E3系こまち編成に新展開

2012-07-01-49

E3系こまちからE6系スーパーこまちへの置き換えが進行中の秋田新幹線。来春のダイヤ改正で全てE5系+E6系の姿になり、E3系0番台は順次廃車が進んでいます。ただ、一部の編成が新たな動きをしています。

後期車に値するR24編成が12/1~12/2にかけて秋田→逗子間で甲種輸送されJ-TRECに入場しました。何らかの改造が実施されるものと思われます。

どのように改造されるかが気になるところですが、新幹線タイプのリゾート列車化という説と山形新幹線つばさ転用という説があって話題となっていますね。

前者についてはJR東日本がグループ経営構想における今後の重点取り組み事項についての項目で明らかにしているものですが、使用車両を新在直通用にすれば柔軟な運用を組むことが可能です。また、この列車の導入に際して「新造」という言及がないため、E3系改造によって誕生するのではないかと見ています。

後者についてはつばさが7両編成であるため中間車1両を組み込む必要がありますが、R18編成の中間車を組み込む可能性も出てきました。それ以外に改造における問題はなさそうです。そうなると置き換え対象はE3系1000番台が思い浮かびますね。最近の新幹線は18年設計らしく、ちょうど経年劣化の時期です。E3系1000番台は3本あり、そのうちL51・L52編成は日立GTOで山形新幹線のレア車としてお馴染みです。乗っておきたいものです。

いずれにせよ、J-TRECに入場したR24編成と、仙台港から川崎埠頭に輸送されるR18編成中間車の今後に注目ですね。

(2013/12/03追記)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-