緑15号の205系、見納め近し

2010-07-24-04

205系からE233系への置き換えが急ピッチで進行中の埼京線。今回は1/14現在の動きをまとめます。

まずE233系7000番台の落成状況ですが、本日ハエ121が新津から配給輸送されました。これにより新津製が21本、横浜製が10本となり、合計で31本となり、予定数に達しました。ハエ101が落成したのが昨年4/9でしたので、10か月間に及ぶE233系7000番台の製造が完了しました。今後は横浜線向けE233系6000番台の製造に集中することになり、本日は横浜で落成したクラH017が出場試運転を実施しています。いつものことながら、JR東日本の新造車両投入ペースは本当に早いですね。

一方で205系についてですが、国内組はハエ28・30に加えて、何故かハエ131も疎開中です。運用中はハエ18、22、32の3本ですが、ハエ22が稼働しているか不明。ハエ29については運用から離脱して4号車のサハ205-82を抜いて9両化されています。近日中に廃車のため長野に配給輸送されることでしょう。

埼京線205系の現状をまとめると、運用中が3本、疎開中が2本、入場中が2本、廃車が11本、海外譲渡が14本となりました。編成ごとの詳細は以下のとおりです。

ハエ1…海外譲渡
ハエ2…長野配給・廃車
ハエ3…長野配給・廃車
ハエ4…海外譲渡
ハエ5…長野配給・廃車
ハエ6…長野配給・廃車
ハエ7…海外譲渡
ハエ8…長野配給・廃車
ハエ9…長野配給・廃車
ハエ10…長野配給・廃車
ハエ11…海外譲渡
ハエ12…海外譲渡
ハエ13…海外譲渡
ハエ14…海外譲渡
ハエ15…海外譲渡
ハエ16…大宮入場(4両)
ハエ17…大宮入場(4両)
ハエ18…運用中
ハエ19…長野配給・廃車
ハエ20…海外譲渡
ハエ21…長野配給・廃車
ハエ22…運用中
ハエ23…海外譲渡
ハエ24…海外譲渡
ハエ25…海外譲渡
ハエ26…海外譲渡
ハエ27…長野配給・廃車
ハエ28…小山疎開
ハエ29…長野配給・廃車(準備中)
ハエ30…大宮疎開
ハエ31…海外譲渡
ハエ32…運用中
ハエ131…大宮疎開

改めてまとめると、ハエ18、22、28、30、32の5本が残り、このうち4本が海外譲渡、1本が廃車という内訳になる予定です。いよいよ緑15号の205系が終盤になってきましたね。

これ以外ですと、ハエ107が「さいたま 川越」ラッピング車になっていますが、最近になってハエ101が「とちぎの農業」ラッピング車になりました。

また、4両編成の状態で大宮に入場中のハエ16・17については湘南色になったらしく、やはり600番台化されるようです。ヤマY11・Y12になるものと思われます。宇都宮線では8両編成の運用がありますが、メルヘン車+原型車の混結は実現するのでしょうか!?

【資料】埼京線205系状況一覧
2014-01-14
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

 僕はおととい新木場~国際展示場でハエ22編成に乗りました。しかし当編成は離脱が近いためか、車内端の右上にあるはずの車両番号プレートが外された状態で営業運転を行っておりました。

No title

「埼京線205系・E233系運用情報」によると、ハエ22編成は、まだ運用に入っているようです。

個人的すぎる好みで申し訳ありませんが、ハエ18編成が最後まで残ってほしいと思います。

No title

>埼京線様
コメントありがとうございます。
私もハエ18は好きな編成なので残ってほしいです。あと個人的にはハエ32も小窓車で好きです。

No title

埼京線に残る205系0番台のなかで一時期オール4扉車になった宮ハエ18とラストナンバー(宮ハエ32)が意外や意外に最後まで残っていますね。どちらも海外に行って活躍してくれることを祈るのみです。ちなみに埼京線でラッピング編成が2本なんてすごく珍しいですよね。

さて、余談になりますが、僕は所用で外出していましたけれども、横浜線の新型車両(E233系6000番台横クラH017編成)の試運転を東海道貨物線(東海道線平塚1番線ホーム)で見てきました。ダイヤは大船→小田原が試9821M、小田原→茅ヶ崎が試9822M、茅ヶ崎→小田原が試9823M、小田原→品川が試9824M、品川→大船が試9825Mのようでいずれも貨物線・横須賀線経由で運転されているようです。

(小田急情報:8000形8257Fの前照灯がLEDになっています。これもお伝えしておきます。)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ハエ18とハエ32はどちらも好きな編成だけに、今後の活躍も期待したいです。ハエ22もかつて編成札の書体が薄いことで知られていましたね。

No title

E233系7000番台のとちぎの農業ラッピングはハエ101編成じゃなくてハエ102編成です。
実はそれこの前私乗った車両です。
以前に埼京線205系は今月中に引退すると聞かれていますが、2014年3月のダイヤ改正までですか?

No title

基本的にお名前のないコメントには返信しませんが・・・、一つ上の方に対しての返信です。

「とちぎの農業」ラッピング車はハエ101・102の2本です。また、205系は今月で引退の予定です。

No title

「埼京線205系・E233系運用情報」によると、最近、連日運用に入っているのはハエ32編成のみで、ハエ18編成とハエ22編成は運用に入らない日もあるようです。今日はハエ22編成が51運用、ハエ32編成が07運用のようです。今日はハエ18編成の目撃情報がまだありません。ハエ18編成は昨日も運用に入らなかったようです。ハエ18編成は、私が一番好きな編成なので、動いていないと心配になります。

No title

>埼京線様
コメントありがとうございます。
そのようですね。ハエ32がメインで、ハエ18・22は予備といった感じでしょうかね。

No title

本日より、ハエ22編成にありがとうHMが取り付けられたようです。したがって、ハエ22編成が一番最後まで残りそうですね。ハエ18編成ですが、今日も目撃情報はまだありません。このまま離脱となってしまうと悲しいです。ハエ32編成は今日も営業に入っているようで、41運用のようです。

No title

>埼京線様
コメントありがとうございます。
私もそのハエ22とハエ32の両方を目撃できました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-