録音乗り鉄:レア車続出のJR巡り

今日は私にとって二週間ぶりの乗り鉄。先週は風邪で寝込んでいて週末も出かけられなかったため、今日をとても楽しみにしていました。本来であれば一人でぶらぶらするつもりでしたが、急遽後輩2人と一緒に行くことになりました。これまで何度も交流はありましたが、一日をとおして一緒に乗り鉄をしたのは初めてでした。それでは簡単にご報告します。

朝は東上線内で一人目の後輩と合流、そしてもう一人の後輩とは北朝霞で合流し、まずは武蔵野線からスタート。JRメインの乗り鉄は私にとっては今年初です。

そして最初に乗ったのが今話題のケヨM35編成だったのです!元々205系5000番台唯一のメルヘン車として知られる異端車ですが、最近になって行先表示器が武蔵野線の205系としては初の3色LED化されているのです。その注目編成を早速目撃することができました。今後他の編成にも交換車が登場するか注目です。

西国分寺から中央線で立川に向かい、久々の青梅線。今回は初めてホリデー快速おくたま・あきがわに乗車しました。見たことは何度かあるのですが、一度乗ってみたかったのです。拝島での切り離しの様子や青梅の発車メロディもしっかり録音でき、再び立川へ。

今度は中央線で八王子に向かい、横浜線で橋本までを往復。ここでは205系の記録をしっかりと。橋本では小窓車として知られるクラH27編成も目撃できました。横浜線はE233系6000番台がデビューしたらまた訪問予定です。

八王子からはまたまた中央線で立川に向かい、今度は南武線。ここで少し狙っていたらナハ32編成が現れてびっくり!南武線で1本しかない209系0番台、そしてこの三菱GTOは他の編成より変調音が高いことでも知られる異端車。こちらもE233系8000番台で置き換えられてしまうため、どうしても乗りたくてこれまでにも何度か探して会えずという繰り返しでしたが、今回ようやくしっかり記録することができました。これが引退すると純粋な209系0番台が営業車からは全滅しちゃいますね…。

当初の予定では、このあと湘南新宿ラインを楽しむつもりだったのですが、ナハ32編成が予想外の登場とあって計画変更。府中本町から武蔵野線に乗り換えて武蔵浦和に向かい、ここから埼京線。そして・・・

2014-02-01-01

ちょうど03運用に充当されていた205系のハエ22編成に乗ることができました。しかも今日から205系引退記念のヘッドマークを掲出とあって、沿線はミニ撮影会状態でした。

2014-02-01-02

ヘッドマーク掲出情報は今朝知ったのですが、今日はスケジュールの関係で見るのは難しいと諦めかけていました。しかし、ナハ32編成の関係で計画変更したのが逆にハエ22編成乗車に繋がり、結果的にはよかったです。もちろん録音もしっかり出来て大宮まで楽しみました。

大宮からは70-000形で川越へ。そして本日最大の目的であるおさんぽ川越号に乗車しました。昨年は新習志野~川越間を115系で運転されましたが、今年は先週末が新習志野~川越間をE231系近郊タイプで、今週末が土浦~川越間をE531系で運転とあってとっても楽しみでした。先週末は風邪で断念した分、今日はしっかり満喫。E531系は常磐線では見慣れた車両ですが、やっぱり川越に入線する光景は違和感ありました。混雑している割に車内は静かで、録音環境も抜群によかったです。ちなみに当該はカツK464編成でした。この日立IGBTは大好き!

日進を発車すると川越線から高崎線に転線してダイレクトに大宮の地上ホームである7番線に入線、そして貨物線経由で武蔵野線にワープして武蔵浦和へ。このような光景も臨時列車ならではですね。

南浦和で一人目の友人とは別れ、武蔵野線と埼京・川越線を乗り継いで川越に戻り、東上線に乗り換え。ちょうどハエ32編成が入線してきました。

というわけでこの後は東上線で坂戸に向かい、もう一人の友人と別れました。そして私はまっすぐ帰宅。予定より1時間早く、6時に帰宅しました。

改めてまとめると、今回はケヨM35、クラH27、ナハ32、ハエ22、カツK464、ハエ32と色々乗ったり見れたりできて大満足な乗り鉄でした。後輩の友人とも趣味を共有できて充実しました。

なお、今回録音したデータは近日中にツイキャスで公開しますのでお楽しみに!

コメント

非公開コメント

No title

録音乗り鉄お疲れ様でした。かなりの大収穫だったと思います。209系0番台横ナハ32編成ですが、撮影で頻繁に会うものの、なかなか録音で狙うとなると難しいですので、あくまで僕の場合ですが、録音していないレア編成に出会ったときには折り返しの状況を見極めつつ、乗ろうと思ったら撮影を切り上げて乗車して、混雑状況などを見極めて録音するという形をとっています。要するに特定の日だけの乗り鉄で撮影と録音の両方をいっぺんにやっているようなものです。

ちなみに205系0番台宮ハエ22編成のヘッドマークは2種類あるようで、新木場寄りのヘッドマークはデビュー記念のヘッドマークを掲出していたE233系7000番台宮ハエ101編成に似ています。川越寄りのヘッドマークもなかなかいいのですが、新木場寄りのヘッドマークはかなり気に入っています。

青梅線青梅の発車メロディーですが、かつては1番線と2番線が逆(つまり2番線がオルゴールタイプ)だったときが懐かしいです。青梅線の駅自動放送がATOS化されるので、牛浜の独特の駅自動放送なども聞き納めになることは避けられません。(横浜線もいずれはATOSになります。)

明日2日は横浜線新型車両E233系6000番台の車両展示会(小机と町田で開催)に行ってまいります。今回は205系0番台横クラの記録を兼ねているので、たくさん紹介できるかどうかの自信はあまりないですが(苦笑)、僕のブログでできるだけいい写真を公開できるよう、頑張っていく所存です。

繰り返しになりますが、録音乗り鉄本当にお疲れ様でした。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ナハ32は立川エリアで空いていた車内だったのでわりと綺麗に録音できました。撮影は十分してます。

No title

こんばんは。
ハエ22編成にHMが付いたんですか。
いよいよ、カウントダウン開始ですね。
個人的には音録りするなら、通勤快速を狙おうかなと思ってます。
戸田公園・南与野のポイントを90km/h超えの爆音はしびれると思ってまして。
ちなみに、自分は埼京線に出向くと必ずと言っていいほどハエ18編成に遭遇します。
まさか、サハ204-901が故障した時に、離脱1号かと騒がれた編成がここまで生き延びるとは思ってませんでした。
近いうちに、通勤快速乗りに行かないと。

No title

ハエ18編成は、サハ204-901が故障したときにオール4ドアとなりましたが、E233系営業運転開始後にわざわざ再び6ドア車を組み込んでいるので、ここまで生き延びたのではないかと思います。しかし、先週木曜日以降は目撃情報がないので、そろそろ危ないのではないかと思います。ただ、1月25日~29日まで営業に入らなかったハエ22編成が、1月30日に営業復帰し、昨日からありがとうHMが掲出されているので、ハエ18編成も営業に復帰する可能性は低くありません。今日の夕方から営業に入る可能性もあります。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
通勤快速の205系ももうそろそろ見納めになりますね。

>埼京線様
コメントありがとうございます。
埼京線205系国内組現状ですが、ハエ18が9両化したらしく、廃車のため長野配給が濃厚となりました。となると、海外譲渡枠残り3本はハエ22・28・32で決定でしょう。昨日から引退記念HM掲出中のハエ22は本日目撃情報ありませんね。

No title

ハエ18編成ですが、9両化後、5号車の位置に元3号車のサハ204-11が組み込まれたという噂もあります。なので、海外譲渡の可能性があります。

No title

>埼京線様
コメントありがとうございます。
どうやらハエ18は組成変更されて再び10両編成になったようで、海外譲渡が濃厚ですね。これで残る編成はハエ22・28・32の3本で、このうち2本が海外譲渡、1本が廃車ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-