埼京・横浜線205系の近況

2014-02-01-01

E233系の投入で各線区の205系が淘汰されていますが、埼京線・横浜線において、今日1日で多くの動きが出ました。簡単にまとめてみます。

まず埼京線ですが、現在国内残留組はハエ18・22・28・32の4本で、今日現在、以下のような状態です。

ハエ18…海外譲渡に向けて高崎疎開回送実施
ハエ22…運用離脱でHM・広告撤去済み
ハエ28…小山から南古谷に疎開返却回送実施
ハエ32…動きなし

ハエ18は予想どおりの流れです。ハエ22は今日運用情報がなくてただの運休かと思っていたのですが、とうとう昨日が最終日だったみたいですね。引退記念の「ありがとう205系」ヘッドマークは2/1に掲出を開始しましたが、あっけなく終わってしまいましたね。私は走行写真は撮れませんでしたが、掲出初日にわざわざ見に行ったかいがあっていい思い出になりました。しっかり観察&録音もできましたしね。

ハエ28は疎開と返却を何度も繰り返しているためどうなるかは不明。というわけで、結局最後まで残った205系はラストナンバーのハエ32になりました。

★埼京線205系現状…2/5
運用中/1本…32
運用離脱/2本…22,28
入場中/2本…16,17
廃車/11本…2,3,5,6,8-10,19,21,27,29
海外譲渡/16本…1,4,7,11-15,18,20,23-26,30,31
※ハエ22はHM・広告撤去

余談ですが、現在クラH002が疎開のため南古谷に来ています。置き場がないためか、MUE-Trainがこの影響で豊田に向かったようです。

続いて横浜線ですが、6両化されたクラH26が大宮入場のため大船から回送されてきました。既に中間車サハ2両が廃車で昨日長野配給されたため、残存している4M2Tの6両は南武線への転用と見てほぼ間違いないでしょうかね。中原区に在籍する205系0番台としては初のLED車になります。帯変更も楽しみですね。

ちなみに、クラH26に組み込まれていた中間車のサハ2両は4扉車のサハ205-232と6扉車のサハ204-126です。205系6扉車は試作車のサハ204形900番台が廃車されて形式消滅となり、量産車のサハ204形0番台も廃車や海外譲渡が進行中。ハエ22に組み込まれていたサハ204-37・45が営業車としては最後の存在でした。そして横浜線向けのサハ204形100番台は209系に準じた設計になっているのですが、今回初の廃車となりました。

コメント

非公開コメント

No title

ハエ22編成が離脱してしまいましたか…。ありがとうHMが掲出されたので、最後まで残ることを期待していました。非常に残念で仕方ありません。埼京線で一番見慣れた6ドア組込の205系が消滅してしまいましたね。6ドア未組込編成よりも6ドア組込編成が先に消えるとは思いませんでした。

ハエ32編成ですが、今日は23運用で、ダイヤが乱れなければ、今夜は大崎滞泊となり、明日は57運用で池袋入庫となる見込みです。

No title

>埼京線様
コメントありがとうございます。
ハエ32の23運用については私も先ほど運用スジをツイートしました。まさか26本もあった6扉車連結編成のほうが先に見納めになるというのは予想外の展開でしたね。

No title

宮ハエ22編成のヘッドマーク掲出、もう終わってしまったのですね。僕も都合上ヘッドマークを付けた姿を見ることはできませんでしたが、引退までに僕が見た宮ハエ1編成(コープみらい)、宮ハエ2編成(行くぜ東北)の車体広告車や一時的にオール4扉車になった宮ハエ18編成(記事の通り海外譲渡)が懐かしく思えます。宮ハエ22編成は広告撤去状態ということで(9両化して)廃車でしょうか・・・。

205系0番台元横クラH26編成(横浜線)ですが、八王子寄りの車番が「クハ205-136」、東神奈川寄りが「クハ204-136」ということで車番的には205系0番台横ナハの生え抜き車よりも若いので、新天地南武線での活躍を期待しています。しかし前面がLED、側面が幕式ということで、どちらに統一されるのか、それともそのままにするのか気になります。編成番号は「横ナハ45」(転属車である205系0番台横ナハ44編成の次)もしくは「横ナハ55」(209系2200番台横ナハ54編成の次)になるだろうと思われます。

川越車両センター(宮ハエ:南古谷)に疎開されたE233系6000番台横クラH002編成ですが、小机、町田両駅での展示会後に鎌倉車両センター(横クラ)に戻ってヘッドマークを取り外してから向かったのでしょう。6000番台と7000番台が並ぶ姿はいっそう貴重です。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
クラH26の転属後の編成番号ですが、ナハ45はかつて存在した編成番号であり、現在のケヨM15です。そのため個人的にはナハ55になるのではと予想しています。

No title

ハエ22の離脱は、乗降位置の統一があるような気がします。
りんかい車を含めて、全てがオール4ドアの中で、1編成だけ6ドア組み込みでは、混乱がおきやすいですからね。
最後の205系になってしまったハエ32ですが、サハだけとはいえ埼京線生え抜き車があったり、武蔵野線転用のはずが予定変更で埼京線に来た編成だったりと、ある意味一番振り回されてきた205系って感じの編成が残りましたね。
昨日は、東海道線の人身事故の余波で、埼京線も遅れが出ていましたが、運用変更はなかったのか心配です。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
最後まで残ったハエ32はもともとヤテ54でしたね。中間にはハエ1のサハ2両が連結されており(ハエ1にヤテ1・2からの6扉車組み込みで4扉車サハが捻出)、大窓・小窓混在となっているのが特徴的でした。

乗車率の高い路線で古い車両を使ってる路線はどんどんE233系に置き換えてほしいものです。
一般の利用者からすればその方がいいでしょうし。

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
確かに車両の代替はサービス改善・輸送力増強にもつながりますが、駅設備の改良にも設備投資をしてもらいたいです。「新車を入れるなら運賃を値下げしてほしい」と思う人も多いかと。

No title

こんばんは。
今日(2月7日)はハエ28編成が復帰してHM付で運用しました。某サイトで見て疑っていたのですが撮影できました。
池袋行だったのですが池袋駅で撮影のため回送表示でした。数名同業者いましたがマッタリでした。
ハエ32編成も運用に入っていました。

No title

>rapid様
私もツイッターで情報確認済みです。ハエ28については奇跡の運用復帰&HM掲出で驚きましたね。2/28まで掲出するとのことです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-