野田線の8106Fが廃車へ

2011-07-18-02

3/3、七光台支所所属だった6両固定車の8106Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は2/12の8153F+8542F以来となりました。

相次ぐ60000系増備車投入よって野田線の8000系廃車が加速化していますが、遂に製造順としてのトップナンバー車であった8106Fが引退となりました。60000系は2012年度に2本、2013年度に4本が投入されていますが、2014年度はどのくらい投入されるのか、そして10030系の転入も再開されるのか気になるところです。

これにより七光台支所所属の8000系は6両×25本、4+2両×5本、10030系は6両×6本、60000系は6両×6本となりました。

東武全体の8000系列の在籍数は352両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに360両が廃車・解体されてしまいました。

というわけで、遂に引退した数よりも現役の数のほうが少なくなり、数値が逆転しましたね…。

【資料】東武野田線車両編成表
2014-03-03n
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

臨時回送様、こんにちは。

最近はいろいろと忙しく、ツイキャスやブログをなかなか拝見出来なかったので、

拝見出来てとてもうれしく思います。


8000系の一番最初に製造された8106Fが廃車ですか・・・東武アーバンパークラインと

なる前に廃車ですね。とても残念です。

数値も逆転し、8000系が完全引退するのもそう遠くないかも知れませんね。

No title

>武蔵野ドリーム様
コメントありがとうございます。
各地のワンマン車もいずれは置き換えになることでしょうね。

No title

東急5155F改めHikarie特急4110Fです。
8106F、廃車ですか…。
12月にホームドア設置前の船橋で撮って良かったです。
8106Fが登場したのは50年前ですね。
50年間の活躍に感謝します。

No title

>Hikarie特急4110F様
コメントありがとうございます。
8106Fが廃車となりましたが、東武アーバンパークライン移行後までは見れませんでしたね。

No title

8162Fや8159Fの方が先に検査期限を迎えるので、こちらを61606Fによって置き換えると予想していただけに、8106Fの置き換えは意表を突かれました。
東上線と野田線での計50年強の活躍、お疲れ様でした。

8106Fが廃車されましたが、来年3月までに検査期限を迎える幕修繕車はまだ2本(8159Fと8145F)残っており、この2本は今月甲種輸送されるであろう61607F・61608Fによって置き換えられると見て良いでしょう。
これにより、来年3月までに検査期限を迎える「標準ミンデン+LED修繕」の8162F・8160F・8164F・8165F(検査順)については、残留の可能性が出てきましたね。
残る8157F・8158F・8166F・8191F+8567Fの動向次第で、残留する8000系の本数と、転属してくる10030系の本数が明確になってくると思われます。

お久しぶりです。
ついに8106Fが廃車ですか…
これにより、残存する1963年製造編成は8110Fと8111Fのみとなりましたね…
8000系の在籍数が300両を切るのもそう遠くないのかも知れませんね。
個人的には8159Fあたりが気になります。

No title

こんばんは。
8106Fが廃車ですか。
50年間お疲れ様でした・・・、としか言えないですね。
今日は、用事があり池袋に行っていたのですが、予備車になっていると思われるハエ28編成が、27運行で動いてました。
当然なのかもしれませんが、HMは取り外された状態で運用されてました。
川越から、回送入庫と思われますので、明日動く保証はないのですが、できれば動いてほしいですね。
それにしても、不意打ちを付かれたので、驚いてしまいました。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
61608Fまでは落成が決まっているようですから、あと2本の8000系捻出は確実にありますね。LED車だからといって残存する保証もありませんね。

>快速急行 武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
8111Fは別格なので、8110Fが気になります。8106Fがいなくなって一番若い数字になりましたね。

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
ハエ28は驚きましたね。まあ動いて当たり前の状態ではありますが。私も昨日の朝情報を知りました。今日は今のところ稼働していません。

野田線の8106f廃車への悲しみ

東武野田線8106fが廃車になって1年半早い者で
この車両が廃車になったときは一番悲しかったです
もう老朽化が激しくて懸念されていたから廃車候補に目をつけられていたのは100%でしたね

8106fの車体広告

まもなく8106fの廃車から2年になりますが12年前に車体広告の車両でもありましたね
東武ホテルの結婚式場のベルアンジュ野田 ベルアンジュ上尾 ベルアンジュ大宮とありましたね
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-