東上線のTJライナー、朝上り時間帯運行を検討へ

2011-05-01-32

1/31付の日本経済新聞の記事によれば、東武東上線で運転している座席定員制の列車「TJライナー」を、現在運転していない朝の上り時間帯においても運転することを東武鉄道が検討すると報じました。

TJライナーは2008年6月14日のダイヤ改正で運行を開始した列車で、池袋から乗車する際に着席整理券を必要としています。現在は夕方~夜間の下りで池袋→小川町間を運行。ふじみ野以北の各駅においては着席整理券不要で乗車が可能という仕組みを採用しています。先日は利用者500万人突破というニュースもありましたが、今度は現在と正反対、朝の上り列車としての運行を開始するとあって、色々と疑問点の多い部分もありますね。

東上線は今年の5月1日で開業100周年を迎え、2015年からはTJライナーの輸送体系に変化が生じるなど、今後も目が離せません。時期的には池袋~小川町間がATC化され、一部の非対応車両が捻出される等の変化が見られるとあって、これに合わせて全体的な輸送体系見直しを図るのかもしれません。

また、記事内では主要駅へのホームドア導入にも触れており、その中に川越駅が表記されていました。

それにしても上りのTJライナー、着席整理券の確認はどのようにするのでしょうか。停車駅を下りと同じにするのか、着席整理券不要で利用できる特例区間を上りでどのように設定するのか、疑問が多く浮かびます。平日においてはただでさえ過密ダイヤで池袋がパンク状態。そこにTJライナーを入れるのはスジ的に限界があるのではとも思います。現在運転されている上りの快速急行で十分だと思いますが…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
TJライナーを朝上りに運転、実現したらいいですね。
ただ、朝は過密ダイヤですから、どうするのかは非常に気になりますね。個人的には通勤急行を廃止にしてTJライナーを設定した方がいいかと思います。実際、通勤急行は準急と所要時間は遅いですし。

No title

>快速急行武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。
通勤急行の代替でTJライナーというのもいいですね。どうせ待避をしない朝のダイヤであれば、座って池袋へというのはメリットありそうですが、中間駅利用者からの不満がさらに倍増しそうです。私も上りでは利用価値が低いです…。

No title

はじめまして、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
朝のTJライナーですが、全車指定席方式を採用すれば、不可能ではないと思います。
50090型ですが、全座席に座席番号が振ってある(ご丁寧にロングシート部分にも)ので、指定席料金を夕方のライナーの着席整理券代金と同額に設定すれば、可能ではないかな・・・と個人的には思っています。
運行本数に関して個人的な考えで、現行のTJライナーのダイヤと同じでと仮定した場合、下板橋留置で、回送の上で下りTJライナーに充当される車両の送り込みを兼ねて運転できる2本が限度なのかなと考えます。

今後も気になる記事があれば、コメントさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

No title

管理人様、おはようございます。今月も、よろしくお願い致します。

朝のTJライナー、座席指定席番号を採用して、途中で車掌が乗車券を拝見する形になると思います。また、下りTJライナーは池袋~ふじみの間で着席保証料金を領収していますが、上りTJライナー設立と共に、着席保証料金制を廃止、座席指定制にすることも考えられます。

西武特急ニューレッドアローのように、運賃+乗車券代金を領収する方式もあり得そうです。
そうなると以下のようになりそうです。


小川町~池袋・・・500円
森林公園~池袋・・・450円
坂戸~池袋・・・400円
ふじみ野~池袋・・・300円

長文失礼しました。

No title

>ふたあさ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
50090系に座席番号が存在することは私も知ってましたし、座席表を作成してあるので機会があったら記事で公開してみようかと思っています。いずれにせよ、下りと同じ方式での運行は難しいですし、上りの場合は1~2本程度でしょうかね。

>武蔵野ドリーム様
コメントありがとうございます。
自由席・指定席のどちらかになるのは濃厚で、指定席制も視野に入っていそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-