JR東日本、今後の新造車両投入計画を考察

2013-12-28

JR東日本の今後の新型車両投入に関する詳細が色々と噂されている昨今ですが、有名サイト「国電総研」で展望が明らかになりました。今回はその情報をベースに考察してみたいと思います。

■E233系7000番台/埼京線
今年4月に最初の編成が出場してから間もなく9カ月が経過する埼京線向けE233系7000番台ですが、12/24にはハエ131編成が出場してJ-TREC製造分は全て出揃いました。残るは新津製造分ラストナンバーのハエ121編成の配給輸送を待つのみとなっています。205系大国だった埼京線も時代の変化を印象付けた年になりましたね。

余談ですが、205系は来月に完全引退予定で、インドネシアへの譲渡は3月頃に終了予定とのことです。

埼京線205系の現状をまとめると、運用中が4本、疎開中が1本、留置中が1本、入場中が2本、廃車が10本、海外譲渡が14本となりました。編成ごとの詳細は以下のとおりです。

ハエ1…海外譲渡
ハエ2…長野配給・廃車
ハエ3…長野配給・廃車
ハエ4…海外譲渡
ハエ5…長野配給・廃車
ハエ6…長野配給・廃車
ハエ7…海外譲渡
ハエ8…長野配給・廃車
ハエ9…長野配給・廃車
ハエ10…長野配給・廃車
ハエ11…海外譲渡
ハエ12…海外譲渡
ハエ13…海外譲渡
ハエ14…海外譲渡
ハエ15…海外譲渡
ハエ16…大宮入場(4両)
ハエ17…大宮入場(4両)
ハエ18…運用中
ハエ19…長野配給・廃車
ハエ20…海外譲渡
ハエ21…長野配給・廃車
ハエ22…運用中
ハエ23…海外譲渡
ハエ24…海外譲渡
ハエ25…海外譲渡
ハエ26…海外譲渡
ハエ27…長野配給・廃車
ハエ28…南古谷留置
ハエ29…運用中
ハエ30…大宮疎開
ハエ31…海外譲渡
ハエ32…運用中

■E233系6000番台/横浜線
横浜線向けE233系6000番台は新津が15本、J-TRECが13本で分担製造となるようです。既に敷地内で姿を現しているようですね。最初に出場するのはJ-TREC担当の第16編成で、来月中旬。そして最終出場は新津担当の第15編成で、7月上旬。埼京線向けE233系7000番台のように、新津とJ-TRECで毎週交互に出場すれば6000番台全28本の落成もあっという間ですね。4本/毎月×7か月=28本。

■E233系8000番台/南武線
南武線向けE233系8000番台は全35編成が新津一括製造となるようです。トップナンバーは2014年7月中~下旬に出場、ラストナンバーは2015年10月中旬に出場ということで、新津→武蔵中原間での配給輸送が隔週でありそうですね。約16カ月で増備完了はやはり早い…。

南武線については既存車両の処遇が気になりますね。現状をまとめると…

・205系0番台/生え抜き車
 ナハ2~16…合計15本
・209系0番台/生え抜き車
 ナハ32…合計1本
・205系0番台/転用車
 ナハ34~44…合計11本
・205系1200番台/転用車
 ナハ46・47・49~51…合計5本
・209系2200番台/転用車
 ナハ52~54…合計3本

■E129系/新潟地区
新津においてはE233系の6000番台製造終盤~8000番台製造開始頃にE129系にも着手するようで、来年6~7月頃に最初の2両固定車が完成するようです。E129系は2両×30本を最初に製造し、その後4両×25本の製造に移行。来年6月末・7月上旬に先行車の2両×2本が出場し、4両編成で試運転を実施。

E129系の製造工程は以下のようになります。

・2両×30本…2015年11月下旬
・4両×12本…2016年3月
・4両×8本…2016年度
・4両×5本…2017年度

2015年11月末には2両固定車が出揃い、2017年度中に4両固定車も出揃うようです。2016年度以降はE235系製造着手に伴い、E129系投入はペースダウンする感じですね。

■E235系/山手線
山手線向けE235系は量産先行車が2014年度に1編成製造される模様です。E231系500番台をベースに、信頼性のあるE233系や209系多目的試験車「MUE-Train」の走行実験等で培われた機能を搭載。制御装置はEV-E301系にも採用される三菱SiCになるようです。

E235系は派生グループの有無は不明ですが、山手線向けは0番台(基本番台)になり、MT比はE231系500番台と同様で6M5Tの仕様になるようです。

新津車両製作所も来年4/1からJ-TRECとなり、今後の製造技術の向上等、更なる変化を及ぼすことでしょう。もうしばらくE233系の投入が続き、その後いよいよ新系列のE129系・E235系が楽しみですね。

なお、新潟地区転用の211系に予定されていたVVVF化等、手の込んだ改造は中止になったようですね。車両を改造するよりも、新造したほうが安上がりな時代ですしね。

コメント

非公開コメント

JRの新車

おはようございます。
三菱SiCというのは、小田急8000形や4000形で使われている装置でしょうか?
また、JR東日本の新型車両でE235系が導入されると、E231系500番台は今後どうなるのでしょうか?

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
小田急の4000形や8000形は三菱IGBTです。ただし、最近更新された8061Fは三菱SiCですね。SiC素子はまだ登場したばかりで、これまでに銀座線の01-137Fでしか採用例がありません。

E231系500番台は川越・八高線に転属して205系3000番台を置き換えるという噂があります。

No title

ハエ29が12日の29運用を以って、運用を離脱し、川越車両センターで長野配給に向けて準備中のようです。

No title

>埼京線様
情報ありがとうございます。ハエ29は廃車ですね。今日はE233系絡みでハエ121の新津配給輸送とクラH017の横浜出場試運転がありましたね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-