丸山車両基地一般公開イベント報告

今日11/14は「埼玉県民の日」ということで、毎年この日に一般公開しているニューシャトルの丸山車両基地に行ってきました。とても小規模なイベントでしたが、まだ一度も行ったことが無かったことと新交通システムの車両基地を見てみたかったということで話のタネになればという気持ちで参加してきました。

2013-11-14-01
今回はこの「埼玉県民の日記念ニューシャトルフリー乗車券」を購入しました。大宮~丸山間の往復だと220円お得になりますしね。

2013-11-14-02
丸山駅から歩いてすぐのところに隣接している丸山車両基地には11時前に到着。まず工場内を見学することに。新交通システムはいわゆる案内軌条式と呼ばれ、このようなゴムタイヤでの走行となります。ゆりかもめ、日暮里・舎人ライナー、シーサイドライン等も同様の構造ですね。

2013-11-14-03
続いて展示車両。今回の目玉は開業30周年記念で旧塗装車になった1153F。今回の塗装変更により、1050系は通常塗装が消滅しました。

2013-11-14-04
隣りには2000系で黄色い塗装になっている2104Fの姿が。どう見ても総武線でお馴染みの黄1号ですね。

2013-11-14-05
せっかくなので新交通システムらしい写真を。

2013-11-14-06
再び1153F側へ。ニューシャトル開業時は1010系がこの塗装でしたね。

2013-11-14-07
今回のリニューアルと同時に車内の照明がLED化されました。

2013-11-14-08
1153Fは1050系の最終編成。1999年の製造ということで、まだ14年しか経過していないんですね。

2013-11-14-09
2104Fのほうは中間2両が鉄道博物館のラッピング車になっていました。

2013-11-14-10
1153Fと2104Fをツーショットで。

2013-11-14-11
ニューシャトルでは開業30周年記念のヘッドマークを全編成に掲出中ですね。来月はこの1153Fをイメージした赤塗装の2106Fが運用を開始する予定です。

2013-11-14-12
2013-11-14-13
この後は運転指令室を見学。保安上、撮影は控えました。事務所内ではニューシャトルの歴史をパネルや映像で紹介しており、歴代ヘッドマークも見ることができました。

2013-11-14-14
今日はニューシャトル沿線の上尾市のゆるキャラ「アッピー」と伊奈町のゆるキャラ「伊奈ローズちゃん」も遊びに来ていました。

2013-11-14-15
最後に屋外展示を見学。200系塗装になった1052Fと数年前に赤塗装になった1051Fが展示されていました。

というわけで1時間足らずであっという間に散策終了。ちなみに記念品はクリアファイルとペーパークラフト、意外にレアものかも…。

2013-11-14-16
帰りは青塗装の2105Fに乗車しました。長年ニューシャトルは黄色と緑の電車が定着していましたが、1010系の廃車、1050系の塗装変更、2000系の増備ですっかりカラフルな車両になりましたね。あとニューシャトルのホームページに記載されていた「沼南内宿ライン」には思わず笑ってしまいました。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

★おまけ★

2013-11-14-17
大宮に戻って昼食を済ませ、午後はちょっとだけJRを撮影。11番線にふと降りてみると、回送でEF81-134が単機でやってきました。配給絡みでしょうか?

2013-11-14-18
大宮総合車両センターには651系1000番台と横浜線の205系が入場中。

2013-11-14-19
午後は北与野で1時間粘ったのですが、205系はこのハエ18編成だけしか見れませんでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-