録音乗り鉄:残念だったけど…

先週末は大雪で外出できなかった分、今日は乗り鉄を楽しんできました。元々は埼京線メインの撮り鉄を予定していたのですが、お目当てのヘッドマーク車・ハエ28編成は朝の1往復で東臨停泊する15運用ということであっけなく断念。せっかく早起きしたのに…。少々悔しい思いをしつつ、今日の経路をどうしようか模索。

とりあえず次に乗りたかった野田線に行ってみました。大宮から乗った七光台行きは東上線からの転用車である8162F、そのあと後続の柏行きに乗り換えると本線からの転用車である81110F(いわゆるスーパー8000系)でした。柏を境目に運用が別れている野田線。今回は柏から先の船橋線に行ってみました。座りたかったため8000系を1本見送り、次に入線してきた船橋行きがなんと61602F!!デビューしてから8カ月余り、ようやく野田線の60000系に乗ることが出来ました。大宮線は混んでましたがこちらの船橋線はガラガラ。お陰で車内環境もよく、たっぷり録音を楽しむことができました。

東上線の10030系機器更新車である11032Fと同じタイプの日立IGBTですが、60000系は加速度が3.3km/h/sではないため変調音はゆっくり。ドアエンジンがやけに静かだったことに驚きました。今年度投入された増備車がどのくらい仕様変更したのかも気になるところです。

61602Fを楽しんでいるうちに船橋に到着。実は私、野田線は新鎌ケ谷~船橋間が未乗区間だったためこれで大宮~船橋間を完乗することができました。

船橋ではホームドアの設置工事が進んでいますね。60000系はともかく、10030系や8000系とホームドアのコラボは違和感ありました。

というわけでこの後はちょうど来た11636Fに乗車して新鎌ケ谷に向かい、野田線と別れました。

新鎌ケ谷からは新京成線で松戸に向かうことにしました。寒くて10分間隔ダイヤでも苦痛に感じ、来た電車に乗ることに。そしたらなんとN800形!本当は基本データが少ない8900形の録音をしたかったのですが、データイムは6両運用ばっかり。案の定8900形はくぬぎ山車両基地でおねんねしてました。余談ですが、新京成も駅ナンバリングを導入。そして3/8のイベントが楽しみです!

松戸に到着した時点で時刻はお昼。まだ帰るのも早いため、この後は常磐線の交流区間を録音して土浦まで行ってきました。土浦上りのご当地発車メロディもリベンジ録音に成功!大好きなE531系も堪能でき、午後に日暮里へ。

山手線と東上線を経由して夕方5時に帰宅した次第です。

今回は経路変更で野田線、新京成線、常磐線を巡ってきましたが、どこも充実しました。改めて埼京線については近日再訪予定。平日にまったり撮影したいものです。

なお、本日録音したデータについては次回のツイキャス「臨回通信」でご紹介します。お楽しみに!

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
60000系は、まだ1回もお目にかかった事ないです。
むしろ、8000系に遭遇する率が高いです。
ただ、遭遇率の高い今を逃してしまうと、後が大変になりますね。
11032Fは聞いたことのない音になってますが、60000系も同じ音なのか微妙な違いを見つけてみたいですね。
ホームドア・・・船橋よりもホームが狭くて危険な大宮を先にすればと思いますが。

No title

>ふたあさ様
野田線のホームドアは船橋と柏が決定していますから、主要駅である大宮も先行導入されるはずですね。

No title

 東武60000系ゲットおめでとうございます。
 新京成2年以上乗ってないのです。N800は持っているのですが、8800の更新車は録りにいかないといけないですね^^;。E531は一応特別快速運用で藤代~柏間持ってますが、やっぱり違いがわかりづらいですねー

No title

>緑信号様
コメントありがとうございます。
E531系については交流区間・直流区間で明らかにノイズが異なり、交流区間では電源音が入ってしまいますね。60000系はばっちり録音できました。

No title

東武鉄道60000系の61603Fと61604Fですが、袖仕切り板の形状が変更されて少し膨らみをもたせたものになっているようです。あとはLED蛍光灯が製造当初から白色である以外は61601Fや61602Fと同じだと思います。

常磐線の交流区間、普通列車の場合ですが、下りは佐貫→牛久で130km/h近く(こちらはご存知ですが)、上りは赤塚→内原で120km/h近くの速度が出るそうです。上りは赤塚→内原で録音するのがオススメです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
情報ありがとうございました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-