JR東日本、来年3/15ダイヤ改正概要発表

2013-12-20

JR東日本が、来年3/15ダイヤ改正の概要を発表しました。目立つものとしては、秋田新幹線E6系統一、長野新幹線E7系デビュー、高崎線系統特急に651系1000番台投入、特急「スワローあかぎ」新設等があります。この他の動きも含めて、私が気になるものをピックアップしてみました。

≪新幹線≫
秋田新幹線は全列車がE6系に統一され、E3系0番台は引退へ。全列車で320km/h運転を実施し、列車名も「こまち」に統一。「スーパーこまち」という列車名はわずか1年で消滅に。

2015年春開業予定の北陸新幹線用新型車両E7系を、長野新幹線あさまとして先行投入。ダイヤ改正時点では3編成が運転を開始し、4月以降は毎月1編成ペースで増備。順次E2系を置き換えていく。これによりあさまは一時的にE2系8両編成とE7系12両編成の2種類での体系となり、グランクラスの営業を開始。

≪在来線≫
在来線の概要については本社発表分とは別で、支社別発表分にも詳報されています。特に目立つ動きをする支社をご紹介します。

■東京支社
常磐緩行線のデータイム運転間隔を見直す。現在は12分間隔で毎時5本のダイヤだが、これを10分間隔で毎時6本とし、1時間あたり1本増発。これに関連して、直通先の千代田線も増発。綾瀬以南については現在は6分間隔で毎時10本のダイヤだが、これを5分間隔で毎時12本とし、1時間あたり2本増発となる。常磐緩行線増発は新松戸での武蔵野線乗り換えを考慮したもの。

■高崎支社
高崎線等を走行する特急のあかぎ・草津を、現在の185系から651系1000番台に置き換えへ。ただし、新宿発着のあかぎについては引き続き185系を使用する。平日のホームライナー鴻巣は廃止となり、代替として651系1000番台を使用した特急「スワローあかぎ」を新設。新たに本庄発着が設定され(以前、普通列車で存在した)、「鴻巣行き」の列車は消滅。185系定期運用減少により、宇都宮線のホームライナー古河も廃止される。

■八王子支社
E351系を使用した東京行きの中央ライナーを新設。

八王子~大宮間を結ぶむさしの号について、運転時間帯を見直すほか、現在通過扱いとなっている豊田・日野・国立に停車させる。

南武線の快速列車の運転区間を、現在の川崎~登戸間から川崎~稲城長沼間に変更。停車駅は立川~稲城長沼間の各駅と稲田堤、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、鹿島田、川崎となり、新たに矢野口と中野島が快速通過駅となる。登戸折り返しの各駅停車は稲城長沼折り返しに変更。

中央本線大月・甲府エリアにも211系3000番台長野色を投入し、115系を置き換えへ。長野エリアでも運用数拡大。

■水戸支社
東北新幹線ダイヤ改正に伴い、小山駅においての水戸線接続改善。大幅な時刻変更が生じるほか、早朝と夜間の普通列車が通過扱いとなっていた小田林・東結城に全列車停車化。

■新潟支社
いなほ用E653系1000番台を増投入。新たに485系での運用4往復を新車化し、現在のいなほ7・8号と合わせて5往復がE653系1000番台での運転となる。

■盛岡支社
青函トンネル工事に伴い、下りの急行はまなすが現在よりも24分早く、青森22:18発となる。札幌着の時刻に変更なし。

■その他
寝台特急「あけぼの」については定期運転を終了し、臨時列車化する。

コメント

非公開コメント

No title

やはりダイヤ改正の注目は在来線では651系1000番台の高崎線特急「スワローあかぎ」ですね。指定席料金よりも260円安く済むということで注目です。「スワロー」は「座ろう」と「スワロー(swallow:ツバメ)」をかけているそうで。さらに185系0番台宮オオA編成での「スワローあかぎ」があるということで、そのロールマークにも注目です。

南武線については登戸での乗り継ぎの不便さが解消されて稲城長沼での同一ホーム乗換になるそうです。ですが上り快速で矢野口へ向かうときには稲城長沼まで快速で行って、そこから3番線発車の始発上り各駅停車に乗り継ぐのが(登戸みたいに)大変かと。(ただ上り快速で中野島へ向かうときは稲田堤で乗り継ぎできますから大丈夫です。)稲城長沼止まりは平日ラッシュ時のみの行先でしたが日中にも存在するということで、今度は日中に存在した登戸止まりが平日ラッシュ時のみの行先になりそうです。(これは言うまでもなく南武線高架化工事による線路切替えに伴うものだと思います。)

常磐緩行線についてですが増発はこちらでも嬉しい限りです。たまに小田急電鉄小田原線、東京地下鉄千代田線、常磐緩行線と乗ることもあるので、列車の待ち時間が減ることは大きいと思います。(小田急電鉄や東京地下鉄でもダイヤ改正の発表がありましたので、ぜひ記事にお願いしたいと思います。小田急電鉄は唐木田行の準急など平日ダイヤでの注目が目白押しです。)

あとは伊東線1635M(185系の運用)の折り返し列車「踊り子102号」(平日は12両編成)が臨時列車化されるそうです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
小田急とメトロの改正内容はラッシュ時がメインのようですね。今回は記事化を見送ります。

No title

常磐緩行線の増発は嬉しいですね。
てことは千代田線綾瀬行きを2本常磐緩行線直通に変える形になりますね。
小田急のダイヤ改正は私のブログで紹介しています。リンク張っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/siidagasa/9857534.html

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
常磐緩行線~千代田線~小田急線絡みでは今後も発展しそうで楽しみですね。

No title

こんばんは。
いまさらながら、この件で見逃せない変化があったので、コメントさせて下さい。
先日発売された「JR時刻表」によると、湘南ライナーの下りとホームライナー小田原・ホームライナー逗子が、神奈川県内を快速として走らせる事になりました。
具体的には、湘南ライナー1号とホームライナー小田原が藤沢~小田原間、残りの湘南ライナーが大船~小田原間、ホームライナー逗子が大船~逗子間で快速になると表記されています。
この区間、以前からグレーゾーンになっていて、この区間のみの乗客も見受けられましたが、JR側は「乗車していけないわけではないと思うが、乗車していいとは言えない」という状態だったので、それを改善する為の設定だと思われますが・・・。
この件について、早く詳細の公式発表が出るといいですね。

No title

>ふたあさ様
コメントありがとうございます。
それは興味深い情報というか、新たな手法ですね。実際に運用してどのような結果になるのか検証してみるのでしょうか。いずれにせよ、詳細を待ちたいです。

No title

こんにちは。
この件に関して、JR東日本に質問してみたところ、先ほど回答が届きました。
やはり、「神奈川県内をライナー券不要で乗車できるようにした」との事でした。
設定理由については、問い合わせてませんでしたので回答がありませんでしたが、湘南ライナーについては速達列車の要望が多かった、ホームライナー逗子については、列車間隔の都合・後続列車の混雑緩和があるかと思います。
215系以外のライナーは赤ではないと思うので、廃止の為の検証ではないと思いますが、今回の変更で検証した結果途中駅乗車不可を来年に選択・・・てな事にならないでほしいと思ってます。
185系最後の主要活躍場所になってしまった東海道線で、しかも特別料金なしで乗れるので、色々な意味で乗車する価値がありそうですね。

No title

>ふたあさ様
情報ありがとうございました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-