JR東日本、中央線に新型特急車両「E353系」を投入へ

2012-04-29-12

JR東日本が中央線の新型特急車両「E353系」投入について発表しました。現在スーパーあずさで使用されているE351系の代替が目的で、第1編成は2015年夏以降に落成予定のようです。

E353系は基本9両+付属3両の12両編成とし、グリーン車は基本編成に連結。最終的な投入数は不明ですが、昨年9月に報道された情報とは異なり、E257系の置き換えは不明。とりあえずE351系を置き換えるということで、最低でも5編成は投入されるかもしれませんね。

車内照明はLEDを採用し、最高速度は130km/h。制御装置は日立IGBT-VVVFになるかと思われます。

現在E351系は基本・付属編成が各5本ずつ松本車両センターに在籍しており、このうち初期の2本は量産先行車の1000番台で日立GTO、それ以降の編成3本は量産車の0番台で日立IGBTを搭載しています。後者には乗ったことがあるのですが、前者は乗ったことがなく、しっかり録音しておきたくなりました。なにしろJR東日本で日立GTOを搭載していたのは207系900番台とE351系1000番台だけですからね。

E351系についてはやはり臨時用になるのでしょうか…。

コメント

非公開コメント

No title

Twitterからのイメージを早速拝見させてもらいました。新型E353系、明らかにE259系ベースですね。E257系0番台置き換えも考慮してE351系12両編成(8+4ですが)とE257系9両編成(基本編成のみ)を踏まえて3両付属編成と9両基本編成の12両編成になるように考えたのかもしれません。E259系ベースということでE259系やE657系のような日立IGBTを期待しています。

ここからはE353系における僕の予想です。ご参考程度でかまいません。

・東京・新宿寄りが3両付属編成、松本・南小谷寄りが9両基本編成の組成(付属編成が1号車~3号車、基本編成が4号車から12号車)
・MT比率は6M6T((仮)サロ=T)
・付属編成はクハ+モハ+クハ、基本編成はクハ+モハ+モハ+サハ+サロ+モハ+モハ+モハ+クハの組成
・投入先はE351系、E257系0番台置き換えであることから松本車両センター(長モト)
・「(仮)サロE353」は9両編成の中央である(仮)8号車(基本編成の5両目)に連結
・E351系置き換え優先のため、2015年度は基本・付属ともに3編成の投入、2015年度末から2016年度にかけてE257系0番台置き換えのため基本16編成、付属5編成の投入

ただし以下のことも考えられます。
・「(仮)サロE353」についてはE257系0番台の「サロハE257」を継承する形でグリーン車と普通車が半室構造の「(仮)サロハE353」もあり
・運用整理などにより投入数減または投入数増の可能性あり

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
組成予想ですが、1M車はない気がします。いずれもユニット車の組成が近年の慣例ですしね。なので私の予想としては付属はクモハ+モハ+クハになるかと。基本はグリーン車の位置にもよるためむやみな予想はやめておきます。

それにしてもこれで3種類の車両が混在し、E351系の8+4、E257系の9+2、E353系の9+3と混在して乗車位置が大変ですね。

追記&訂正

臨時回送様

東日本旅客鉄道で発表があったプレスリリースと照らし合わせましたら、やはり臨時回送様のおっしゃるとおりでした。ご指摘ありがとうございました。12両編成のMT比率は7M5Tでしたのでご報告します。

E257系0番台よりもE351系の記録と録音を今の時期からした方がいいですね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
どうやら基本編成が5M4T、付属編成が2M1Tですから、基本編成については1M車が存在するようですね。

No title

いよいよですね。沿線住民として期待しています。E351系は波動用になるようです。
先行車は傷みがあちこちにあるので、廃車になりそうな気がします。
たまに、先行車と量産車の併結運用がありますよ。先行車の基本と量産車の付属の併結を見ました。GTOとIGBTが同時に聴けてお得です(*^_^*)

No title

>かつ様
コメントありがとうございます。
私も中央本線は大好きなので楽しみです。来夏に投入して試験走行をし、2016年春にデビューするようですね。

No title

こんばんは。
プレス見たのですが、何気なく普通車のシートピッチ狭くなってますね。
普通なら、新型になったら良くなるはずなのに・・・。
どうも最近のJR東日本の悪いところが、また出てしまってますね。
E351系は、高校時代に「湘南新宿ライナー22号」で、良くお世話になりました。
茅ヶ崎と藤沢でドアカットしてたのも、もう思い出ですね。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
なにかと共通設計というコスト削減があるのかもしれませんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-