相鉄、4/27ダイヤ改正で特急を新設へ

2013-05-03-46

相模鉄道が4/27にダイヤ改正を実施することを公式発表しました。目玉は新種別「特急」の新設で、以前から噂のあったことでしたが本当になりましたね。路線図によればシンボルカラーはオレンジになるようです。

特急の停車駅は本線が横浜・二俣川・大和・海老名、いずみ野線が横浜・二俣川・いずみ野・湘南台となります。いずみ野以外は全て他社線との乗り換えが出来る駅のみを選択したということになりますね。

データイムにおいてはこの特急がメイン種別となり、急行はラッシュ時のみの種別に格下げへ。また、いずみ野線専用種別となっていた快速はデータイムにおいては本線のみの運行となり、特急通過駅の本数確保をするようです。

さらに各停は星川における快速との緩急接続を解消させ、その後続となる急行の所要時間を短縮するとしています。

今回の特急新設によって本線の二俣川~海老名間といずみ野線の二俣川~湘南台間では通過運転が開始されますが、緩急接続がどのようなパターンになるのかも気になるところ。

本線は急行、いずみ野線は快速という現在のスタイルも分かりやすくて好きだったのですが…。データイムの運転本数について改めてまとめてみます。

特急…毎時4本 内訳は本線といずみ野線がそれぞれ2本ずつとなり、海老名発着と湘南台発着が交互運転でしょうか。横浜~二俣川間では15分間隔での運転になるかと。

快速…毎時4本 全て本線発着で、いずみ野線の快速はラッシュ時のみに。星川での各停への接続がなくなるため、各停や特急との緩急接続を含めた兼ね合いが気になります。

各停 本線は快速が4本あるため各停は毎時2本のみ、いずみ野線は快速が皆無になるため各停は横浜発着の毎時4本に加えて、二俣川~湘南台間のシャトル列車が毎時2本となります。

データイムにおける区間ごとの本数をまとめると以下のようになります。

横浜~二俣川間…特急4本・快速4本・各停6本

二俣川~海老名間…特急2本・快速4本・各停2本

二俣川~湘南台間…特急2本・快速0本・各停6本

データイムに設定されていた大和折り返しの各停が消滅してしまうため、二俣川~大和間の中間駅は3本の減便になってしまいますね。

【資料】相模鉄道停車駅案内
2014-03-10-04
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

余談ですが、9000系の機器更新が大詰めとなってきました。更新車となった日立IGBTも魅力的ですが、間もなく相鉄線から東洋GTOが聴けなくなってしまいます。直角カルダン駆動とのコラボ、最高な音でしたね。

(2014/03/12追記)

コメント

非公開コメント

No title

相鉄に特急が導入されるのは驚きましたね。
方向幕については11000系、10000系、8000系のフルカラーLED編成は既に特急幕があるようです。
9000系や8000系の3色LED編成はROM更新するだけで対応しそうですが、7000系等の幕編成は交換しそうですね。
車内表示は11000系のLCDや、10000系、9000系、8000系のLED表示機はROM更新するだけで対応できそうですが、新7000系にはランプ式の車内表示機があるため、そこをどうするかが問題ですね。自分の予想では撤去するかLED表示機や東武10030系で採用されているLCD(パッとビジョン)を入れると思います。
緩急接続は従来の二俣川の他にかしわ台、瀬谷、いずみ野の各駅の待機線でやると思います。
今回は従来のパターンを崩した改正なので、確実に混乱が起きそうですね。
また、JRや東急直通時のダイヤはどうするか注目ですね。

No title

>Hikarie特急4110F様
コメントありがとうございます。
特急の導入が将来のJR・東急乗り入れでメイン種別となるのでしょうかね。

No title

本線の急行といずみ野線の快速はいずれも平日・土曜休日の朝晩のみ(平日朝の快速はなし)になるようです。特急の新設により25~26分程度で海老名(SO18)と湘南台(SO37)から横浜(SO01)まで、横浜から海老名、湘南台まで直行できることは大変ありがたいですが、特急通過駅のための緩急接続をきちんと確保すべきだと思います。いずみ野線内での接続で一番理想なのはやはり2面4線構造になっているいずみ野(SO34)でしょう。本線は瀬谷(SO13)での上下通過待ちが伴うはずなので、本線での緩急接続は大和(SO14)あたりが理想になると思います。大和で接続(と瀬谷で特急待避)ならば上りの場合はかしわ台(SO17)、さがみ野(SO16)、相模大塚(SO15)から横浜方面へのアクセスが良くなるかと。

現在の旧塗装車は旧7000系のほか、7000系7755F、8000系8712F、9000系9705Fのみとなっています。唯一の東洋電機製GTO素子の9703Fに注目していただければ幸いですが、入場していたらアウトかもしれないので、何とも言えません。

ちなみに11000系の蛍光灯のLED化、11001Fで全車両の蛍光灯LED化を確認しました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
今回の特急新設において、中間の通過駅利用者に対する対策が気になりました。快速が本線でも走るとなんだかややこしくなりそうです。

No title

相鉄線に特急と本線に快速導入は驚きました。特急がさがみ野に停車してくれればありがたいのですが・・・。

No title

>副都心線様
本線側にしてみれば特急と快速の新設、その一方で急行がラッシュ時のみにとなりますね。

No title

こんにちは。
利用者側からすると、二俣川以西の停車駅の多さは問題でしたから、特急新設は良い事ですね。
9000系の電気機器更新も終了間近ですか。
東洋GTOは、東武・京王(井の頭線)・東急・京成(グループ含む)・京急とありますが、相鉄独自の直角カルダンの東洋GTOが消滅するのは残念ですね。

No title

>ふたあさ様
かつては相鉄5000系も東洋GTOで存在していましたが、これもしっかり記録しておいてよかったです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-