11666F+11456F、東上線から東武本線に転属へ

2013-07-23-032013-08-31-45

本日夕方、森林公園検修区所属だった10030系6両固定車の11666Fと4両固定車の11456Fが森林公園→寄居間で回送(4119レと4121レの間のスジ)されました。今夜はこのまま寄居に停泊し、明日の日中に秩父鉄道経由で南栗橋車両管区・南栗橋本区まで回送されるものと思われます。共に50番台車でありリニューアル対象外であることから回送先は南栗橋になり、検査を受けて本線への転属が濃厚です。東上線のATCに対応しない編成だったので活躍の場を本線に移すことは容易に分かりましたが、遂に転属となりますね。このような10030系のトレード転属は9/17の11657F+11453F以来で約3か月ぶりとなります。

今年3/16のダイヤ改正により、東武本線では6両運用が減少して4両運用が増えました。そのため6両固定車で春日部所属だった30番台や森林公園所属だった50番台の一部は相次いで七光台に転属されて野田線色に生まれ変わっています。しかし、前回の9/17に東上線を去った11657Fは七光台には転属されず、南栗橋出場後は春日部所属となって本線での運用を開始しています。そのため11666Fに関しても転属先が春日部or七光台、どちらになるかは不明です。

今般の11666F・11456F転属により森林公園検修区の総合在籍数は678両になりましたが、30000系が入れ替わりで加わるため再び688両になります。最近の東上線はこの数字を維持していますね。なお、このうち10030系は140両となります。

次は30000系が本線から転属してくる番ですが、第9弾は31613F+31413Fとなり、現在は南栗橋で転属準備中です。

年内の車両関係の動きはこれが最後になるかと思いますが、年明けしたらこの31613F+31413Fの転入から始まり、舘林でリニューアル中の11639F+11443Fの帰還と続きそうですね。

パンタ破損のため一時的に運用から離脱していた11031Fも数日前から運用復帰しており、この編成については11032F同様に10両固定車のためリニューアルと同時に機器更新が期待されます。

【資料】10030系組成表 12/11現在

11031F
11032F★☆
11634F+11455F◇
11637F+11442F
11638F+11446F★
11639F+11443F▲
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11448F
11654F+11451F
11661F+11441F◇
11667F+11460F※

《凡例》
★…車体更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※…ATC非対応
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

8000

管理人様 こんばんは
野田線の記録も忘れずにですね。
私は東上線の記録は少しいい記録はありますが、野田線は大宮停車中しかありません。

※名前をルタから205seriesに変えました。名前が短すぎると荒らしと勘違いされる可能性があることを考慮したためです。

No title

>205series様
コメントありがとうございます。
私も野田線の写真はあまり保有していないので、行けるときにたくさん集中撮影するようにしています。

No title

非ATC編成の転属第2弾ですね。
11666Fは初の本線配属。11456Fは1999年3月に東上線に転属して以来、約14年半ぶりの本線帰還となります。

今回転属した11666Fと11456Fは、共に統合型保安装置が未設置であり、ATS車上子も原型のままです。
今後、11456Fは春日部復帰となるでしょうから、両クハのATS車上子を大型化し、統合型保安装置を設置することになります。
この際に浅草ドアカット対応になるかどうかが注目されます。

11666Fについては、春日部に転属させるならば、11456Fと同じく両クハのATS車上子を大型化し、統合型保安装置を設置することになります。
ですが、七光台に転属させるならば、ATS車上子大型化と統合型保安装置設置が不要となります。
検査期限延長措置と見られる休車状態の8168Fの処遇を考慮すると、11666Fは8168Fの代替として七光台に転属しそうな感じがします。

今年の交換トレードはこれで完了となりそうですね。
来年は31613F+31413Fの東上線転属から始まり、31412Fが南栗橋を出場しましたので、追って31612Fも南栗橋にて定検を施行し、31613F+31413Fの次に東上線に転属すると見られます。
一方の10030系ですが、11667F+11460Fは既知の通りATC非対応、11654F+11451FはATC対応ながら統合型保安装置が未改修のままであることから、この両編成が優先的に本線に転属するのではないでしょうか。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
一連の車両関係の動き、今年はこれでおしまいですが、来年も年明け早々から忙しくなりそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-