録音乗り鉄:東武本線をリベンジ

おとといはJRの録音をしてきましたが、今日は東武本線の録音を軽くしてきました。3/1に野田線の撮影をした際に行く予定だった本線の録音、でもその時は歯痛に襲われてしまって見送ってしまったので、今回は改めて同じ経路で楽しんできました。ちなみに歯痛の件は先週末の親知らず抜歯手術と話が繋がります。このことは後述。

今朝の東上線では30000系の快速急行を録音。その後は川越線で大宮に向かい、草津の651系1000番台を見学。そして野田線へ。

「東武アーバンパークライン」誕生まであと10日となり、10030系や60000系ではこの路線愛称のロゴマーク掲出が開始されました。私が偶然乗った11636Fでも確認できました。

春日部からは6050系の区間快速に乗車。久しぶりに南栗橋以北に行ってみました。今回は初めて板倉東洋大前で下車。ちょっとだけ群馬県に来ちゃいました。そして・・・。

2014-03-22-01

運用が繋がり、東武の激レア車である10080系11480Fに生まれて初めて乗ることができました!!

10080系は10030系のVVVFインバータ試験車という位置づけで、製造当初は日立GTOでした。これが後の100系スペーシアの開発に貢献したのですが、10080系は2005年頃から不調に悩み、休車状態を経験して2007年頃に素子を日立IGBTに機器更新して運用に復帰し、現在に至っています。東上線の11032Fとは異なり、10080系は50000系列と同類の変調音です。加速度は重たいですが…。私は何度か見たことはあったものの、乗車したのは初めて。車内は空いていて録音も大成功でした。

南栗橋からは日比谷線直通の20070系に乗車。これも3本しかないレア車です。春日部からは偶然来た60000系で川間まで乗車。今度はちょっとだけ千葉県にも入りました。そして8000系で大宮へ戻り、川越線と東上線で逆ルートの帰り道。

今日は夕方から歯医者で、抜歯して縫合した部分の抜糸をしました。縫った糸を抜き取るのは初めての経験でしたが、ちょっぴり痛かった。そのあとの生理食塩水の消毒がしょっぱかったなぁ…。ちなみに次回の予約は三週間後で、今度は虫歯の治療です。それまでには抜歯後の痛みも治ることでしょう。

というわけで一日が終わりました。今回は10080系の録音に大成功したことが大きかったです。そんな録音シーズンもそろそろ終わる頃。次回が最後になるかな…。

この後は友人と若葉で少し撮影したので、次の記事でお伝えします。また、今日の乗り鉄については今夜のツイキャスでご報告します。というわけで・・・。

★ツイキャス開催のお知らせ
「第74回 臨回通信」
放送日=2014/03/22
放送予定時間=22:00~23:00
※今夜は乗り鉄のご報告☆是非お聴きください!
http://twitcasting.tv/tj136_kiha110/
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コメント

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No title

11480F、私も機器更新後に何度か乗った事があります。
50050系と同等のIGBT-VVVFとTM-03型三相交流誘導電動機の組み合わせながら、起動加速度2.5km/h/s、歯車比5.44と、性能面では同スタイルの10030系に揃えられているため、音が間延びするので面白いです。

その10030系ですが、昨年のGW辺りの踏切事故により休車となっていた11436Fが修理を終えて復帰しました。
これにより、11456Fの工事が完了していないのにも関わらず、31412Fが運用を離脱して転属準備に入っています。
31612Fは現在も運用中ですが、こちらも11666Fの運用開始を以って転属準備に入るでしょう。

そして、リニューアルを終えた11639F+11443Fですが、南栗橋の入場線ではなく工事線に入っています。
昨年の11032Fと同じ動きですので、VVVF化するかもしれません。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
11480Fは本当に嬉しかったです。11639F+11443Fが機器更新ですか。何を基準にして機器更新の有無を選択しているのか分かりませんね。

No title

こんばんは。
自分は、まだインバータ交換後の11480Fには乗れてません。
というよりも、本線に乗る機会がないのが原因なのですが・・・。
もし乗る機会があるなら、もう一度日光まで行って「夜のストレンジャー」を収録しないと。
そういえば、スペーシアはフルカラーLED化が進行してますね。
特にJR乗り入れ編成は、106Fを除いてフルカラーLED化されたようなので、早いうちに、直通特急幕を残しておかないと。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
10080系は4両固定車なので、久喜~館林・太田間か南栗橋~新栃木間のローカル運用がメインですね。あとはラッシュ時に北千住で折り返す区間準急・区間急行に4+4の8両編成で動くか、稀に4+2の6両編成で浅草~北千住・竹ノ塚間での運用もありますね。
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※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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