東上線の11802F+11202Fが車体更新へ

2014-02-25-022013-12-12-05

2/27夕方、森林公園検修区所属の11802F(8両固定車)と11202F(2両固定車)が森林公園→寄居間で回送され、2/28日中に秩父鉄道を経由して羽生に向かい、その後は館林に回送されました。車体更新されるものと思われます。

これまでに10030系の10両固定車、6両固定車、4両固定車と10000系の6両固定車では車体更新実績が多数ありましたが、10000系8両固定車および2両固定車の車体更新は今回が初めてとなります。

東上線の10030系においては、6+4の組成をする30番台が車体更新されて中間車のクハがサハ化されていますが、今回は8+2の組成をする10000系ということで、クハ18802がTcからT(サハ化)になり、モハ11202がMcからMになって半固定化されるものと思われます。

11802F+11202Fは2/26頃まで運用されており、私も2/25に目撃しています。昨日寄居に回送された情報を聞いたときはびっくりし本線転属という情報も出ていましたが、そうなっていれば11202Fは里帰りとなる一方で、11802Fが8両固定車であるため本線での運用では邪魔扱いになってしまいます。やはり車体更新されて東上線に帰還すると見てほぼ間違いないと個人的には思います。春日部に所属する10000系は6両×9本がいずれも車体更新されましたが、森林公園に所属する10000系で車体更新は今回が初めてです。出場する夏の終わりごろが楽しみになりました。

さて、昨年9月に館林に入場した11639F+11443Fのリニューアル工事も大詰めのようです。こちらの帰還も待ち遠しいですね。

コメント

非公開コメント

No title

10000系車両がリニュアールを受けるのは11607F以来、実に4年ぶりのことに驚いています。

個人的な考えとしては、11802F+11202FはATC対応工事を受けていないので、現時点では津覇でリニュアール工事を行った後は本線に転属するのではないかと思います。 本線では昨年3月のダイヤ改正で8両編成の運行が増加したため、8両固定車である11802Fは朝夕のラッシュ時間帯のみの運用に充当するのは可能だと思います。

いずれにしても予想外の展開ですので、今後の動向が気になるところです。




No title

こんにちは。
ついに東上線の10000系も修繕開始ですか。
本線の10000系からはずいぶん遅れましたね。
となると、この編成もVVVF化されてしまうんでしょうか。
花上名誉館長曰く「修繕に必要な部品が確保できなくなっている」との事なので。

No title

>YKTU様
コメントありがとうございます。
出場後、森林公園に戻るか、春日部に向かうか気になりますね。

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
11032Fに続く機器更新がどのくらい進むかも気になりますね。

今回の回送も10030系かと思ったらまさかの10000系でしたね。
どんな更新で出場するのか楽しみですね。ここで10000系の更新が再び始まって来年度の更新車両の予想が難しくなりますね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
ずっと10030系にばっかり目が行っていただけに驚きが隠せませんね。やはり10000系の更新は東上線も対象になっていましたね。

No title

臨時回送様、こんばんは。


昨日もコメントで少しふれた11802F+11202Fですが車体更新でしたね。


現時点では皆様のおっしゃるように修繕春日部か森林公園


のどちらに配属されるかまだわかりませんね。


この編成は登場から約30年は経っているのでとても遅い修繕となりましたね。

No title

>武蔵野ドリーム様
ようやく東上線も純粋な10000系に手を付けたという感じですね。

No title

11202Fが思わぬ形で2008年5月に東上線に転属して以来、約6年ぶりの本線一時帰還を果たしましたね。

今後ですが、私も管理人様と同じくリニューアル・10連化の上で森林公園に帰還すると見ています。
仮に南栗橋転属となった場合、11202Fは伊勢崎・日光線に復帰するなり、ワンマン改造を追加して亀戸・大師線や館林地区で使用するなど出来ますが、11802Fは平日ラッシュ時の館林・南栗橋以南でしか稼働できず、運用上非効率極まりないからです。

10連化する場合は、単純に8+2のまま半固定化するか、或いは11202Fを中間車化して11802Fに組み込み、11002Fとするか、のどちらかでしょうね。

それにしても、何故30番台のリニューアルが本格化した今になって、0番台のリニューアルを再開したのでしょうね。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
ずっと30番台のリニューアルが続いていただけに、0番台の入場は驚きました。今後の予想が難しくなってしまいました。

No title

東武東上線の10000系もついにリニューアル工事が始まりましたか。
そうなると未更新車の11801F+11201F、11003F~11006Fもリニューアルされるのでしょうか?
それとリニューアル工事を終えたとともに車内にはLCDが搭載されるのでしょうか?

No title

>東京メトロドリーム様
リニューアルのメニューは11638F+11446Fに準じると予想されます。なのでLCDも搭載するかと。

No title

こんにちわ。
今後の11802F+11202Fの予想ですが、本線では使い勝手が悪いため、修繕完了後は東上線に戻されます。
更に、秩父鉄道ATS搭載車の8000系(8505F,8506F)の置き換え用として11202FにこのATSが取り付けられると思います。
なのでクハ18802がTcからT(サハ化)、モハ11202がMcからMにはならないと思います。
11801F+11201Fにも修繕されるとしたら多分こうなると思います。
VVVF化は微妙なところです(もしかしたら今年の26両中10両は11031Fが修繕されると予想しています)。

No title

>Taka-Utsu様
コメントありがとうございます。
秩父鉄道ATS搭載編成、やはり8505Fと8506Fを11201Fと11202Fに置き換えが妥当ですかね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-