烏山線EV-E301系、間もなくデビュー!

E995系試験車を使用して長年開発が進められ、この度量産化された烏山線向けの新型車両EV-E301系「ACCUM」が1/21に横浜(J-TREC)を出場し、逗子→宇都宮間にて甲種輸送されました。その後は各種試験や試運転が継続中で、いよいよ3/15のダイヤ改正で営業運転を開始します。私も機会を作って録音しに行きたいです。

蓄電池駆動電車の量産型ということで非常に注目な車両となったACCUMは2両固定編成。今回落成したトップナンバーはヤマV1編成となりました。烏山線ではキハ40系1000番台が宇都宮運転所に所属していますが、EV-E301系は電車扱いということで小山車両センター所属になりました。

車両はオールロングシートの片側3扉車両。車番はEV-E301-1+EV-E300-1となっています。JRの旅客車両でカタカナ表記にならない記号が付くのはハイブリッド気動車シリーズの「HB」に続いて2例目でしょうか。

ACCUMは3/15のJRグループダイヤ改正でデビューし、宇都宮~烏山間2往復・宝積寺~烏山間1往復に充当予定。固定スジですと狙うのは容易ですね。東北本線の電化区間を電車として、烏山線の非電化区間も電車として走行し、宝積寺や烏山で折り返す際に充電するという点も興味深いです。

■EV-E301系充当列車(3/15以降)
[下り1329M]宇都宮1003→烏山1057
[上り1332M]烏山1229→宇都宮1325
[下り1333M]宇都宮1340→烏山1432
[上り1336M]烏山1529→宝積寺1611
[下り1337M]宝積寺1635→烏山1711
[上り1340M]烏山1737→宇都宮1833

EV-E301系投入に伴い、烏山線のダイヤも変更になります。

【資料】烏山線時刻表
2014-03-12
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
今回の改正でデビューですが、恐らく本気での走りはないと思います。
というのも、予備車のない状況では、検査時にはキハ40での代走になるため、キハ40で走れるスジにせざるを得ないからです。
本格的な走りはもう少しおあずけになりそうですね。

No title

>ふたあさ様
とりあえず営業運転上での試験といった感じですかね。実証実験を繰り返してからの増備でしょうか。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-