31612F+31412F、東上線への転属準備を開始へ

2013-12-01-22

30000系と10030系の交換トレード転属が継続中ですが、本線から東上線に転属してくる30000系の第10弾は31612F+31412Fになる模様です。既に南栗橋にて10両化等の改造工事に着手したようですので、早ければ来月下旬ごろに転属回送が実施されるものと思われます。なお、31412F側は工事を開始していますが、31612F側は今日も浅草口で運用中のようです。

★東武30000系在籍状況
南栗橋:2本=06F,09F
春日部:3本=02F,07F,14F
転属準備中:1本=12F
森林公園:9本=01F,03F-05F,08F,10F,11F,13F,15F

すっかり春日部所属車が減ってしまい、本線の地上運用で見かける回数が激減しましたね。個人的には30000系と10000系列の協調運転を録音したいのですが…。

そしてトレードということで逆に東上線から本線(或いは野田線)に転属する10030系が気になりますね。最近では特に動きがでていませんが、50番台同士の組成をしている11654F+11451Fと11667F+11460F辺りは確実に職場を変えそうです。

【資料】東上線10000系列組成表 3/26現在
11801F+11201F
11802F+11202F▲
11003F
11004F
11005F
11006F
11031F
11032F★☆
11634F+11455F◇
11637F+11442F
11638F+11446F★
11639F+11443F★(☆?)
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11448F
11654F+11451F
11661F+11441F◇
11667F+11460F※

《凡例》
★…車体更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※…ATC非対応

そして東上線開業100周年を記念してワンマン車の81111Fが旧塗装化されて今月下旬に運用開始予定ですが、同車は現在南栗橋に重検で入場中です。既に塗装変更も終了して、セイジクリーム一色になったとのこと。車番も旧タイプに復元されています。今日の午前中には日光線内で出場試運転が実施されましたので、明日にも東上線への回送が実施されるものと思われ、早く実車を見たいですね。

是非ともイベントで8111F、81111F、通常塗装の8000系と並べてほしいです。8111F+81111Fの旧塗装10両編成の臨時列車があったら賑わいそう…。

コメント

非公開コメント

No title

本線では残り少なくなった東武30000系、わずかな期間ですが走行音を録音したり、撮影したりと、記録をたくさん撮っておかなければなりませんね。
話は変わりますが、8000系81111Fのセイジクリーム塗装、ついに出場しましたね。臨時回送さんは沿線民ですぐに乗車できてうらやましいです…
自分はそこから全然離れてますから…

No title

臨時回送様、こんにちは。30000系と10030系の交換トレード転属、いつのまにか第10弾まで

進んでいました。しかし10030系のほうですが、まだ31*13F分の転属が実施されていません

(私の確認ミスかもしれませんが・・・)ので、とても心配です。転属が予想されている11654F+

11451Fは、運用中(本日1024レで目撃)ですが、11667F+11460Fは最近見かけませんので、

もしかしたら転属準備中かもしれませんね(たまたま見れてない・・・という場合もあります)。

No title

> いせさき特急様
コメントありがとうございます。
81111F、楽しみにです。この話が発表された時、当該がワンマン車になるとは思わなくてびっくりでした。運用情報も流していこうと思います。

>武蔵野ドリーム様
コメントありがとうございます。
50番台同士の組成をしている10030系を注意深く見ておきたいですね。

No title

30000系と10030系との交換トレードが開始されてから、30000系+10000系・10030系の組み合わせは確実に減ってきており、そこに拍車をかけるように、昨年のダイヤ改正で日光線での4連単独運用が開始されました。
このダイヤ改正以後、30000系4連は日光線運用に多く入るようになり、30000系4連+10000系・10030系2連を見かける機会が殆どなくなりました。
しかも現在、30000系4連で稼働中の編成が31407Fのみとなっています。
(31402Fは今年2月の踏切事故当該で修理待ち、31412Fは森林公園転属準備、31414Fは2012年のファンフェスタ直後に不具合を起こして以後休車。)
そのため、30000系+10000系・10030系を狙うのであれば、平日ラッシュ時の8連運用をお勧めします。
8連であれば、極稀に31602F+10000系・10030系2連という組み合わせで走ることもありますので。
(私は見た事がありませんが。)

ちなみに、全ての地上用30000系を森林公園に転属させ、交換する10030系を11444F、11447Fと全ての50番台として、現在の伊勢崎・日光線運用に照らし合わせると、4連が1本不足する可能性が出てきました。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
31407Fは先週末に日光線内で見かけました。だいぶ稼働率が低下してきましたね…。

No title

こんにちは。
本線の30000系は、06Fと09Fを除いて、転属が規定路線のようですから、さしてもう驚きはないのですが、順番が全然読めませんね。
読めないといえばもう一つ、31602FのPMSMは、東上線に持ち込むのかどうか・・・。
02Fが最後の転属になるような気もしますが。
いったいどうなるのやら。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
30000系はずっと初期車と後期車が交互に転属していましたが、その法則も崩れていますね。31602Fについては気になります。東上線でPMSMを聴きたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-