埼京線205系、ハエ28編成が最後の活躍中

2014-02-12-02

当ブログでは昨年9月より逐一状況をまとめてきた埼京線の205系ですが、もう少しで完結となりそうです。

最近では2/12にハエ22が海外譲渡に向けた高崎疎開回送を実施。ハエ18に続いて週末に組換実施、週明け半ばに高崎疎開という動きが連続で続きました。残存編成はハエ28・32の2本で、このうちハエ28は「ありがとう205系」の引退記念ヘッドマーク車として先週から運用されています。何度も小山疎開を繰り返していたハエ28がまさかの運用復帰、しかもハエ22から受け継ぐ形でヘッドマーク掲出というビックニュースがファンを喜ばせてくれましたね。

ハエ32については2/10頃を最後に運用から離脱しており、車内広告撤去が確認されたという情報もあり、この編成も海外譲渡になるのではないかと思われます。ハエ22が海外譲渡となって埼京線の205系で6扉車連結編成が消滅しましたが、ハエ32が消滅すると最後まで残ったハエ28が2/28までヘッドマーク車として運用され、その後廃車のため9両で長野配給。抜かれた中間車は現在単独留置となっているハエ29のサハ205-82と共に2両で長野配給となり、一連の動きが終了になることでしょう。

余談ですが、ハエ22の海外譲渡によって埼京線(元山手線)の6扉車は消滅しましたが、サハ204形0番台としては横浜線のクラH27に組み込まれているサハ204-30が貴重な存在になりましたね。こちらは元々ヤテ30だった編成で、山手線から横浜線にダイレクト転属した唯一の編成です。横浜線の205系についてはクラH26が6両化されて大宮入場中(サハ2両は長野配給済み)。こちらは南武線向け転用が濃厚ですが、他の編成については一部が海外譲渡でインドネシアに向かうのでしょうかね。

2014-02-12-18

そして4両の状態で大宮に入場していたハエ16がヤマY12となって出場しました。となるとハエ17がヤマY11となって、205系600番台全12本が出揃い、湘南色の原型車も誕生しましたね。

ハエ1…海外譲渡
ハエ2…長野配給・廃車
ハエ3…長野配給・廃車
ハエ4…海外譲渡
ハエ5…長野配給・廃車
ハエ6…長野配給・廃車
ハエ7…海外譲渡
ハエ8…長野配給・廃車
ハエ9…長野配給・廃車
ハエ10…長野配給・廃車
ハエ11…海外譲渡
ハエ12…海外譲渡
ハエ13…海外譲渡
ハエ14…海外譲渡
ハエ15…海外譲渡
ハエ16…ヤマY12化
ハエ17…大宮入場(ヤマY11化)
ハエ18…海外譲渡
ハエ19…長野配給・廃車
ハエ20…海外譲渡
ハエ21…長野配給・廃車
ハエ22…海外譲渡
ハエ23…海外譲渡
ハエ24…海外譲渡
ハエ25…海外譲渡
ハエ26…海外譲渡
ハエ27…長野配給・廃車
ハエ28…運用中・引退記念HM掲出
ハエ29…長野配給・廃車
ハエ30…海外譲渡
ハエ31…海外譲渡
ハエ32…運用離脱?

★埼京線205系現状…2/14
運用中/1本…28
運用離脱/1本…32
600番台化/2本…16,17
廃車/11本…2,3,5,6,8-10,19,21,27,29
海外譲渡/17本…1,4,7,11-15,18,20,22-26,30,31

★205系600番台種車一覧
ケヨ2→ヤマY1
ケヨ1→ヤマY2※
ケヨ4→ヤマY3※
ケヨ3→ヤマY4
ケヨ6→ヤマY5
ケヨ5→ヤマY6※
ケヨ8→ヤマY7
ケヨ7→ヤマY8
ケヨ10→ヤマY9
ケヨ9→ヤマY10※
ハエ17→ヤマY11
ハエ16→ヤマY12
※は日光色、その他は湘南色

【資料】埼京線205系状況一覧
2014-02-14
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
恐らくハエ28編成は、ダイヤ改正日まで予備車として、残存すると思います。
現行ダイヤが32編成で回す事を考慮したダイヤだと思われますので。
過去の京浜東北線の103系と同じようになるかと思います。
埼京線の205系は、最後の最後まで振り回されていますね。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
ハエ28についてはHM掲出が2/28まで、その後3/14まで予備車として残ると考えられますね。

No title

大雪などの影響で運用変更が続いているということで、今後の運用予測がいまいち掴めないですね。今月末までヘッドマーク車として運転とのことですが、現時点で東臨車の代走ということで、宮ハエ28編成自体がいつまで見れるのか、先行きが不安です。

横浜線の205系0番台ですが、元横クラH26編成以外は今のところ目立った動きが見られません。ただ横クラH19編成が大雪の影響による故障で横須賀あたりで試運転をしていました。一方のE233系6000番台横クラH018編成は大雪が降った8日ころに東海道貨物線で試運転をやっていたようです。(H018編成は鴨居駅のスタンプ。)おそらく横クラH2編成の最終検査出場の経緯から、おそらく横クラH3編成から横クラH6編成あたりの1桁番編成が危ないだろうとみられています。ただ検査周期の違いでどの編成から編成単位での廃車の動きが出るか予想しにくいので、悪しからず、ということですけれどもいかに。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
今日のハエ28は01運用→53運用→85運用と流れましたね。

No title

横浜線205系に動きがありましたので、ご報告を。
昨日、所要で東海道線に乗車していたのですが、茅ヶ崎電留線にクラH10編成が疎開されているのを確認しました。
屋根上の積雪状況から、木曜日以前に疎開されたものと思われます。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
クラH10の疎開、気になりますね。横浜線のE233系6000番台も無事に今日から走り始めたようですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-