日比谷線とスカイツリーラインに新型車両投入へ

2011-07-18-192011-07-18-29

東京メトロ日比谷線と東武スカイツリーラインとの相互直通運転で使用している車両について、将来日比谷線側で導入が予定されているホームドアと電車の扉位置が合致しない点が課題となっていましたが、両社から新型車両投入についての発表がありました。現在は18m級3扉車(一部両端5扉車)の8両固定編成となっていますが、新型車両では20m級4扉車で7両固定編成となるようです。18m車の8両編成が全長144mとなりますが、20m車の場合は7両編成の140mが有効長として限界になるため、このような結果になったのでしょう。

03系の一部と20050系では混雑緩和のために両端2両が5扉車になっていますが、このような異なる扉数が混在する路線のため、両社で扉数を統一することに至ったものと思われます。メトロ側としては03系の機器更新車がもったいない感じもします。東武側としては特に20000系の老朽化が目立っていた頃でした。

元々日比谷線は開業時に車両の設計を20m車を主とする東武ではなく、18m車を主とする東急に規格を合わせて現在に至っています。

新型車両の詳細はまだ不明ですが、今後は2016年度から2019年度にかけて導入し、メトロ側では03系からの置き換えが完了次第、日比谷線へのホームドア導入に着手するようです。

コメント

非公開コメント

1回くらい東西線の5000系が7連化して北千住から八丁堀まで入線したことありますね。
日比谷線はカーブの関係で20m入れないはずなのですがそこはどうするのでしょうか。
20m7連化にやる4ドア化で東横線直通再開の話は出てくるのでしょうか…。

No title

>Hikarie特急4110F様
コメントありがとうございます。
7両固定車というのも珍しいですね。日比谷線はカーブの多さがネックですが…。東横線との直通運転再開に期待ですね。

No title

東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーラインに東武車とメトロ車のどちらにも7両編成の新型車両が出てくるんですね。
形式はどうなるのでしょうか?
もし新型車両が登場しなかったとすれば、東武20000系列や東京メトロ03系の改造でも行うのでしょうか?
東武20000系列のリニューアルは津覇工場で実施するのかと前から考えています。
東京メトロ03系は5扉車付属編成だけ5扉車の部分を3扉車に変えてリニューアルさせた方がよさそうだと思います。
で日比谷線では新型車両が出てくればLCDの採用は初めてとなるでしょうね。

No title

>東京メトロドリーム様
ホームドアの課題については新車投入という形での克服になりましたね。03系や20000系列のVVVF車がもったいないですが、仕方ありませんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-