録音乗り鉄:JRの新車を楽しむ!

暖かい日が続き、2013年度の録音乗り鉄も間もなくシーズンオフ。電車の空調が入ると録音に支障がでるため、基本的にそろそろ撮影メインの乗り鉄に移行する時期です。というわけで、昨日は今シーズンの録音乗り鉄のしめくくりをしてきましたのでご報告します。

今回はJRメイン。朝は川越から川越線に乗り換えたのですが、埼京線が人身事故のために大宮で折り返し運転をしているとのこと。というわけで私は早速E233系7000番台で「川越線各駅停車大宮行き」という珍しい自動放送を録音することができました。

埼京線で余談ですが、205系ハエ28編成は3週間連続で日曜の01運用に充当。ある意味狙いやすくなってきましたね。

さて、話を戻して大宮からはむさしの号で一気に八王子へ。今回は209系500番台が充当されました!しかし中央線も人身事故で遅延…。でも私に影響はなく、高尾までの往復はE233系0番台と115系1000番台で楽しめました。しかも後者は立川行きのところを豊田行きに行き先変更していました。朝から珍しい光景を録音できて嬉しい!

八王子からは横浜線の快速で桜木町まで乗りとおしました。205系でしたが、これもいい記録です。そのまま根岸線のE233系1000番台で久しぶりに大船へ。東海道線を少し楽しむことに。

平塚までの往復は共に快速アクティーで、下りはE231系近郊タイプ、上りはE233系3000番台でした。録音的には前者のほうがいい結果になりました。

大船からは湘南新宿ラインに乗車して一気に大宮へ。今回は朝のむさしの号やそのあとの横浜線と、長時間移動が多いです。E231系の椅子は硬いため、少々辛いものがありますね…。でもうとうとしているうちに1時間が経過して大宮に戻ってきました。でもまだ帰りません。ここからが今日のメインとなります。

次に乗ったのは湘南新宿ラインからやってくる宇都宮線の快速。またE231系に長時間揺られ、訪れたのは宇都宮。何年ぶりに来たのかな。

2014-03-29-01
そしてまず最初に乗ったのは205系600番台。宇都宮線ローカル運用と日光線に充当されている車両で、211系の運用を引き継ぎましたね。600番台化してからは初めての乗車でしたが、京葉線時代に何度も乗っていました。

2014-03-29-02
そして宝積寺に到着。ホームを移動し、早速お目当てのEV-E301系に会えました!

2014-03-29-03
E995系で試験された燃料蓄電池駆動電車システムの量産型として烏山線に投入されたEV-E301系。今回はこれにどうしても乗りたくて、遥々宇都宮地区までやってきました。

2014-03-29-04
「ACCUM」という愛称が与えられました。3/15のダイヤ改正でデビューし、今後はキハ40系1000番台を置き換える方針です。

2014-03-29-05
この車両は電化区間は普通の電車として走り、非電化区間では蓄電池を使用して走行するシステム。つまり非電化区間を走る“電車”なのです。車内にはこのようなモニターも設置されています。

2014-03-29-06
車番は「EV」という記号になっていますが、2両固定車でどちらとも制御電動車。ただし、モーターは連結部分側の台車にあります。そしてJ-TRECの「sustina」工法のようです。東急のサハ5576に続いて2例目でしょうか。

私は宝積寺から烏山まで録音を楽しみました。制御装置はJR東日本としては初となる三菱製のSiC-VVVF。変調音が独特でした。子どもの声と空調がちょっと辛い…。

2014-03-29-07
終点の烏山に到着すると、早速パンタグラフを上げて急速充電が開始されました。

2014-03-29-08
「ACCUM」の乗車位置。

2014-03-29-09
改めてEV-E301系をしっかり撮影。小海線のキハE200系やリゾート列車のHB-E300系のようなハイブリッド気動車システムもありましたが、このEV-E301系は燃料蓄電池駆動電車システムを採用。このシステム、私の地元の八高線でも採用されないかなぁ…。気動車ではないため、明らかに走行音は静かで乗り心地は抜群です。

2014-03-29-10
ホーム先端には「充電ゾーン」の文字が。

2014-03-29-11
運転台の様子。

2014-03-29-12
車内はトイレなしのロングシート。E233系ベースのようです。LED照明があるのは最近の新車の証ですね。

2014-03-29-13
川越から100km以上離れたところにある烏山。でもここは大宮支社の管轄。片道の距離が100kmを超えると、単独でも障害者割引が効くので助かります。そして烏山駅はかなり変貌して綺麗になりましたね。

2014-03-29-14
1両分だけ架線がある光景はかなり違和感が…。

2014-03-29-15
折り返しは宇都宮線直通の宇都宮行きに。今度は車内も静かで空調もオフ。というわけで最高にいい録音ができました。宝積寺ではパンタグラフを上げる音も車内から聞こえ、普通の電車として走ると高速走行でそれもまた面白かったです。

というわけで宇都宮に到着し、ACCUMとはお別れ。今度は置き換え対象のキハ40にも乗っておきたくなりました。また烏山線に行きたいです!

この後は宇都宮線には乗らず、東北新幹線に乗りました!奮発して新幹線の録音も楽しむことにしたのです。

最初に乗ったのはなすののE2系1000番台J52編成。この車両は上越系統に転属する前に乗っておいてよかったです。

今回は切符を余分に購入したため、他の新幹線も少し乗車。大宮からはあさまのE7系に乗車!!EV-E301系に続いて、デビューしたばかりの新型新幹線に早速乗りました。いやぁ、客室もLED照明でかなり明るかった~。

2014-03-29-16
E7系は増える一方でE2系0番台のN編成が置き換えになります。あの東芝+シーメンスGTOの音は最高にいい音なんだよなぁ。また乗っておきたいです。

最後は最終のつばさに乗りました。まだ乗ったことがないE3系1000番台に期待したのですが、普通に2000番台。これは何度も乗ったことがあるんだけどなぁ。でもいい録音ができました。というわけで夜の新幹線乗り鉄はE2系1000番台、E7系、E3系2000番台と日立IGBT車を満喫しました。

大宮から川越に移動し、帰りの東上線に乗った頃には夜10時を過ぎました。そして坂戸で少し待ち・・・

2014-03-29-17
昨日の夕方から運用を開始した8000系旧塗装車の81111Fの撮影に成功しました!夕方は撮影者で賑わっていたようですが、さすがにこの時間は私だけ。もちろん日頃の通勤でも見れるチャンスはあるため、改めて昼間にも見たいです。

2014-03-29-18
そしてこの81111Fに乗って、最終的には昨夜の11時半に帰宅しました。朝も早かったため、さすがに疲れてしまいました。

改めて昨日はEV-E301系やE7系を含め、たくさんの収穫がありました。気温上昇で空調に苦労した部分もありましたが、録音シーズン締めくくりをいい形で飾ることができました。

さて、東上線では81111Fが話題ですが、昨日から51002Fに「春の全国交通安全運動」のヘッドマークが掲出されました。毎年恒例ですね。例年どおりならば50000系列3本に掲出されて4/15まで運行するはず。しばらくは帰りの撮影を強化しようと思います!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
自分も昨日池袋で50002Fに、交通安全HM掲出を確認しました。
実は、その隣の成増行に充当予定の31603F+31403Fに、車両不具合が発生してしまい、運転見合わせになってしまいました。
クハ34403から、ブレーキ緩解指令が行かなくなってしまった(非常から常用最大は指令するも、そこから指令しない状態になった)ようで、何度も再起動等を試みていましたが、上手くいかずしばらく2・3番線が使用不能になりました。
その後応急処置をした模様で、20時45分の急行森林公園行で下って行きました。
おそらく暫く運用離脱になると思われます。
大事にならなかったのが、せめてもの救いでした。

No title

>ふたあさ様
31603F+31403Fは元々問題児の編成です。

No title

昨日の人身事故ですが、埼京線は板橋~十条間、中央快速線は新宿で起こったようです。埼京線の205系0番台の宮ハエ28編成が土曜休日01運用オンリーに充当されるのには何かしら理由があるはず・・・。E233系7000番台に乗った時のツイートですが、編成番号が「123」ではなく「103」になっていましたよ。(車番がハイフン以下7423ということは宮ハエ123編成ですし・・・。宮ハエ103編成ならハイフン以下7403です。)

新幹線ですが、すでにE2系0番台の長ナシN4編成と長ナシN12編成が新潟新幹線車両センター(新ニシ)に疎開しているようで、今後は廃車が予想されますから、長野新幹線で日立GTO素子の長ナシN1・N21の両編成にも乗っておいた方がいいと思います。まぁ長野新幹線以外でも日立GTOは聞けますが。

EV-E301系ですが、下りは宝積寺発を狙ったようですね。神奈川県民の僕には宇都宮以北はなかなか手が出ないものです。まぁ週末パスで手が出せるのがやっとくらいで・・・(汗)。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
編成番号はただの打ち間違えです。車番のことはもちろん理解しています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-