fc2ブログ

今日の東上線…4/15

今日の帰りも昨日と同様に、若葉で下りを少しだけ撮影してきました。

2014-04-15-01
▲10000系11003F・1235レ

2014-04-15-02
▲30000系31404F・4121レ

2014-04-15-03
▲8000系8506F・1039レ

昨日は見れなかった8000系を撮影することができました。

2014-04-15-04
▲50000系51008F・1237レ

今日の撮影はここまでです。昨日は検査出場した9102Fを目撃できましたが、早速今朝から地上運用で復帰したようです。てっきり地下鉄直通対応車のためメトロ線内での性能確認試運転をするものと思っていましたが、省かれたのでしょうかね。

そして「春の全国交通安全運動」の期間が今日までということで、ヘッドマーク掲出も徐々に終了しています。昨日は1233レに充当された51003Fを見れましたが、森林公園入庫後に剥がされて運用が継続されたようです。私は運よく掲出最終列車を見たことになります。また、今朝1020レで51095Fを見ましたがこちらも元の姿に。51002Fは今朝の時点では掲出されていたようですが…。

ところで、東上線では2015年に池袋~小川町間において保安装置を現行のATS(自動列車停止装置)からATC(自動列車制御装置)に切り替える予定ですが、4/12~12/30の期間中、深夜時間帯に試運転を実施するようですね。火・木・土を基本に川越市~小川町間で運転するとのことです。この東武式ATCは「T-DATC」という名前がついているようですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ここは、50000系列だと電線の影が気にならなくていいですね。
9002Fは地下鉄試運転省略ですか。
もしかすると、今朝の車両点検の影響かもしれないですね。
17T運用車を和光市で09Tに差し替えたみたいです。
ATC性能試験は、8000系ワンマン車でも行われるのでしょうか。
もし行われるのであれば、セイジクリーム単独の池袋入線を期待しちゃいますね。
ただ、深夜時間帯なので、撮影は厳しそうですけど。

No title

>ふたあさ様
深夜試運転としては川越市以南には入線しないようです。

No title

臨時回送様、こんばんは。午前中の電車でGO!のツイキャス、偶然見たのですが、運転が

上手で参考になりました。

本日森林公園検車区に行ってきました。9101FのATC化工事の様子を見に行ったのですが、

なんと別名「青空工場」(今日は小雨)に9101Fの姿はありませんでした・・・どうやらATC化工事

が終わった模様です。運転開始は来月上旬になると思われます

No title

>武蔵野ドリーム様
9101Fの情報ありがとうございました。

No title

こんばんは。
武蔵野ドリーム様が仰られていた9101Fですが、運用復帰しました。
自分も不意打ちだったので驚きました。
358レで池袋1番到着後、回送で下っていきました。(おそらく下板橋かと思われます)
床下の、ATC箱がピカピカな状態でした。
今度は、ゆっくり運転室内を観察してみたいと思ってます。

No title

>ふたあさ様
358レはそのまま下板橋留置です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

生まれつき弱視の視覚障害者です。目が不自由でも趣味を楽しめると思い、幼いころから撮り鉄・音鉄をしています。下手な写真であることは重々承知しておりますが、ご容赦ください。

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)
(2019/09/01追記)
(2021/02/27追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-