埼京線205系ハエ28編成、毎週日曜の01運用に固定化か?

2014-02-12-02

205系0番台32本からE233系7000番台31本への置き換えが完了した埼京線。3/15のダイヤ改正以降も運用数に変化はなく、最後まで残存していた205系ハエ28編成も廃車候補ながら今なお健全。どうやら埼京線に導入予定の無線式列車制御システム(ATACS)の工事に伴う予備車確保のためという見解が多いようです。

ハエ28編成は先月のダイヤ改正以降、3/16、3/23、3/30、4/6と、毎週日曜日の01運用に固定化されています。この状態がいつまで継続されるのかは不明ですが、ある意味狙いやすいレア車となりましたね。

■土休日01運用
400K 川越451→池袋545
501K 池袋550→川越646
600F 川越652→新木場816
801F 新木場826→川越959
1000F 川越1010→新木場1137
1101K 新木場1146→大崎1204
1200K 大崎1211→新木場1229
1201K 新木場1238→大崎1256
1300K 大崎1311→新木場1329
1301K 新木場1339→大崎1358
1400K 大崎1428→新木場1446
1401F 新木場1452→川越1619
1600F 川越1630→新木場1758
1801K 新木場1803→大宮1920
1900K 大宮1930→新宿2012
2001K 新宿2022→大宮2107
2100K 大宮2125→新宿2204
2201K 新宿2210→川越2321

※K…各駅停車、F…快速

コメント

非公開コメント

No title

埼京線に残った205系0番台宮ハエ28編成の固定運用、日曜オンリーにした理由がよく分かりません。しかも川越車両センター出庫&川越車両センター入庫運用なら土曜休日01運用以外にもあると思いますが・・・。

横浜線情報ですが、205系0番台横クラH4編成(クハ205-64以下8両)が小山疎開から(鎌倉車両センターに)帰還し、それと入れかわる形で横クラH13編成(クハ205-73以下8両、モハ205-205を連結する編成)が小山疎開となりました。E233系6000番台横クラH002編成がすでに運用入りしているので、さらに疎開編成が増えると思われます。なお伊東・茅ヶ崎の各疎開編成に動きはなさそうです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメント&情報ありがとうございます。
横浜線は小山疎開編成がクラH4からクラH13に入れ替わったことになりますね。

H2…伊東疎開(6扉欠車)
H3…長野配給
H7…本郷台疎開
H10…茅ヶ崎疎開
H12…川越疎開
H13…小山疎開
H16…国府津疎開
H20…長野配給
H21…国府津疎開(6扉欠車)
H24…茅ヶ崎疎開
H26…ナハ17化

205系

偶然見ましたよ、高田馬場で 
引退したのかと思った

わが地元路線である埼京線で界磁添加砺磁制御の音をこれからも聞けるのかと思うと嬉しい限りです。

特に01運用は埼京線の各駅停車だけでなく、りんかい線や川越線にも直通し快速として快走、かつ終日動く運用ですから、色々な姿を見ることができますね。

E233系投入に完了して南武線の209系は残存が決定しているようです。これからも置き換えが不完全燃焼で終わるケースは出てきそうですね。

No title

こんばんは。
完全に日曜日01運用で固定化してますね。
昨日、本当は夜に2本早めの埼京線に乗るはずだったのですが、待てば01運用が来るというので、待って乗ってしまいました。
日曜固定なのですが、広告はしっかり最新のが掲出されていました。
予断ですが、昨日も東上線は人身事故があったようです。
最近東上線は、人身事故多いですね。

No title

>小田急2400形様
コメントありがとうございます。
ダイヤ改正で引退するのかと思っていましたが、翌日の3/16にも運用されていて驚きました。今後も当分は残存しそうです。

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
ハエ28はケヨ34的な存在になってきましたね。平日に走らないということで、205系での通勤快速は幻になりましたね。

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
昨夜は霞ヶ関~鶴ヶ島間でしたね。

No title

おはようございます。
管理人様、体調のほうはいかがでしょうか。
更新がとまってしまっているので、少し心配してます。
さて、その埼京線205系なのですが、昨日異変が生じました。
先週まで01運用で走ってましたが、昨日は03運用に入りました。
01運用が日中はりんかい線主体なのに対し、03運用は埼京線各停主体・・・。
昨日は、天候も穏やかだったので、いい記録日和だったと思います。
今後、しばらくは03運用になるのか、それともまた01運用になるのか・・・。
はたまた、他の運用に入るのか、更に目が離せなくなってきました。

No title

>ふたあさ様
03運用の件は知ってます。

No title

ハエ28編成が毎週日曜日の01運用に入るという法則は、いつの間にか崩れたようですね。当分残存させるのであれば、2月にありがとうHMを付ける必要はなかったのではないかと思います。

私は最近、ハエ28編成以外で最後の方まで残存していたハエ18編成、ハエ22編成、ハエ32編成をよく思い出します。思い出すと、今はさみしくてつらいです。

そういえば、ハエ29編成に組み込まれていたサハ205-82は、すっかり存在を忘れられていますね。ハエ2編成に組み込まれていたサハ204-3が1月24日に長野配給されていますが、その時点でサハ205-82も既に用途を消失していたため、一緒に長野へ持っていけばよかったのではないかと思います。

No title

>埼京線様
コメントありがとうございます。
ハエ28の残存決定ということですので、サハ205-82についてはいずれ廃車にするとは思いますが、特にそのような動きもありませんね。ハエ28もHM掲出が何だったのか…と思えてきました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-