寝台特急「北斗星」2015年度末に廃止、ブルトレ全滅へ

2012-07-01-02

先日、上野~青森間を結ぶ寝台特急「あけぼの」が来春のダイヤ改正で廃止される方針が報道されて話題となっていますが、上野~札幌間を東北・いわて銀河・青い森・津軽・海峡・江刺・函館・室蘭・千歳線経由で結ぶ寝台特急「北斗星」も2015年度末に開業する北海道新幹線の影響で廃止されることが11/7付の共同通信の記事で明らかになりました。あけぼの、北斗星ともに使用している24系客車の老朽化と対抗する航空機や高速バスの発展で乗客数が低下していることなどが廃止の理由となっています。2015年度末に北斗星が廃止されると、“ブルートレイン”は全滅。代替車両がないことや、青函トンネル専用のEH800がJR貨物所有の貨物列車牽引専用機であることなどシステム的な理由も含まれているのでしょう。

2009-12-18-01

北斗星は青函トンネルが開通した1988年3月13日にデビューした寝台特急であり、ブルートレインの中では私が一番大好きで小さい頃から憧れていた列車でした。以前は流星マーク付きのEF81が牽引機として使用され、赤い電気機関車と青い客車が最高なコラボでした。現在ではEF510-500が使用されていますが、今年4月、大半がJR貨物に譲渡されて田端から富山に転属。わざわざ寝台特急専用に製造されたELも短命でお役御免となってしまいましたね。

あけぼのは運行開始から45年弱、北斗星は30年弱で姿を消すことになりました。今回は「ブルートレイン全滅」ということで、同じく青函トンネルを経由するカシオペアやトワイライトエクスプレスといった豪華寝台特急、さらに急行扱いのはまなすの存続の有無も気になります。

それにしても、移動手段の高速化で便利になる一方で、ブルートレインといった懐かしの列車が相次いで姿を消す…。あえて長時間かけて在来線経由で移動する夜行列車は独特な旅情感や風情があっていいものなのですが、そのような経験が将来の鉄道ファンには味わえなくなるのでしょうね。私も何種類か利用しましたが、どれも大切な思い出として心に残っています。北斗星、是非乗りたい・・・。

●寝台特急「北斗星」時刻表

下り/1レ=上野1903→大宮1928-30→宇都宮2027-29→郡山2152-53→福島2227-29→仙台2328-30→函館635-43→森727-27→八雲808-08→長万部832-33→洞爺902-02→伊達紋別915-16→東室蘭935-37→登別951-51→苫小牧1020-21→南千歳1041-41→札幌1115

上り/2レ=札幌1712→南千歳1745-46→苫小牧1805-06→登別1835-35→東室蘭1849-51→伊達紋別1910-11→洞爺1924-25→長万部1955-56→八雲2019-20→森2045-46→函館2136-48→仙台454-56→福島558-600→郡山638-39→宇都宮810-12→大宮910-12→上野938

コメント

非公開コメント

カシオペア号やトワイライトエクスプレス号も15年末で運行終了と毎日新聞が報じています。
新幹線開業で利用者減少が見込まれるため、としていますが、同じく並行新幹線があるサンライズ瀬戸・出雲号が存続する予定であることや、関西では唯一の北海道直行便であるトワイライトエクスプレス号が廃止に追い込まれていることから、客車列車自体が排斥される運命なのかもしれません。

比較的新しいE26系客車の使い道が気になります。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
豪華列車郡までもが廃止されるとあってショックですね。さすがにカシオペアやトワイライトエクスプレスは人気もあって残るものと思っていましたが…。E26系の処遇は気になりますね。

夜行列車の廃止

「今日の東上線…11/7 」に続きコメントさせていただきます。
東北地方の寝台特急の廃止、まだ一度も乗ったことがないだけに本当に残念です。
サンライズ号もそのうち廃止になってしまうのでしょうか・・・
少し個人的な質問になってしまうのですが、臨時回送様は寝台特急に乗ったことはありますか?

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
毎日新聞の記事によれば、サンライズ瀬戸・出雲は今後も存続する方針のようです。

私はこれまでに銀河、はやぶさ、北陸、あけぼのに乗車経験があります。

No title

こんばんは。記事を読んでいて悲しくなりました。
1999年に北斗星に往復乗車したのを思い出します。B寝台でしたが青函トンネルを通った時と北海道に入った時の牧場の風景に感動しました。そんな感動も寝台列車だからこそだと思うのですが‥。なるべく記録していけるようにしたいです。

No title

>rapid様
コメントありがとうございます。
やはり移動する列車の中で横になることができるという非日常的な空間が寝台特急の醍醐味ですね。青函トンネルの感動も新幹線では雰囲気が変わりそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-