上越新幹線E4系、塗装変更でE1系ベースに

2011-03-09-46

上越新幹線でMaxとき・Maxたにがわとして運用されているE4系ですが、黄色の帯をE1系ベースの朱鷺色に変更していくことを新潟支社が発表しました。1本目は4/7から運用を開始し、今後2015年度までに残存している8両×24本を順次塗装変更していくようです。ただし、E1系に続いてE4系も東北新幹線E5系増備によって転属してくるE2系1000番台で置き換え、オール2階建て新幹線の全廃が決定しています。E4系もE1系同様に現在は上越新幹線専用車両となっていることから、塗装変更して存在感をアピールし、引退まで活躍を続けることでしょう。E4系+E4系の16両編成の際に混色する姿も見れそうですね。それにしても今年はこれ以外にもE7系あさまデビュー、E3系つばさ塗装変更、E3系とれいゆデビューとネタが多いですね。

Maxとは“Multi Amenity Express”を略した愛称で、世界初・世界唯一のオール2階建て構造の高速車両として知られています。最初に登場したのはE1系で1994年夏にデビューしました。12両固定6編成(72両)が落成し、当初は東北新幹線での運用もありましたが、2003年度のリニューアル以降は上越新幹線のみで使用されていましたが、数年前に引退済みとなっています。

そしてE1系のパワーアップ版として誕生したのがE4系で1997年冬にデビューしました。8両固定26編成(208両)が落成し、東北・上越両系統で使用されていましたが、こちらも現在では上越新幹線専用になり、一部廃車も始まりました。

E1系の12両編成という特徴が運用効率を悪くしたため、E4系では編成が8両固定に改められました。数年前までは山形新幹線のつばさと連結した15両編成の運用でも知られていましたし、E4系を2編成連結した16両編成での運用も可能で、1634人という定員数は高速鉄道としては世界一を誇ります。

今後の車両配置ですが、東北系統はメインをE5系にし、新青森・秋田行きのはやぶさ・こまち号はE5系+E6系、仙台・新庄行きのやまびこ・つばさ号はE5系+E3系1000・2000番台という組み合わせで統一。

一方、上越系統ではE5系投入で捻出する東北系統のE2系1000番台を転属させて形式統一を図り、E4系を置き換えると思います。既にこの流れでE1系と200系がE2系0番台によって置き換えられました。

乗車位置の統一化や車内移動の簡素化は利用者には嬉しいですが、やはり名物の列車が姿を消すのは寂しいものですね。Maxの最高速度の240km/hが限界であることも高速化を進める上では戦力外通告みたいです。

私が初めてMaxに乗ったのは小学校の臨海学校の時のMaxあさひでリニューアル前のE1系でした。しかも1階…。もちろんその後の乗り鉄等でE1系・E4系の録音はしましたし、2階席からの景色も堪能しました。音的にはE4系の三菱IGBTよりもE1系の日立GTOのほうが豪快で大好きでした。

かつて中間に2階建て車両を連結していた100系や200系を思い出しました。日本の新幹線の行く末が心配です…。あと、E4系の幻列車「Maxあさま」を見てみたい!

他の地方では北海道新幹線がE5系ベースになったり、北陸新幹線のW7系が登場したりと、これらも気になりますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

E4系新ニシP編成の塗装変更ということで、E1系と同じ塗装の編成が2本揃えばE1系新ニシM編成をほうふつとさせる16両編成が見られそうで楽しみです。そういえば在来線も含めて東日本旅客鉄道車両(115系、E3系、E4系など)の塗装変更が相次いでいますねぇ。塗装変更前の姿を記録しなければと思うと、現在の塗装もしっかり目に焼き付けておきたいものです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
115系は長野車と新潟車の塗装変更が相次いでいますね。新幹線も塗装変更ネタが多いです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-