西武、レッドアローの横浜直通を検討へ

2012-04-21-08

3/17付の朝日新聞デジタルの記事によると、西武鉄道が特急レッドアロー号の横浜直通を検討すると報じています。昨春、東横線と副都心線が相互直通運転を開始したことにより、西武秩父~元町・中華街間が同じ線路で繋がりましたが、一般列車だけでなく、優等列車も投入させるのでしょうか。埼玉から横浜に移動する人は多い半面、逆に東横線沿線からは副都心線エリアへの通勤客が大半で、そのまま埼玉方面に来る人が少ないのが現状。西武としてはレッドアローを乗り入れさせて飯能・西武秩父方面に誘客したいのでしょうか。

現在、池袋線系統のレッドアローは池袋~西武秩父間を結ぶ「ちちぶ号」と飯能で折り返す「むさし号」の2系統が運転されていますが、この横浜直通が実現となる場合、10000系に代わる新車投入が必要となりそうです。小田急60000形「MSE」のように地下鉄乗り入れ基準に満たす特急車両の開発も予想されますね。

車両以外にもホームドア、システム構築、種別等、課題は多いですね。特に東横線内では一般特急と有料特急が混じることになってしまいますし…。

コメント

非公開コメント

No title

こうなると東横特急と紛らわしくなりそうですし、新車も4扉ではないと難しいと思います。

まだ50090系の副都心線乗り入れの方が考えやすいと思いますね...。

No title

これはさすがに実現不可能だと思います。運転休止となったロマンスカーMSE60000形の「ベイリゾート」と似た状況を考えてみるべきです。「ベイリゾート」の時は地下鉄直通対応の車両を投入したにも関わらず有楽町線新木場(Y-23)の発着時刻がよくないので満席にならず空席が目立つこととホームドア設置の関係で廃止に近い運転休止となったわけです。今回の場合は小竹向原(Y-06、F-06)~渋谷(F-16)にホームドアを設置していること、東横線の一部駅(中目黒(TY-03、H-01))でもホームドアが設置されていること、地下鉄直通対応の特急形車両が用意されていないことなど課題山積の状態ではまったく実現できません。ただ現行の「ちちぶ」停車駅を考慮すると、飯能(SI-26)、所沢(SI-17)で乗り継ぎ(要するに副都心線・東横線直通の速達列車⇔レッドアロー「ちちぶ」)をさせるか、または(練馬(SI-06)では少々難しいので)新規に石神井公園(SI-10)に特急「ちちぶ」を停車させて西武秩父(SI-36)方面への利便性を向上させるべきだと思います。あくまでも僕の石神井公園での列車接続の構想ですが、下りの場合、東横線・副都心線からの西武鉄道池袋線内快速の列車(副都心線内は急行)と特急を石神井公園で接続させる。上りの場合、東横線・副都心線に直通する池袋線内優等列車(副都心線内急行)と特急を接続させる。(上りでは「急急接続」になってしまいますが、それで利便性が良くなると仮定すればそれで十分だと思います。)

いかがでしょうか。今回の件と僕の考えを吟味して、臨時回送様の「こうしたらいいのでは」という意見があればぜひとも仰ってください。あなたなりの意見で構いません。

No title

>東上快速様・小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
色々と課題が大きいですが、いかに西武が売り込むかですね。受け入れる側のメトロや東急がどんな反応を示すのか…。

No title

名称は「メトロレッドアロー」、「みなとレッドアロー」、「はまレッドアロー」と予想しました。
レッドアローが横浜方面に乗り入れのことについて東京メトロや東急はどう反応するのか…。
西武が小田急ロマンスカーMSEみたいなタイプの直通対応の車両を造り、東京メトロは千代田線でMSEを運転させ箱根方面に乗り入れているのでそれみたいなシステムなどを整えればいいのでOKを出すと思いますが、東急はシステム構築やダイヤ上の理由や、また、東横特急と紛らわしくなるということでNGを出すでしょう。
模試直通することになったらホームドアの対応に関してはMSEはホームドア対応しているようなので位置をずらせば大丈夫らしいのでこの様にすると思います。
種別に関しては既に言ってるとおり東横線に東横特急があるのでそこについて考えると思います。(東横特急は東急の商標登録なのでそこは変えないと思う) もしかしたら渋谷で種別変更になると思います。

上記の方が50090系の副都心線乗り入れの方が考えやすいと言ってますがそれは無理です。50090系は貫通扉があるとはいえ、車体幅や先頭長、ドアの位置が50000系の規格で造られており、地下鉄乗り入れ規格で作られている50070系より50090系の方が車体幅が大きいため乗り入れはまず無理です。
地下鉄乗り入れには難燃度が高いA-A規格で造る必要があります。50090系はA-A規格で造られてないので乗り入れは無理です。
乗り入れるとしたら上記に合わせなければならないことと、ATCやATOの機器を追加されなければならないので50090系の地下鉄乗り入れはまずないと考えていいでしょう。

No title

>Hikarie特急4110F様
コメントありがとうございます。
むやみな予想は混乱を招くので私も発言は控えますが、レッドアローの件は西武がいかにメトロや東急を納得させるかですね。

No title

こんばんは。
この話は、検討で終わると思います。
ホームドア等うんぬんもそうなのですが、西武としてはやるなら秩父に直通したいはず。
ところが、実際は西武線内だけでも、区間の半分が進行方向逆向きで座席が展開されるという、特急としてはありえない実態です。(これは「ちちぶ」だけに限った話ですが)
小田急の「えのしま」でも、進行方向逆向き座席区間がありますが、わずか4kmほどなので苦にはなりません。
西武の「ちちぶ」の場合、下り(飯能~西武秩父)で33.1km、上りで(飯能~池袋)43.7kmも逆向き座席で走る特急なんて、特急列車としてのサービスとしては失格だと思います。
しかも、これを地下鉄直通で元町・中華街まで入れたら、どれだけ逆向き座席に座らされるのか・・・。
そう考えると、利用する気にならないですね。
西武も自社線内の問題を解決してから、そういう検討をしてほしいですね。
それと、西武は地下鉄直通車のブレーキ性能をどうにかしてほしいです。
結構メトロで客から苦情が出てるみたいで、苦情の中で西武車のブレーキ関係が多いそうです。
自分も「また西武の車両ですか」って言われました。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
レッドアローの東横線乗り入れは夢のまた夢…という感じですし、直通運転関連で克服する壁が大きすぎますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-