙げられますね。

2016年度予定の野田線大宮-春日部間の急行運転ですが、中期計画に挙がっていました「野田線と伊勢崎線との直通化」とリンクしているような雰囲気を受けますので、浅草-大宮間直通の区間急行でも新設するのかもしれません。
この場合、春日部と七光台の両方に配属されていて、ハンドル訓練が不要かつ、浅草駅ドアカットの関係上、春日部の10030系限定運用となりそうです。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
川越市以北でのATC使用開始時点で運用離脱となる編成があるので要注意ですね。中期経営計画のほうは注目の話題ばかりですね。

No title

野田線と伊勢崎線の直通はきになりますね。
野田線の急行は大宮〜春日部はノンストップってのも聞いたことありますねl。

やっぱり、東上線のATC化で8000系や9001F、10000系列の非ATC車も気になります。
10000系列の非ATC車は今年中に転属だと思いますね。
9001FはATCつけるのでしょうか・・・

No title

>はこね36号様
9101Fは昨年ATC化されています。10000系列で非対応なのは11667F+11460Fのみです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-