森林公園検修区一般公開イベント報告

改めて今日は、毎年恒例、秋の東上線イベント「東上線森林公園ファミリーイベント2013」に友人と行ってきました。今朝は北坂戸で4110Fの送り込み回送と51093Fの臨時快速急行の撮影に成功してこの時点で大満足でしたが、いよいよここからが本番。イベント本体のご報告です。なお、イベント当日朝の集中撮影の様子はこちらをご参照ください。

会場には11時前に到着。記念品の路線図バンダナをゲットし、早速物販コーナーへ。お昼の駅弁と新発売の商品等を確保し、あっという間に12時前に。メインの撮影会場に向かいます。

2013-11-17-20
こども制服撮影用に使用されていたのは51091F。ヘッドマーク掲出とTJライナーの表示が嬉しいですね!

2013-11-17-212013-11-17-22
大好きな50090系のサイドビュー。昨年同様、今年も真っ青な青空が広がり、気温上昇で絶好のイベント日和となりました。

2013-11-17-23
続いて8111Fの単独撮影をするため、敷地の奥へ。8000系唯一の原型車であり、昨年旧塗装化された8111F。今年も東上線への里帰りを果たし、かつての同僚だった9101Fと並びました。

2013-11-17-24
8111Fを正面から。今回は池袋方のクハ8111と寄居方のクハ8411にそれぞれ異なるヘッドマークを掲出。しかもファン待望の8000系就役50周年記念デザインでした!しかも快速杉戸行きって…。

2013-11-17-25
9101Fもサイドビューで。東武初のステンレス車として知られる試作車の9101F。デビューしてから30年が経過し、今後の処遇に注目です。今日はそんな9000系のBトレが発売とあって盛り上がりました。もちろん私も購入済みです!

2013-11-17-26
8111Fを真横から。昨年はこの位置での撮影は午後からでしたが、今年は午前中から可能となっていました。

2013-11-17-27
よく見ると方向幕が緑快急時代で懐かしい~。

2013-11-17-28
再び全体が見渡せる位置に戻り、展示車両を眺めることに。今回の展示車両は以下の6編成でした。

・8000系8111F
・9000系9101F
・10030系11032F
・30000系31610F
・50090系51094F
・5050系4000番台4110F

右側4本は全て異なる日立IGBT車という凄い並びに。今回10030系初の機器更新車となった11032Fが展示されましたが、このイベントで10030系リニューアル車が展示されたのは今回が初となりました。

この時間帯は近くから撮影するファミリータイムだったため、とりあえず全景が撮りたい私は13時になるまでの時間を利用して再びグッズ購入と昼食タイムに。

2013-11-17-292013-11-17-30
今回は牛焼肉弁当を購入。ボリューム満点で美味しくいただきました。

2013-11-17-31
さぁ、午後になっていよいよ全景の撮影タイムに。やはり8111Fの編成写真は撮っておきたいですね。

2013-11-17-32
斜めからの全景。青空の背景がとっても綺麗です!

2013-11-17-33
行先表示器の変更や懐かしいヘッドマーク掲出と、飽きることのない撮影タイムに。

2013-11-17-34
こちらは定期列車の留置風景。

2013-11-17-35
そして今回は久々に正面からの撮影をすることができました!9101Fと11032Fの間にある電柱がネックでしたが、なんとか頑張ってうまく撮れました。

2013-11-17-36
ここで懐かしの「越生観梅号」のヘッドマークを掲出。しかも30000系に!

2013-11-17-37
こうして11032F以外の全編成にヘッドマークが掲出されました!

2013-11-17-38
最後にその他の車両を軽く撮影。こちらは休憩用車両になっていた8185F。連結相手の8505Fは11/15に8111Fの貸し出し伴走で使用されました。明日辺りに再び返却伴走することでしょう。

2013-11-17-39
奥にはワンマン車の81110Fの姿が。こちらは今日のイベントでは使用されませんでした。

2013-11-17-40
ドア操作・車掌体験には81120Fが使用されていました。ワンマン車なのに「通勤急行森林公園」表示とは…。

2013-11-17-412013-11-17-42
各種保線車両。ちょうどこの近くで食事休憩をしたため、マルチプルタイタンパーの実演の様子が見れました。

2013-11-17-43
沿線のゆるキャラも遊びに来ていました。左から順に越生町の「うめりん」、小川町の「星夢(すたむ)ちゃん」、川越市の「ときも」です。こういう沿線キャラクターのラッピング車とかあったら面白そうですね。

というわけであっという間にイベント終了に。私は約3時間の滞在となりました。回を重ねるごとに入場者の数が増えている気がし、今年も森林公園駅では長蛇の列でした。グッズ購入や撮影等で色々と苦労もしましたが、全てにおいて充実した内容となりました。帰りはそれぞれ流れ解散という形で友人と別れ、私は思ったよりも早く4時に帰宅した次第です。

2013-11-17-44
最後に本日の収穫物一覧。今回は東武の新商品の中から9000系のBトレ、60000系と野田線のクリアファイル、シール2種類、50090系のフォトフレーム、卓上カレンダー、そしてスカイツリーのクリアファイルを購入しました。それと他社では秩父鉄道の1000系クリアファイルがあったので、3色一気に購入!そんな感じでたっぷり戦利品がありました。

そして毎年イベントで恒例となっている東武博物館花上名誉館長のトークショー。私は直接聞けませんでしたが、要点を絞ると・・・

◎半直用の30000系は1本だけ残す
◎今後の60000系の増備車落成は来年2月から4月にかけて
◎東上線の8000系の記録はお早めに

といった内容だったようですね。帰り際に保線の方にお話を伺うことができましたが、東上線はATC化に向けた各種試験が続いているようです。将来は車内信号になるため、今の地上信号も2015年頃には見納めになりそうですね。

2011年以降は秋の開催で定着してきた東上線のイベント。今年も早朝からたっぷりと楽しむことが出来ました。次は二週間後の南栗橋のイベントで今年のイベント参加を締めくくりたいと思います。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。森林公園イベントお疲れ様です。
イベント前の臨時列車とイベント報告楽しく読ませて頂きました。
イベント終了後の撮影に行こうかとも思ったのですが各撮影地も混雑しているだろうと思い諦めました。久しぶりに東上線を撮影したいです。

こんばんは。
森林公園検修区公開イベントの報告の記事、とても楽しく拝見させて頂きました。
サイドビューとても素敵でした。
イベントならではの写真ですね。
仕事でイベントに参加出来なかったのですが、臨時回送様のブログで大いに満足出来ました。
ご報告ありがとうございました。
これからも楽しみにしております。


No title

>rapid様
コメントありがとうございます。
私も帰りの撮影はパスしました。4110Fの返却回送も日没前後できわどかったですしね。

>たけちゃん様
コメントありがとうございます。
今年は例年以上に賑わったイベントでした。サイドビューは何気ない写真ですが、こういうアングル大好きな私としては大切なフォトになりました。楽しんでいただけてよかったです。

No title

私も行きました。
11032Fや31610Fに特急ROM(黒縁付き)が残ってたのは意外でした。3月のROM更新で無くなったと思っていました。
4110Fに関しては「通急 坂戸」、「通急 千川」、「急行 成増」、「快急(西武用・紫) 新木場」など、有り得ない表示していましたね。
来年も行けたら行こうかな・・・と思ってます。

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
表示切り替えはキリがないくらい盛りだくさんでしたね。

今日はお疲れ様です。

こんばんは、今日はお疲れ様です。
現地では東上線の話題の車両たちとの出会いを楽しめたようですね。
私は試験監督のアルバイトで断念しましたが、11032Fは昨日の819レで乗車しました。いつ乗っても新鮮味がありますね。
ゆっくり身体を休めてください。
さて質問があります。11634F+11455Fと11661F+11441Fのペア交換がまだされていないようですが、まだ走行距離の調整が追いついていないのでしょうか? 時期からして11634Fと11441Fは共にリニューアル対象になるような気がします。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
10030系の件は私には今のところ情報もなくて分からないです。

イベントお疲れ様でした。
自分も東武9000系のBトレを買いました。また10030系と東急9000系のBトレも買いました。
撮影会も大盛況でしたね。
個人的には8111Fと4110Fを並べてほしかったですね。

No title

昨日はお疲れ様でした。とても充実し、楽しく行けたと思います。

どの車両も定期列車ではあり得ない表示を出していて、撮影する価値が十分ありましたね。

No title

>快速急行武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。
確かに8111Fと4110F、ゲスト展示車同士で並べてほしかったですね。

>東武30000系様
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。撮影会、大いに盛り上がりましたね。

昨日のファンフェスタ、撮影会もですが、いろいろと盛り上がってましたね。
特に、Bトレの9000系はかなり並んでいましたね。
お目にかかりたかったのですが、残念な事に叶わなかったです。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
私も9000系のBトレを無事に購入できました。今夜組み立てるのが楽しみです。

撮影お疲れ様でした

この日は逆光に悩む程天候に恵まれ、多くの方々で賑いましたね。一年ぶりに古巣にへ凱旋した8111Fは、展示車両の中で一番輝き、東上線で見る姿はイキイキしてました。

No title

>虹色様
コメントありがとうございます。
今年も8111Fが里帰りできたことはファンとして嬉しい限りですね。やはり展示車両の中では一番注目されていて輝いてましたね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-