東京モノレールを楽しむ!

本来であれば、今日は東上線のみの乗り鉄を軽くするつもりでしたが、急遽予定を変更し、友人と羽田空港に行ってきました。もちろん目的は歴代塗装5種類が全て運用に入るヒストリートレインのパレード運行を見に行くのが目的です。1/19と1/28の2回実施されますが、後者は平日のためチャンスは今日しかないと思い、色々と楽しんできましたので簡単にご報告します。

朝は東上線でまっすぐ池袋に向かい友人と合流。埼京線・山手線・東京モノレールを乗り継ぎ、有名撮影地となった羽田空港国際線ビルに10時過ぎに到着しました。既に何名か同業者の方々が撮影を楽しんでおり、私も加わりました。ちなみに東京モノレールは昨年9/21以来の乗車でした。

2014-01-19-01
▲1000形1079F

1/19・1/28のパレード運行では10時台に浜松町をヒストリートレインが5種類立て続けに発車するようになっていますが、この4時間後の14時台に再び同じ順序に戻るという特性を活かした面白み満載のイベントとなっています。車両の種類は以下のとおりです。

①1019F/開業当時塗装
②1049F/500形導入時塗装
③1085F/1000形導入時塗装
④上記以外の1000形/通常塗装
⑤2000形

昭和島での待避等で順序が入れ替わり、10時台後半に上りが連続入線。まずはそれを狙います。

2014-01-19-02
▲1000形1073F

現在、1000形が16本、2000形が4本在籍していますが、今年7月に新型車両10000形が加わります。楽しみです!

2014-01-19-03
▲2000形2031F

私は2000形が大好きです。この日立IGBTもいい音!

2014-01-19-04
▲1000形1025F

今日はポケモンモノレールは運休…。

2014-01-19-05
▲1000形1013F

2014-01-19-06
▲1000形1037F

練習撮影はここまで。

2014-01-19-07
▲1000形1019F

まずは東京モノレール開業当時塗装の1019Fがやってきました。これは初めての撮影。

2014-01-19-08
▲1000形1091F

2014-01-19-09
▲1000形1049F

続いて500形導入時塗装の1049Fが来ました。こちらが新たに加わったヒストリートレインで、今日から運用を開始しています。

2014-01-19-10
▲1000形1001F

1000形トップナンバー。

2014-01-19-11
▲1000形1085F

これは1000形導入時の塗装になっている1085F。4か月前に来た時は昭和島停泊で撮れなかっただけに嬉しかったです。

2014-01-19-12
▲2000形2041F

ヒストリートレイン5種類の撮影が完了。この時間帯の上りは逆光でお見苦しくてすみません。でもこの後は下りを撮影するためホーム正反対へ。

2014-01-19-13
天気もよく、空気も澄んでいたお陰で富士山が綺麗でした。今日はとっても寒い一日でしたが、羽田空港国際線ビルはガラス張りの待合室で撮影できるため快適でした。

2014-01-19-14
▲1000形1037F

こちらは順光。浜松町からの折り返しを撮影します。

2014-01-19-15
▲1000形1019F

今年の9月で東京モノレールは開業50周年。1964年当時はこの淡い青の塗装でしたね。

2014-01-19-16
▲1000形1013F

この現在の1000形塗装も好きです。

2014-01-19-17
▲1000形1049F

500形をイメージした塗装はかなり目立ちますね。

2014-01-19-18
▲1000形1001F

2014-01-19-19
▲1000形1091F

先頭車両の側面に…。

2014-01-19-20
▲2000形2041F

2014-01-19-21
▲1000形1085F

1000形導入時の塗装になっている1085Fを撮って全て制覇。これにて東京モノレールの撮影を終了しました。

今回は1000形と2000形の録音もバッチリすることができました。このパレード運行は1/28にも予定されています。全5種類の塗装をまとめて撮るいいチャンスですね。今日は青空も綺麗でした。

この後は羽田空港を散策。国際線ターミナル内にあるお茶漬け専門のお店で昼食タイム。とってもおいしいところで、3回目の来店でした。

そして国内線ターミナル内でお土産を物色。JALの飛行機ストラップと空港で働く車シリーズのマグネットセットを購入しました。

午後は京急線で品川へ。今回は600形608編成の快特に乗ることができ、先頭のクロスシートの座席を確保することができました。印旛日本医大行きで前面展望が楽しめるあの席に座れたのに、品川で降りるのがもったいない…。

こうして全てのスケジュールが終了。友人と品川で解散し、私は山手線で恵比寿へ。

2014-01-19-22
▲E233系7000番台ハエ128編成

ちょっとだけ撮影タイム。そうそう、埼京線は色んな注目車両がお目見えしていますね。

ハエ101…とちぎの農業
ハエ102…とちぎの農業
ハエ103…にいがたスノー天国
ハエ107…さいたま川越
ハエ30…ありがとう205系

ハエ30のヘッドマーク掲出の件は気になりますね。是非とも有終の美を飾ってもらいたい。そしてその雄姿をカメラに収めたい…。

2014-01-19-23
▲E231系近郊タイプ コツK-14編成

外は極寒…。風が冷たすぎる。

2014-01-19-24
▲70-000形Z10編成

これにて時間調整を兼ねた撮影を終了。埼京線に乗ったら偶然ハエ22編成でラッキーでした!

こうして池袋から東上線でまっすぐ帰宅。6時ちょうどに家に着きました。

改めて、東京モノレールはとっても楽しめました。ポケモンラッピング車の1000形や新型車両10000形も是非撮りたいです。

ヒストリートレインのパレード運行については今夜のNHKニュースでも報じられていました。また、次回のタモリ倶楽部では東京モノレールの整備場駅を特集するらしく、こちらも興味深いですね。

近日中にツイキャスでも特集したいと思います。放送概要は決まり次第ツイートしますので、是非お聴きください!

コメント

非公開コメント

No title

僕は東京モノレールとゆりかもめと埼京線を巡ってきました。モノレールのパレードはモノレール浜松町で見てきたのですが、「モノルン」はもちろん、大井競馬場のキャラクター「うまたせ」とりんかい線キャラクター「りんかる」が遊びに来ていました。

ちなみにポケモンモノレール(1043F)ですが、「車両運用の都合につきしばらく運休、今後の運行予定は決定次第お知らせします」とHPに書いてありました。変更前は運用に入ると思われていたので正直ショックでした。1043Fは昭和島で留置されていて、1043F所定の運用は1091Fが代走していたようです。18日に大井競馬場で車両故障があったので、1043Fが該当になった可能性は否定できません。ちなみに最初の下りの編成は1043Fではなく1037F(よく見ると羽田空港第2ターミナル寄りが「1042」、練習電の最後に来た編成)です。

ゆりかもめは新型車両の7300系に乗ってきました。新型車両の自動放送(日本語)の声は東京地下鉄や京成電鉄でおなじみのあの人でした。現時点で3編成(7311F~7331F)が導入されているのでぜひ機会があれば見に行ってみてください。

埼京線ですが、19日は205系0番台の宮ハエ18編成が土曜休日03運用、E233系7000番台宮ハエ101編成のラッピング車が土曜休日59運用、宮ハエ107編成のラッピング車が土曜休日39運用(いずれも新宿以北がメインの運用)でした。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
車番は訂正しておきました。ポケモンラッピング車は復帰してほしいですね。あとゆりかもめの7300系、そのうち乗りに行きたいです。

No title

格好いいですね

昨日はわけあって撮りにいけなかったのですが、いつか絶対に撮りたいものです。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
なかなか面白かったです。急遽行ってきましたが、とても充実しました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-