埼京線205系、風前の灯火に

2014-02-02-022014-02-02-01

今まで何度もまとめてきた埼京線205系の動きですが、いよいよその全貌が明らかになりつつあり、残存している編成の処遇も見えてきました。

最近では2/1からハエ22に205系引退記念のヘッドマークを掲出。1号車と10号車でそれぞれ異なるデザインが採用されています。これ以外の残存編成はハエ28が小山疎開中、ハエ32は昨日の時点では運用していたため稼働中。そしてハエ18については川越車両センター内で組成変更され、サハの位置が移動して新たな10両編成に再編されました。というわけで海外譲渡が濃厚になり、週明けにも高崎疎開→新津配給が実施されることが予想されます。これにより海外譲渡枠が残り2本になり、ハエ22・28・32のうち2本がさらに輸出され、あとの1本が廃車のため長野配給となることでしょう。最終的には転属2本、廃車12本、海外譲渡18本という内訳になりそうですね。

ハエ1…海外譲渡
ハエ2…長野配給・廃車
ハエ3…長野配給・廃車
ハエ4…海外譲渡
ハエ5…長野配給・廃車
ハエ6…長野配給・廃車
ハエ7…海外譲渡
ハエ8…長野配給・廃車
ハエ9…長野配給・廃車
ハエ10…長野配給・廃車
ハエ11…海外譲渡
ハエ12…海外譲渡
ハエ13…海外譲渡
ハエ14…海外譲渡
ハエ15…海外譲渡
ハエ16…大宮入場(4両)
ハエ17…大宮入場(4両)
ハエ18…海外譲渡準備中?
ハエ19…長野配給・廃車
ハエ20…海外譲渡
ハエ21…長野配給・廃車
ハエ22…運用中・引退記念HM掲出
ハエ23…海外譲渡
ハエ24…海外譲渡
ハエ25…海外譲渡
ハエ26…海外譲渡
ハエ27…長野配給・廃車
ハエ28…小山疎開
ハエ29…長野配給・廃車
ハエ30…海外譲渡
ハエ31…海外譲渡
ハエ32…運用中

★埼京線205系現状…2/2
運用中/2本…22,32
疎開中/1本…28
入場中/2本…16,17
廃車/11本…2,3,5,6,8-10,19,21,27,29
海外譲渡/16本…1,4,7,11-15,18,20,23-26,30,31
※ハエ18が海外譲渡準備中

というわけで、遂に終盤を迎えた埼京線の205系。ヘッドマーク車のハエ22を出来る限り記録したいですね。

【資料】埼京線205系状況一覧
2014-02-02-03
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

余談ですが、あと二週間で横浜線のE233系6000番台がデビューしますね。2/17からは横浜線の205系6扉車の座席格納を中止するようです。

横浜線の205系についてはクラH26がサハ2両を抜いた4M2Tの6両化されて国府津疎開ということで、南武線への転属が噂されています。それ以外の編成はどうなるのでしょうか。埼京線の205系に続いて、横浜線205系の動きにも注目です。

コメント

非公開コメント

No title

管理人様、こんばんは。臨回通信、お疲れ様です。私も聞いていました。さすがに23:00~のは、用事があって聴けませんでしたが(泣)
南武線ナハ32の変調音や、ハエ22の走行音で流れた「撮影者注意喚起放送」、おさんぽ川越号が特に良かったです。(途中まででも楽しめました)

トピックスでもお伝えしてくれた、205系ですが、いまのところどの編成が海外へ行くかわかりませんね。ハエ18編成は確定ですが・・・。個人的には、ハエ22は廃車にならないでほしいです。


あと、管理人様が撮影した写真、転載してもよろしいですか。

No title

>武蔵野ドリーム様
コメントありがとうございます。
ツイキャスは録音で後ほどお楽しみください。
転載については情報源である私の名前の記載と、転載先サイトを教えていただければ了解です。これらを留意していただけなければ許可しません。

No title

管理人様、こんばんは。

ツイキャス、録画で後程聴きたいと思います。
画像転載の件、承知しました。これからも、よろしくお願い致します。

No title

>武蔵野ドリーム様
引用元掲載と転載先アドレス報告は必ずお願いします。

No title

ハエ18編成の離脱、とても悲しいです。

かつて、ハエ18編成には、6ドア試作車のサハ204-901を組み込んでいましたが、故障により、サハ204-48と共に元ハエ27編成サハ2両に置き換えられ、ハエ18編成はオール4ドア車になりました。しかし、7月上旬に再び6ドア車が組み込まれました(元々、ハエ18編成に組み込まれていたサハ204-48と離脱していたハエ8編成のサハ204-11を組込)。置き換えが始まってからわざわざ再び6ドア車を組み込むとは思いませんでしたが、そのおかげで先週まで一度も疎開することなく走り続けてくれたので、非常にありがたく思います。しかし、個人的にはもう少し走ってほしかったです。

No title

>埼京線様
残念ですが仕方ないです。

No title

今日、ハエ22編成は31運用に充当されていたようですが、新宿駅での線路内人立入の影響で55運用に変更となり、川越入庫となってしまうようです。

No title

>埼京線様
そのようですね。

No title

こんばんは。
クラH26編成がコツ疎開ですか・・・。
しかも6連でとなると、おっしゃる通りナハ転用の可能性はありますね。
もしナハ転用だとすると、置き換えはナハ32編成が濃厚だと思います。
ナハ32編成は、209系0番台の中では新しい部類に入るので、電気機器更新を行えば他線区への転用ができるかと。(転用先は2000番台化の上でマリ区)
クラの205系は先読みが難しいですが、ナハに関しては209系がマリ転用、205系が廃車の図式になりそうですね。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
クラH26ですが、大船に返却されたようです。もしかすると今度はTKかOMに入場していよいよ南武線への転用改造ですかね。まあ帯変更と幕交換くらいでしょうけど。

205系の処遇はまだ分かりませんが、南武線に関して1200番台は3100番台化して仙石線に行くかと。改造もトイレ追加と半自動仕様くらいですし。209系は0番台はどうなるか分かりませんが、2200番台についてはわざわざ三菱IGBTに機器更新されていますし、廃車はもったいないです。でも房総各線に向かうとしても車両不足の状態でない限り必要性はないかと。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-