北綾瀬支線用05系は4本に

2011-09-12-09

東西線から千代田線北綾瀬支線向けに転用された05系の試運転が開始されています。以前も記事にしましたが、3両化、帯の変更、LCD新設、行先表示器のフルカラーLED化、制御装置の機器更新(三菱SiC化)などの大幅なリニューアルが実施されました。運用開始が楽しみです。

今回この北綾瀬転用となった05系は05-101F、05-103F、05-106F、05-113Fの合計4本。現在は5000系2本・6000系試作ハイフン車1本ということで、保有数が1本増えることになります。

北綾瀬駅については今後ホームの10両化対応工事が実施されるほか、千代田線は相互直通運転を実施している常磐緩行線・小田急線を含めた大幅な輸送体系見直しが約3年後に実施されます。その第一歩となるのが今年3/15のダイヤ改正です。

まずは千代田線色になった05系の姿をこの目で見てみたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おそらく千代田線支線の増発で必要本数が増えたのだろうと推測しています。5000系と6000系ハイフン車は置き換えられると考えた方がいいでしょうね。しかし北綾瀬(C-20)のホームを10両編成対応に延伸するということで、延伸後も05系3両4編成を使う可能性が高そうです。

千代田線関連ですが、日中の小田急電鉄多摩線・小田原線唐木田(OE07)からの多摩急行が柏行き、我孫子行き(ほとんどがこれかと)、取手行きになり、綾瀬行きは朝晩(朝といってもラッシュ時間帯を過ぎた後ですが)のみになるので、東京地下鉄車両の多摩急行運用が増えて4000形の多摩急行運用は減ることが予想されます。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
北綾瀬が10両化した後、05系は支線折り返しの区間列車で使用しそうですね。今度のダイヤ改正では流鉄もダイヤ修正するとか。

No title

こんばんは。
05系が4本に増えたのは、北綾瀬支線増発の為です。
今度の改正で15分ヘッドから10分ヘッドに増発されるので、ワンマンとはいえども、折り返し時間確保の為に、所要数増になったのだと思われます。
今回の増発で、今まで回送しか使用していなかった右側線路も、北綾瀬支線の列車が走ると思われます。
これで、5000系は完全に全車が引退になり、更に6000系ハイフン車引退で、千代田線全線から直流モーター車が姿を消しますね。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
現在は5000系と6000系の2種類ですが、これが05系オンリーになるのもある意味寂しいですね。メトロで唯一の界磁添加励磁制御車と抵抗制御車が全滅することになりそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-