2013クリスマスを楽しむ☆

昨日は友人らと一緒にクリスマスを楽しんできました。もちろん若干ながら乗り鉄も兼ねてですが、今回は主に散策等がメインでした。これほど充実したクリスマスは初めてだったと思います。

朝は池袋で友人と合流して乗り換えなしで元町・中華街へ。副都心線と東横線の相互直通運転開始によって、横浜方面へのアクセスが向上しました。まぁ、渋谷での乗り換えが不便になりましたが…。

そして午前中は中華街を散策。どうしても欲しかったものを購入し、昼食はチャーハン。

午後はみなとみらい線、東海道線、京浜東北線、総武線、亀戸線、スカイツリーラインを経由して一気に浅草へ移動。でも1時間半くらいで到着しました。その浅草では姉と合流し、とっても美味しい佃煮と漬物の専門店を物色。

その後は隣駅のとうきょうスカイツリーに移動し、久しぶりに源森橋に行って電車と東京スカイツリーを絡めた写真を色々と撮りました。

2013-12-25-012013-12-25-022013-12-25-03
2013-12-25-042013-12-25-052013-12-25-06
こんな感じで撮影を楽しみました。平日とあってスカイツリートレインは運休でしたが、普通の10000系、10030系、区間快速の6050系、特急スペーシアの100系、特急りょうもうの200系を見れました。ここでの撮影は何度かしてきましたが、ようやくスペーシアは雅基調の編成を撮ることができ、粋、サニーコーラルオレンジと合わせて3色制覇できました。夕日を浴びるスカイツリーと電車、そして雲ひとつない青空が最高でした。

2013-12-25-072013-12-25-08
日没を迎え、この後は東京ソラマチを散策。クリスマスとあって多くの人で賑わっていました。そしてクリスマスツリーも綺麗でした。

2013-12-25-09
やがて外は暗くなり、スカイツリーのライトアップが開始されました。ソラマチから外に出て、先ほどの源森橋とは正反対の東側にある十間橋周辺から撮影してみることに。クリスマス仕様で白と赤のキャンドルツリーのライティングになっていました。いつもと違う色になっていると得した気分ですね。

2013-12-25-10
こうしてスカイツリー周辺の散策を終了。粋基調のスペーシアで浅草に向かい、銀座線と丸ノ内線を経由して東京に移動しました。

2013-12-25-112013-12-25-12
2013-12-25-132013-12-25-14
2013-12-25-152013-12-25-16
この日最後の目的は東京駅丸の内側でクリスマスイブから始まった東京ミチテラスの散策。LEDで表現されたSLの車輪やレールがとっても幻想的で、別世界に迷い込んだかのようでした。駅前が大混雑で、撮影スポットに行くまでが大変でした。でもわざわざ見に来た甲斐がありました。この東京ミチテラス2013は12/29まで開催されるようです。

こうして全ての予定が終了し、東京駅一番街のラーメン屋で夕食。その後、友人とここで解散し、中央線と山手線を乗り継いで池袋へ。姉と別れた後はTJライナーで昨夜11時に帰宅しました。

朝早くから夜遅くまで、たっぷり疲れるほど楽しんだ2013年のクリスマス。また一つ、素敵な思い出が増えました。

コメント

非公開コメント

散策

こんばんは。散策お疲れ様です。
写真を見ていて、改めてスカイツリーの夜景が非常に美しいなと思いました。
特にLEDのSLの写真は良かったです。
私も元旦はJRを使って寺院巡りをしようと思っています。相模線にも是非乗りたいなと思っていますが、205系500番台はこの先も使い続けるでしょうか?

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
205系500番台は相模線専用の特殊車両ですし、置き換えの計画もないです。

No title

こんばんは。
素敵な夜景のお写真がたくさん載っていて、見ていて癒やされました。
今年はクリスマスシーズンにゆっくりライトアップを見ることができなかったのですが、こちらのブログですっかり楽しめました。ありがとうございます。

ご友人やお姉様ととても仲が良いご様子で、羨ましい限りです。
私も一緒に散策できるような人がいつかできるといいな…

No title

>関東南部様
コメントありがとうございます。
毎年クリスマスは自宅で過ごしていたのですが、今年は予定を入れてみんなで楽しんできました。でもやっぱり、こういうのは恋人と楽しんでみたいものです…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-