東上線、5/1に8111F+81111Fによる急行列車運転へ

2013-11-17-312014-04-07-05

今年の5/1で東上線は開業100周年を迎えますが、当日は池袋駅において記念式典を実施することが発表されました。さらに、東上線開業100周年を記念して、ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジ塗装の8111F(6両固定車)とセイジクリーム塗装の81111F(4両固定車)を連結した10両編成の8111F+81111Fの姿の特別編成の列車も運行されることが明らかになりました。

この特別列車は以下の定期急行に充当されます。

1210レ 森林公園9:12→池袋10:12
1207レ 池袋10:25→森林公園11:22

8111F+81111Fのコラボは実現したらいいなとは思っていましたが、本当になるということと、当日は木曜の午前中に運よく私はフリーのため撮影できるとあってとっても楽しみになりました。この日には記念乗車券も発売されますので、存分に東上線100周年をお祝いしたいです。

8111Fの池袋入線は約3年ぶりですし、81111Fもワンマン化されてからの池袋入線は初となるため、そういった意味でもレアで貴重な光景となりそうです。

毎年GWに日光線で臨時快速列車が運転されますが、今シーズンは1819Fの1本体制。例年同時運行されていた8111Fは東上線に貸し出すため留守ということになりますね。というわけで、この前後には8111Fの貸し出し・返却回送もあるのでこちらも注目です。

コメント

非公開コメント

No title

管理人様こんばんは。
お〜すごい情報ですね。どのように連結されるのか注目ですね。
行ってみたいですが沿線の撮影地が賑わいそうです。

No title

>rapid様
コメントありがとうございます。
東上線では池袋方に長い編成を、小川町方に短い編成を連結するのが慣例ですから、10~5号車が8111F、4~1号車が81111Fになると思います。この日の撮影が今から楽しみです。

No title

おそらく8111F(6両)+81111F(4両)の組み合わせならば鉄道ファンでなくとも注目が集まるでしょう。東上線ファンの方ならば往年の姿(おそらく現役時代の8111F+8142Fでしょうか)を懐かしむことができるでしょうし。ただ池袋(TJ-01)あたりや有名撮影地は相当な数のファンでにぎわいそうですし、撮影の際にはマナーを守っていただきたいと警鐘を鳴らした方がいいでしょう。5月1日の最高の1枚をお待ちしています。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
この日が平日である意味よかったです。学生の方には申し訳ありませんが…。

No title

こんばんは。
まさか、あの発言の編成が、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。
ゴールデンウィークの谷間なので、そこまで大荒れになるとは思いませんが、マナーだけは守っていただきたいですね。
81111Fは池袋初入線が、8111Fとのコンビとは。
欲を言えば、川越のJR並走区間で205系と並んでくれたら。
その205系、土曜日に走ったせいか、今日はお休みだったようで。
本当に読めなくなってきました。

No title

>ふたあさ様
81111Fは8両固定車時代に池袋入線実績があります。

No title

81111Fは新製当初より4両編成ですよ。

某サイトの経歴情報によりますと、1982年2月に富士重工で製造され、森林公園に配属となり、1987年8月に春日部に転属しています。
その後、2003年3月に修繕され、翌2004年3月に森林公園に復帰。同年9月にワンマン化されたとなっております。

そのため、現在のワンマン対応となった姿で池袋に顔を出すのは、初めてかもしれません。
ですが、池袋への入線実績は過去にあったと思われますし、その時に、今回手を組む8111Fを相方にしていた事もあったかもしれませんね。

No title

>11634様
ご指摘ありがとうございます。続番の81112Fとは全くの別物だったということですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-