北海道新幹線の車両はH5系に

2012-09-02-35

JR北海道では2015年度末に北海道新幹線新青森~新函館(仮称)間が部分開業する予定ですが、これに向けた新幹線車両「H5系」を投入することが公式発表されました。このH5系はJR東日本の東北新幹線で使用されているE5系と共通設計とし、形式名のHはJR北海道の英語社名「Hokkaido Railway Company」からとった頭文字になっています。

先月中旬に一部報道機関が記事にしていた内容どおり、10両×4本の40両が投入予定で、トップナンバーは今年秋ごろに落成するようです。

性能面でも東北新幹線への直通運転に考慮して320km/h運転対応となるようですが、北海道新幹線内での最高速度は260km/hとし、在来線との共用走行区間は当面140km/hとなるようです。

車体カラーはE5系と同じ緑ですが、帯の色はE5系がピンクなのに対して、H5系では紫になるようです。また、内装についても北海道独自の要素が取り入れられるとのこと。

編成は制御車2両と中間電動車8両で構成される8M2Tの10両固定編成。E5系同様に1~8号車は普通車、9号車はグリーン車、10号車はグランクラスとなります。今後は編成番号、車番の区分、さらに列車名や停車駅パターンといったダイヤ設定が気になりますね。

将来的には新函館(仮称)から先も延伸されて、最終的には札幌までが結ばれる北海道新幹線。新青森を出ると奥津軽(仮称)、木古内、新函館(仮称)、新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)、札幌という停車駅になるようです。

賛否両論ある北海道新幹線ですが、個人的にはH5系とEH800の並びを見てみたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

臨時回送様、こんばんは。久しぶりの閲覧です。H5系のイラストを拝見しましたが、E5系に

とても似た外観になっていますね。しかしJR北海道はみなさまご存知のとおり、数多くの不祥事

を起こしていますので、賛否両論あります。どうか事故を起こさなければいいのですが・・・。


ここからは私事となりますが、今年も私の学校で仮入部の季節がやってきました。学校は

東上沿線にあり、列車も校舎から良く見えます。授業の合間列車を見ていると、ふと臨時回送

様が思い浮かびます(笑)。最近不安がたくさんありそうな臨時回送様ですが、同じ人として、

少しでも力になりますので、なにかありましたらツイキャスでぜひお話しください。悩みや不安を

話すというのはとても努力が必要ですが、勇気を奮って伝えてください。私含め誰もがきっと、

臨時回送様の悩みを解決できたらなと思っているはずです。

No title

>武蔵野ドリーム様
コメントありがとうございます。
心の余裕がなくなってしまいました。ブログ更新は頑張ります。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-