JR東日本、新幹線タイプのリゾート列車導入か?

2012-05-19-09

JR東日本がグループ経営構想における今後の重点取り組み事項について発表しました。進行中、または今後展開される事業の中から新規追加となった項目のうち、私が気になったのは以下の3つでした。

①首都圏特急列車の競争力強化
これについてはなんとなく動きがでていますね。今後さらに明確化するものとしては高崎線系統の特急列車を185系から651系1000番台に置き換え、2016年以降には中央線に新型特急車両を投入。捻出されるE351系は波動用に、E257系0番台は踊り子用185系を置き換えるため東海道線に転属となることが検討されているようです。

大宮、豊田、長野を拠点として使用されている波動用車両も一連の置き換えが落ち着き、183・189系と185系の組成変更が生じています。今後は東北縦貫線開業も控えていますし、上野を拠点とする特急と東京を拠点とする特急の各列車にも輸送体系見直しが図られるかもしれませんね。

②新幹線車両を使ったリゾート列車の導入
まさに「寝耳に水」な情報でした。新幹線の車両をリゾート列車に改造or新造、どちらになるのかも気になります。もしかしたらE6系投入で置き換えられるE3系0番台後期車の一部をこれに充当させ、ミニ新幹線仕様の特別車両にさせることも考えられます。そうすれば新在直通でのダイヤ設定も可能となり、観光地でもある山形・秋田方面への新たな誘客を図れるのではないでしょうか。

③交流区間乗り入れ用の蓄電池駆動電車の開発
「NEトレイン」のE995系を使用して長年に渡り量産化試験を繰り返し、来春から烏山線に投入予定のEV-E301系が直流区間乗り入れ用となっているため、これの発展系として開発するものと思われます。非電化区間と交流電化区間を有する路線は東北エリアになりそうですから、被災路線の復興に貢献するといいですね。

この他、以前から発表済みの項目としては東京メガループの輸送改善と戦略的新駅の設置候補地の選定という項目が気になります。さらに具体的な記述はありませんでしたが、羽田空港アクセス改善というのも注目ですね。

余談ですが、北陸新幹線E7系のトップナンバーが川崎重工で製造されていましたが、完成して先週あたりから海上輸送が始まったようですね。量産先行車でS13編成になるものと思っていましたが、いきなり量産車でF1編成を名乗っているようです。今後の試運転が楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは
仮にE3系0番台を在来線に入れるとしたら台車履き替えと交直流化は当然必要でしょう。
改造が大変そうですが是非実現させていただきたいです。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
今後どのようにして製作されるか気になりますが、秋田支社あたりから発表がありそうですね。

こんばんは
地方紙が「あけぼの」廃止を報じましたがいきなり全廃ではなく不定期運行に移行するように思います。ただ機関車の保有数を減らしイベント以外は工臨や配給に運用を絞りたいはずです。こうなると新幹線型のリゾート車が出てと不定期の「あけぼの」への充当があると案外いいかもしれません。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
あけぼのの廃止、残念ですね。乗っておいてよかったです。新幹線型リゾート列車と合わせて、山形・秋田エリアではなにかありそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-