埼京線205系、オール4扉車もインドネシア譲渡に

2013-08-13-08

205系からE233系への置き換えが急ピッチで進行中の埼京線。今回は11/13現在の動きをまとめます。

まずE233系7000番台の落成状況ですが、新津製が17/21本、J-TREC製が8/10本となり、合計で25/31本となっています。法則どおりに行けば昨日あたりにJ-TRECからハエ130が出場するはずなのですが、その気配は全くないようです。現在は都営新宿線の10-510Fが出場間近で、二週間後の11/26には青い森703系の甲種輸送もあるらしく、さらに横浜線向けE233系6000番台の出場も重なりそうでハエ130・131の出場はしばらく先になりそうですね。新津製となるハエ118~121の配給輸送時期も気になるところです。

一方で205系についてですが、東大宮に疎開していたハエ22・29が運用に復帰し、入れ替わりでハエ30が大宮に疎開。そして今週に入ると茅ケ崎に疎開していたハエ23が南古谷に返却され、昨日はハエ9が廃車のため長野に配給、今日はハエ26が高崎に疎開しました。こちらは新津入場後、インドネシアに向かうことでしょう。

これまで6扉車連結編成のみを譲渡すると思っていたのですが、ハエ26はオール4扉車ということで特に6扉車の有無は関係なく、状態のいい編成を選定しているみたいですね。また、ハエ26は元ウラ90ということで、京浜東北線時代の運用実績がある205系がインドネシアに向かうことになりそうです。

埼京線205系の現状をまとめると、運用中が8本、疎開中が5本、入場中が1本、廃車が9本、海外譲渡が9本となりました。これまでに動きがでた編成は以下のとおりです。

ハエ1…国府津疎開
ハエ2…茅ヶ崎疎開
ハエ3…長野配給・廃車
ハエ4…海外譲渡
ハエ5…長野配給・廃車
ハエ6…長野配給・廃車
ハエ7…海外譲渡
ハエ8…長野配給・廃車
ハエ9…長野配給・廃車
ハエ10…長野配給・廃車
ハエ11…海外譲渡
ハエ13…海外譲渡
ハエ14…海外譲渡
ハエ15…海外譲渡
ハエ16…大宮入場(4両)
ハエ19…長野配給・廃車
ハエ21…長野配給・廃車
ハエ24…海外譲渡
ハエ25…海外譲渡
ハエ26…高崎疎開(→海外譲渡)
ハエ27…長野配給・廃車
ハエ28…小山疎開(8両)
ハエ30…大宮疎開
ハエ31…尾久疎開

【資料】埼京線205系状況一覧
2013-11-13
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

ところで、先日JR東日本が埼京線の205系をインドネシアに譲渡することについて公式発表しましたが、技術職員を現地に短期派遣し、整備や運転等の指導を行うことも明らかになりましたね。譲渡予定数は10両×18本(180両)で噂どおり。現段階で9本が譲渡済み・譲渡予定となり、あと半分ですね。現地に到着した編成がどんな姿になるのか興味深いです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株式会社アドメイン≪未公開株,社債,投資詐欺,無料相談≫解決実績NO1.あすなろ総合調査

??会社名:株式会社アドメイン??代表取締役:?田 通孝??所在地:東京都中央区日本橋本町2-6-1日本橋本町プラザビル??電話番号:03-3667-6031??FAX:03-3667-6034※当社に相談の多い会社になります。必ず儲かると言われて投資をしたが、配当もなく返金もない

コメント

非公開コメント

No title

ハエ9編成は昨日、長野配給されました。

あと先週の話ですが、ハエ22編成が疎開返却され、今日から運用に復帰したようです。

No title

>埼京線様
コメント&情報ありがとうございます。
ハエ7・9ともに運用離脱となって、埼京線を走る元総武車は全滅しましたね。

こんばんは
このインドネシア譲渡は単なる払い下げとは違うと思います。
国際都市のジャカルタでほぼ日本の姿そのままに走るのです。
否応なしに「走るメイドインジャパン」として他国製の車両と比較されます。今後の日本の鉄道の海外戦略に影響するかもしれません。
ある意味この18編成の役割は重いとも言えます。
となれば川越車両センターは6ドア4ドアは関係なく送り出す車両をセレクトするはずです。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
今回の件についてはJR側としても初の試みということで今後の展開に注目ですね。

こんばんは
ハエ16に続きハエ17が大宮に入場したようですね。
南古谷に残る編成数からするとハエ30や31などの山手からの転入車もインドネシア行きになりそうですね。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
そのようですね。ハエ16・17はやはり600番台化が濃厚ですかね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-