レア車を求めて…渋谷編

笹塚、溝の口と巡り、本日最後は渋谷へ。銀座線の01系の記録と1000系のヘッドマーク車撮影が目的でやってきました。

2013-10-23-40
早速01-132Fと01-115Fのすれ違いを撮影。幕車とLED車、いい写真になりました。

2013-10-23-41
▲01系01-118F

2013-10-23-42
▲01系01-119F

2013-10-23-43
▲01系01-110F

2013-10-23-44
▲01系01-115F・1000系1104F

とここで、01系と1000系、新旧のすれ違い撮影に成功しました!

2013-10-23-45
▲01系01-102F

2013-10-23-46
▲01系01-110F

2013-10-23-47
▲01系01-113F

2013-10-23-48
先ほどの1104Fが折り返してきました。地下鉄車両としては初となるブルーリボン賞を受賞した1000系には10/13から受賞記念のヘッドマーク・ステッカーを掲出して運行中です。

2013-10-23-49
▲01系01-137F

三菱SiCのレア編成がやってきました。東芝IGBT(PMSM)の01-138Fが廃車されてしまい、01系ではこの01-137Fのみが唯一のVVVF車となっています。

2013-10-23-50
▲01系01-135F

2013-10-23-51
▲01系01-122F

2013-10-23-52
▲01系01-106F

2013-10-23-53
▲01系01-129F

2013-10-23-54
▲1000系1102F

今度は1000系の単独撮影が出来たところで今日の予定を終了。この渋谷では30分程いましたが、何しろ本数が多い銀座線ですから飽きることもなくカメラを持ち続けているうちにあっという間に帰る時間となりました。

さて、1000系投入で01系を置き換え、舘林で東武8000系とともに解体が進行中ですね。今のところ1000系は7本が落成し、01系は6本廃車済みで残り32本となっています。これまでの置き換え状況は以下のとおりです。

1101F→01-131F廃車
1102F→01-133F廃車
1103F→01-108F廃車
1104F→01-138F廃車
1105F→01-109F廃車
1106F→01-107F廃車
1107F→?

渋谷からは湘南新宿ラインで池袋に向かい、東上線でまっすぐ帰りました。個人的には撮影メインでの乗り鉄は今日が最後となりましたが、各所で収穫の多い内容となって大満足です。

録音シーズン到来が待ち遠しいですが、まだ空調が作動していますね。まあ送風なのですが…。でも真冬のほうがモーター音を綺麗に収録できるのでもう少しの辛抱です。

コメント

非公開コメント

No title

東京地下鉄1000系のヘッドマークは今のところ現役の全6編成に掲出中みたいです。車内にはブルーリボン賞受賞記念のステッカーが貼ってありました。16000系(ローレル賞受賞車)と同じような感じです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
そのようですね。16000系の時みたいに長期掲出が予想されますね。今日は1000系には乗らなかったので、今度は溜池山王当たりで狙いたいと思います。

No title

19日に1107Fが豊川から川崎貨物まで甲種輸送されましたね。
その時はヘッドマークが掲出されてませんでしたが、中野到着後に掲出すると思います。

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
さすがに甲種輸送時には掲出されませんね。落成後の整備で取り付けるのが妥当でしょう。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-