JR渋谷駅の改良工事概要が明らかに

2013-01-26-10

JR東日本が渋谷駅の改良工事の概要について発表しました。1・2番線と3・4番線のホームの位置が揃えられることになり、山手線と埼京線・湘南新宿ラインとの乗り換えが改善されことには期待したいですね。山手線については現在ですと外回りの1番線と内回りの2番線がそれぞれ孤立しているのですが、これが一本化されることになり、山手線ホームが島式になり、3・4番線と合わせて島式2面4線になるようです。隣の恵比寿と同じ感じですね。

準備工事に着手して2015年度から本格的な工事に移行していく計画です。

今後は東横線の地上ホーム跡地に東急の新しいビルが建設され、東京メトロでは銀座線ホームが改良されて拡幅され、現在の相対式2面2線から島式1面2線のホームになる予定です。

渋谷はこれ以外にも東横線⇔副都心線、田園都市線⇔半蔵門線、そして井の頭線と乗り入れていますが、どこのホームも狭くて迷路状態、大混雑になるため私は苦手。とりあえず完成が数年先ですが、JR側の変貌が楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

東日本旅客鉄道渋谷駅ホームですが、現状では山手線外回りホーム(新宿・池袋方面:1番線)に入線する列車は進行方向左側、内回りホーム(品川・東京方面:2番線)に入線する列車は進行方向右側の扉が開くようですが、いずれもホームがカーブしていて列車とホームのあいだに隙間ができているんですよね。以前にホームと列車の間に落下する事故があったので、東京地下鉄のホームドア導入路線(丸ノ内線など)と同じような可動式ステップを設置してほしいと思うところです。山手線ホームが1面2線になると同時にホームドアを設置するとは思いますが、列車とホームの隙間の問題をどう解決するか注視したいところです。山手線ホームを1面2線にして現行のホームの場所から恵比寿寄りに移設した方が理想だとは思いますが、どうでしょう。(ただ埼京線・湘南新宿ラインのホームを移設することを考えた場合、列車運休させる対象路線が埼京線・湘南新宿ラインのみ(北側は新宿折り返し、南側は大崎折り返し)となって運行時の支障を最小限に抑えられますから・・・何とも言えません。)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
なんらかの対策はしてほしいですね。山手線のホームを島式化するのはいいですが、カーブと混雑で混雑が増すような予感がします。

No title

こんばんは。
渋谷駅は確か、今の2番線が内・外回り両方のホームで、それが混雑を裁けなくなり、今の状態になった過去があるのですが・・・。
その事を忘れてとは思いたくありませんが、計画としてはお粗末な気がします。
さらに、貨物線ホームを移動・・・と言っても、駅直前まで今の状態はいじれないでしょうから、かなり厳しいものになると思います。
個人的な考えですが、山手線ホームに関しては、今のままいじらない方がよさそうな気がしますが・・・。

No title

>ふたあさ様
山手線のホームまで改良するとは思いませんでした。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-