西武3000系、「L-train」の3015Fが引退へ

2012-04-07-01

10両固定車の30000系投入に伴い、先月は横瀬のイベントを最後に3003Fが引退し、廃車・解体となりました。遂に界磁チョッパ車の3000系の置き換えも始まってしまった…と思っていましたが、来月には3015Fも引退することが明らかになりました。この編成は3年前の7月から西武ライオンズのラッピング車「L-train」として人気のあった車両で私も度々見かけました。こうなるといずれは銀河鉄道999のラッピング車になっている3011Fもいつかは見納めになりそうですね。

3000系は1983年登場ということで、今年で就役30年を迎えています。池袋線の混雑緩和と着席サービス向上を図るため、あえて3扉車として設計された車両でしたが、逆にこの扉数と8両固定車であることが柔軟な運用を組む際の制約になり、結局は様々な組成ができる2000系のほうが主力になったという経緯があります。現在は国分寺線向けで6両化された編成が2本ありますが、これ以外の8両固定車は順次30000系で置き換えていき、本線系統から3扉車が消滅するかもしれませんね。新所沢駅で実施している異なる扉数に対応したホームドア試験、是非とも3000系入線時に稼働する様子を見てみたいものです。発車標で「8両3ドア」と表示された際には注目ですね。

■3000系の現状
3001F…池袋線/8両
3005F…新宿線/6両
3007F…新宿線/6両
3009F…新宿線/8両
3011F…池袋線/8両
3013F…新宿線/8両
3015F…池袋線/8両
3017F…新宿線/8両

コメント

非公開コメント

No title

自分は埼玉西武ライオンズファンでもありますが、どうやら「L-train さよなら記念入場券・乗車券」を23日のライオンズのイベントにて発売するようですね。

No title

>まっつん様
コメントありがとうございます。
西武球場前駅で発売とのことですね。

No title

こんにちは。馴染みのあった3ドア車がどんどん引退していってしまい残念です。3ドア車の記録はしておいた方がいいですね。

No title

>rapid様
コメントありがとうございました。
20m級3扉車は珍しいですし、西武では101・301系&3000系の特徴でもあったので見納めになりますね。

No title

昨日、池袋線の3001Fが横瀬に廃車回送されたようです。これにより、池袋線の3000系は、銀河鉄道999号ラッピングの3011Fのみとなり、長年見慣れた黄色い3000系が池袋線では見られなくなってしまいました。非常に寂しいです。近日中に新宿線の3013Fが廃車回送されるという噂があります。3000系の記録は今のうちですね。

西武絡みで余談ですが、今年度増備の30000系が昨日から営業運転を開始したようです。

No title

>西武3000系様
コメントありがとうございます。
そのようですね。池袋線で原色の黄色い3000系は見れなくなりますね。そして30000系増備車ですが、30101Fが池袋線、30102Fと38115Fが新宿線の所属になったみたいですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-