くぬぎ山車両基地一般公開イベント報告

今日は新京成電鉄のくぬぎ山車両基地一般公開イベント「電車基地見学・展示会」に友人ら6人で行ってきました。毎年10月下旬に開催されている同イベント、昨年は台風の影響で延期開催となり、それが今日になりました。私たちは毎年10月末の週末は母校文化祭と重なり、行きたくても行けない状態が続いていただけに、この延期開催はとてもありがたかったです。まだ一度も行ったことがない車庫だったので、今日をとても楽しみにしていました。

朝は東上線、川越線、野田線の順に乗車。徐々に友人と合流をし、今回は6人で向かうことに。途中の大宮では11番線に降りて大宮総合車両センターを観察。651系1000番台とE257系500番台の姿がありました。さらに6番線には485系の宴がいたり、何故か高崎線が吹上行きとして走っていたりと、珍しい光景が続出。

野田線内では60000系には乗れませんでしたが、10030系と8000系を楽しむことができ、新京成線では8両運用を狙って久しぶりに8900形に乗車することができました。

2014-03-08-01
会場に到着したのはお昼前。こじんまりとした雰囲気で、記念品等をゲット。そして撮影会場へ向かいます。

2014-03-08-02
毎年このイベントでは新京成全形式が揃うのが魅力的。今回は以下の4本が並びました。

・8000形8512編成
・8800形8814編成
・N800形N828編成
・8900形8918編成

2014-03-08-03
8000形と8800形のツーショット。新京成らしい顔ぶれですね。

2014-03-08-04
N800形と8900形は異彩を放っています。

2014-03-08-05
N800形と8900形の位置が逆だと古い順になるのですが…。

2014-03-08-06
展示車両の左側には何やらヘッドマーク車が。

2014-03-08-07
8800形8510編成に「松戸⇔千葉中央直通運転7周年」のヘッドマークが掲出されていました。

2014-03-08-08
最後にもう一度全景撮影。左から順に三菱IGBT、三菱GTO、東洋IGBT、三菱GTOですね。

2014-03-08-09
こちらには8800形8815編成の姿が。

2014-03-08-10
というわけで簡単に観察をしてからグッズ購入を済ませて会場を後にしました。

この後はお昼を軽く済ませて少し撮影タイムで綾瀬に向かいました。

2014-03-08-11
▲209系1000番台マト82編成

ここでの撮影はかなり久々。そしていきなりレア車に会えました!

2014-03-08-12
▲5000系5952F

05系の試運転が開始されて注目を浴びている北綾瀬支線。

2014-03-08-13
▲E233系2000番台マト10編成

2014-03-08-14
▲6000系6109F

2014-03-08-15
▲16000系16109F

この後は北綾瀬支線を楽しみ、千代田線、常磐線、山手線、東上線の順に乗り換えて友人らと徐々に解散。私はTJライナー利用で6時過ぎに帰宅しました。

今回は初参加の新京成イベントも楽しめましたが、道中の録音も色々できて充実。そして一番は友人との会話が弾んだことが大きかったです。もちろん鉄道トークもしましたが、それ以外のこと、特に学校関係の話が面白かったです。こうやって仲間との関わりも大切にしていきたいです。みんなありがとう!

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

常磐線・千代田線関連ですが、東日本旅客鉄道209系1000番台東マト82編成は土曜休日29K運用(1往復のみで取手にも入線する運用)に入っていました。支線関連ですが、この日(8日)は試82Sで05系05-113Fが試運転していました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
私はマト81とマト82、両方とも目撃できました。05系の試運転はスジが分からず見れませんでした。

No title

こんばんは。
新京成は、小田急と並んで三菱製の制御装置を採用してましたが、親会社との共通化で、東洋電機に移行してしまいましたね。
8800形のVVVFは、小田急1000形と同じ感じの音(制御装置は同じですが、モーターの違いなのか、微妙に音が違う)
なので好きですね。
ただ、こちらも全車純電気ブレーキになってしまっているのですが・・・。
マト82編成ですが、実は1両だけりんかい線の70-000形のクーラーを積んでいるのですが、確認できましたか。
ちなみに、E217系にもりんかいクーラー搭載車がいたりします。
逆に、東臨Z3編成とZ6編成は、AU725形クーラーを搭載してる車両がいます。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
先頭車両を見比べても、京成の場合は3600形以外が制御電動車になりますが、新京成の場合は3000形ベースのN800形以外は制御車になりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-