今日の川越線&東上線…3/13

今朝は若葉で東上線を撮影してきたのですが、その前に川越に寄ってきました。

2014-03-13-01
予備車扱いとしてたまに運用に就く埼京線唯一の205系ハエ28編成。今日は終日走り続ける15運用に充当されたということで、東上線ホームからJRの3番線を眺めて見ました。

2014-03-13-02
川越で205系を見たのはかなり久しぶりでした。引退後は廃車が濃厚ですが、いつまで走り続けるのでしょうか。それにしても緑15号の帯が退色して剥げかけてますね…。

2014-03-13-03
ハエ28、出来れば快速の運用で録音しておきたいです。というか私はあと何回見れることやら…。

2014-03-13-04
ここからは東上線。今朝は4110Fも52Kで目撃。「Shibuya Hikarie号」は絶賛継続中でした。

2014-03-13-05
「東上線開業100周年」記念ステッカー。これもヘッドマークとしての掲出に期待です。

2014-03-13-06
そして若葉ですが、ようやく内放線付きの点字ブロックへの交換が開始されました。今朝現在では下り方の一部が新しくなってました。年度内ギリギリ…。

2014-03-13-07
▲8000系8185F・1022レ

ここからは少しだけ撮影。小雨が降ってました。

2014-03-13-08
▲10030系11654F・4100レ

2014-03-13-09
▲10030系11641F・1212レ

今日はこれにて撤収。

コメント

非公開コメント

No title

埼京・川越線ですが、ヘッドマークのとれた205系0番台宮ハエ28編成は大概平日しか走っていないようですね。この時の平日15運用は通勤快速が2往復であるほかは各駅停車のみですから・・・。土曜休日はあまり期待できなかったみたいなので、この日が最終運用になってもおかしくありません。

ところで、横浜線ですが、205系0番台に動きが出ました。横クラH16編成(クハ205-76以下:こちらは8両のまま疎開)に加えて横クラH21編成(クハ205-71以下)がサハ204-121を抜いた7両で国府津に疎開回送されたという情報が出ました。6扉車が抜かれている点が気になるところだと思います。ちなみに茅ヶ崎疎開編成に動きはありません。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
クラH21の7両疎開は気になりますね。

No title

臨時回送様、こんばんは。雨の中撮影お疲れさまでした。

埼京線ハエ28、終日運用の15運用に該当されていたので、驚きました。

埼京線からの海外譲渡は18本ですので、

運用終了後は廃車、解体されそうですね。

私はすっかり2/28日の朝運用で運用離脱すると思っていたので、

27日雨の中撮影撮影していました(笑)。

それにしてもラインカラーの剥げ方がすごいですね。


東上線のほうも100周年ステッカーを掲出している車両が多くなってきましたね。

遭遇回数もとても多くなってきました。


また東上線10000系の情報ですが11801F+11201Fの連結部分

(クハ18801とモハ11201の先頭車)に転落防止幌が設置された

模様です。中間運転台は撤去されたか現時点では未確認ですが、

ATC導入後も東上線で活躍する模様です。またこのことより、

津覇入場中の11802F+11202Fも修繕後東上線で活躍する模様

です。(一部では修繕後本線転属の噂がありました。)


長文失礼しました。

No title

>武蔵野ドリーム様
11801F+11201Fですが、今朝確認したら転落防止幌はありませんでしたよ。

No title

東上線100周年ステッカーですが、11654F+11451Fや11667F+11460Fといった、転属対象の10030系にも貼られていますね。
掲出期間中に南栗橋転属となると、回送後に剥がされると思いますので、案外貴重な組み合わせになるかもしれませんね。

余談ですが、81111Fが栗車管に入場しました。

No title

>11634様
情報ありがとうございます。
やはり81111Fは検査と同時に塗装変更となりそうですね。出場が楽しみです。

No title

おはようございます。
いよいよ205系終焉になってしまうのでしょうか。
改正後のダイヤを確認してないのでわかりませんが、このまま引退の線が濃厚ですね。
って、15運行って調べたら大宮駅留置・・・今日の51運用で入庫→離脱になりそうですね。
定期運用引退と予備車運用引退の運用が同じ51運用なのは、何かの運命なのでしょうか。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
今日はその51運用に充当されているようですね。このままダイヤ改正前日に運用離脱でしょうか。

No title

津覇入場中の11802F+11202Fは東上には戻りません。

No title

>musashi様
やはり本線転属なのでしょうか。使い道が分かりませんが。

No title

臨時回送様、こんにちは。

11801F+11201Fの転落防止幌設置の件、失礼しました。以後気をつけます。

No title

>武蔵野ドリーム様
いえいえ。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-