録音乗り鉄:2013年乗り納め

今日はタイトルのとおり、今年最後の乗り鉄をしてきました。2013年の乗り納めということで、今回は遠くには行かず、地元の東上線と西武線を軽くぶらついてきました。

朝の東上線では51002Fの快速急行、9103Fの快速、51003Fの急行を録音。その後10000系の有楽町線で潜り、小竹向原から西武線へ。8両K運用の石神井公園行きが偶然にもY512Fでした。西武線内でY500系に乗ったのは初めて。東上線の志木折り返し運用にも充当されるはずですが、一度も見たことない…。

石神井公園からは2000系で所沢へ。池袋線から新宿線に乗り換えです。ここで2時間弱、車両観察をしてました。狙っていた増備車の30102Fと38115Fは見れませんでした。20105Fも午前中で運用が終わった見たいですね。一方で池袋線の30101Fは終日運用に充当されていたようです。

17インチワイドLCDやLED照明と改良個所が目立つ30000系増備車。また来月以降に狙いに行こうかな。日立IGBT-VVVFの全電気ブレーキの作動音が異なることや、ドアエンジンが静かになったことなど、音だけでも見分けがつきますね。

というわけで新宿線内では20106Fと38111Fに乗車。特に38111Fでは乗客が私一人という、最高な環境で録音することができました。

こうしてまた本川越から川越に徒歩乗り換え。このパターン、三週連続でやってます。

再び東上線に乗車し、11644Fの快速で若葉へ。通勤で利用する駅ですが、下車したのは二週間ぶりでした。

私は少なくとも明日から4日間は自宅缶詰状態になるため、色々買い出ししてきました。自宅へのお土産も買って、夕方5時過ぎに帰宅しました。ちなみに今年最後に乗った東上線は51009Fでした。

冬至から一週間、少し明るい時間が長くなった気がした帰り道でした。

レア車は来ませんでしたが、基本データを収集でき、2013年の乗り納めはそれなりに充実しました。

コメント

非公開コメント

No title

この日はレッドアロークラシック(西武鉄道10000系10105F)も目撃されたそうで本当に運が悪いですねぇ。でもいつか大泉学園での最高傑作の写真をお待ちしております。でもY500系は本当に奇跡的ですよ。6編成しかいないのでなかなか見られるものではないですし…。

ちなみに東日本旅客鉄道中央線での人身事故は武蔵小金井で起こったそうです。新宿線や国分寺線などを中心に振替輸送があったものと推測されますがいかに。

乗り鉄お疲れ様でした。体調に気をつけてよいお年をお過ごしください。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ツイートご覧になってくださったようですね。今は録音を主としているため、レッドアロークラシックはまた春以降に狙うつもりです。

No title

20106Fは、数日前に池袋線から新宿線に転属したばかりの車両です。代わりに38114F+32106Fが、前パン組成に組み替えられて、新宿線から池袋線に転属しました。先週木曜日に38113F+32105Fも、前パン組成に組み替えられて、池袋線に転属しています。

私は池袋線で20106Fをよく見かけたので、池袋線ユーザーの私にとっては、非常に寂しく思います。

No title

>西武池袋線様
転属情報の詳細ありがとうございます。昨日20106Fを新宿線で見ておかしいなと思っていて気になっていました。30000系の増備や3000系の引退と絡んでいるのかもしれませんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-