録音乗り鉄:JR乗り納めの旅&海芝浦訪問記

今日の乗り鉄は決行しようかギリギリまで迷ったのですが、天気もいいということで実行に移してきました。当初12/7の予報が雨ということで、風景写真が撮れない…。というわけで私鉄メインに切り替えようか、乗り鉄自体を延期しようか悩んだ末、最初の計画どおりJRメインで楽しんできました。

録音主体のため撮影はしていませんが、度々iPhoneで撮影した写真をツイッターから流していたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。こちらでは文章のみでのご報告となりますことをご了承ください。

JRに入る前にまずは東上線。昨夜上板橋留置となった11032Fを今朝の3306レで狙ったら見事的中ということで、早速録音に成功。

その後は武蔵野線からスタートし、むさしの号で大宮へ。宇都宮線運用のE233系に初めて乗れ、高崎線では改めて211系に乗車して乗り納め。

埼京線に乗ったのですが205系が全然来ない…。仕方なく適当に湘南新宿ラインを楽しんで上野の13番線発車メロディをリベンジ録音。

午後は赤羽始発の埼京線で新宿まで全区間録音。でも205系の姿を見ない…。

その後は横浜方面に向かいます。神奈川に行ったのは久々で、JRで行ったのはもっと久々でした。京浜東北線、横浜線、南武線を録音しながら尻手に到着。

というわけで、南武支線と鶴見線に乗って、2年ぶりに海芝浦に行ってみました。

2013-12-07-01
鶴見線の海芝浦といえば、駅が東芝の工場に隣接していて一般の人は外に出れないということと、ホームの目の前が海ということで絶景スポットとして知られる撮影地ですね。

2013-12-07-02
2011年12月に初めて訪れた時にはその景色に感動し、また味わいたく今回再訪しました。そのためずっと天気を気にしていたのです。ちょっと雲が出てましたが、それもまた絵になって綺麗でした。

南武支線や鶴見線は川崎市の京浜工業地帯を走る“都会のローカル線”です。平日ですと沿線で働く人たちで賑わいますが、今日は土曜とあって静かな車内でした。海芝浦では撮影者が私を含めて数名おり、思い思いにカメラを構えてました。

2013-12-07-03
私も折り返しの電車まで20分以上あったのですが、風もなくて寒くないため、ずっとホームにいて海を眺めてました。こういう綺麗な景色は何度見ても飽きませんね。わざわざ来てみてよかったです。

というわけで逆ルートで都内に入り、最後にりんかい線を録音。とここで、偶然にも205系に乗ることができて録音も大成功でした。りんかい線内での205系乗車、私にとっては今日が最後かも。埼京線との相互直通運転を開始してから11年余りで205系がりんかい線からも姿を消します。そう思うとちょっと寂しいな。

今日は武蔵野線、横浜線、南武線、南武支線、鶴見線、埼京線と205系を楽しんできましたが、いずれは各線区から姿を消すことになるのでは…。

というわけでJR乗り鉄は無事に終了し、池袋からはTJライナーで帰宅。越生線との接続がいいので1時間程で家に帰ってこれます。本当にありがたいです。

ただ、今夜はライナー改札を終えて好きな場所の先頭に整列乗車している最中、外国人2人組が列に割り込んで私の前に並んで来ました。行列や整列といった文化がないというのはもちろん知っていますが、ここは日本です。そういう文化の違いは心得ていただきたいものです。

先日もバスを待っていると私の目の前に高校生が割り込んできました。降りるときに運転士にお礼を言うのは当たり前なのに、それを出来ない学生たち。そういう姿にただただ呆れます。公共ルールこそ、学校で教えるべきことなのでは?

久しぶりに早朝から夜までたっぷり遊んだ一日でした。今度は私鉄だなぁ。

コメント

非公開コメント

本日、上板橋電留線に11031Fが停泊していました。どうやら営業を再開したようですね。故障してから使用休止札をさげられ9102Fと同じく長期離脱かと思いましたが、思ってた以上に早く復帰した様です。嬉しいですね。

No title

>st松原団地様
コメントありがとうございます。
どうやら12/7あたりから運用に復帰したようですね。11032F同様にリニューアルと同時に機器更新されることが予想されるため、今後に注目したいです。約2カ月での復帰ということで、9102Fよりは軽傷で済んだようですね。パンタも交換されていない様子です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-