今日の東上線…11/19

今日の帰りはいつものように若葉で撮影してきました。

2013-11-19-01
▲10030系11637F・1246レ

2013-11-19-02
▲50000系51004F・4122レ

2013-11-19-03
▲10000系11003F・1248レ

今日の撮影はここまで。この時間帯の下りは以下の編成でした。

1235レ:51006F
4121レ:11641F+11445F
1039レ:51008F
1237レ:8181F+8560F

さて、今日の夕方は鶴瀬~ふじみ野間で人身事故が発生しました。当該は1043レの11004Fだったみたいですね。私は既に越生線の車内だったため、影響はありませんでした。

そして今日は森林公園に貸し出されていた8111Fが北春日部に返却回送されました。5日間に及んだ里帰りも終わりましたね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日のイベントお疲れ様でした。自分も参加しましたが4110Fの送り込みや臨時快速急行などが撮れなかったのが残念でした。

本日、8111Fが本線に回送されましたが来週に本線から10030系の回送が設定されているみたいです。恐らく11月上旬に館林から南栗橋に回送された11638F+11446Fの東上線帰還だと思われます。リニューアル工事終了の約1ヶ月で帰還になるとVVVF化工事は施工されなかったのでしょうかね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
いよいよ11638F+11446Fが帰還ですか。やはり6+4の組成車は機器更新しないのでしょうか。検査のみ施行となったみたいですね。

10030系のリニューアルのポイント

おはようございます。
11638F+11446Fが戻ってくるようですね。
お話を聞いていて、10030系の更新のポイントが見えてきました。それはその編成が10両固定編成か分割編成かということです。憶測で知識が非常に乏しいものになりますがご了承ください。
11032FがVVVF化を行った理由として60000系の導入と時期が一緒だったこと、10両固定編成であったからだと思います。10両固定編成ならば同一のユニット単位のモーターを取り入れられることができるということでVVVF化できたのだと思います。
ところが今回は6両と4両の分割編成を一括してリニューアルしているので、一部の号車で1Mという単位を持っている編成が存在します。VVVF化をしてしまうとモーターの故障が発生してしまうかもしれないことを考慮すると、チョッパのまま出場するしかなかったのでしょう。
小田急8000形のVVVF化は6両と4両を分割して行っていますのでそのことを考えるとVVVF化されるのは11031F・11032Fのみかもしれません。あとは未更新の11633Fが6両で1単位ですのでそれがどうなるかで今後が読めると思います。
そしてもう一つ、費用の問題があります。VVVFを購入するということは何億もの資金が出ていきます。ここ数年の平均の売上高が5,500億円前後、総費用が4,500億円前後ですのでこれ以上VVVF化を進めると赤字になってしまう。リスクマネジメントのため保守的思考が働いたと考えられます。
以上二点の視点から、10030系のリニューアルのポイントは編成単位と財務基盤によると考えられます。
色々考えられますが、事業計画で一部の編成をVVVF化すると書いてあったので引き続き動向を見守っていきましょう。

人身事故の影響

昨日の人身事故の影響で森林公園発の元町・中華街行きが東急車の5050系4000番台で運用されていました。ちなみに駅の表示板には8両表示になっていました。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
私も以前からある程度予想はしていましたが、10030系の機器更新は10両固定車のみへの施行でしょうね。まあ現在11031Fはパンタ破損のため休車状態になっていますが…。

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
平日の場合、朝の21Tに5050系が代走で充当されることが稀にありますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-