小田急RSE、富士急譲渡決定

2012-03-24-07

小田急電鉄と富士急行は10/11、昨年3月に引退したRSEの20000形を富士急行に譲渡し、来年夏から運用を開始することを連名で公式発表しました。RSEの富士急譲渡の噂はずっと前からありましたが、遂に合意に至ったようですね。

RSEはあさぎりを中心とした運用としてお馴染みのロマンスカー。1991年から21年間に渡って小田急線・御殿場線を駆け抜けましたが、後継の60000形MSEの増備によって昨年3月に引退しました。

RSEは7両×2本が活躍していましたが、富士急行へは20002Fが譲渡され、7両から3両に組成変更された後に来年夏から大月~河口湖間を結ぶ特急としてデビューする予定です。塗装変更、形式名、列車名が気になりますが、純粋に新フジサン特急の3000系になると予想しています。これで富士急は京王、JR東日本、小田急と3社の車両が揃いますね。

現在フジサン特急として使用している2000形は元JR東日本の165系ジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を2001年に富士急に譲渡して改造されて誕生した車両です。車齢的にも165系より20000形のほうが若いため、今後のフジサン特急は元RSEが後継車両となりますね。3両化した際、2階建て部分はどうするのでしょうか…。

RSEの譲渡期日が11/11となっていますが、この日に甲種輸送を実施するのでしょうかね。

さて、小田急絡みの余談ですが、8059Fが機器更新とリニューアルのため大野工場に入場したようです。これにより8000形4両固定車から界磁チョッパ車が消滅しましたね。

コメント

非公開コメント

No title

3連にするため、動力車に出来ない2階建て部分の車両は廃車でしょうか。
改造場所は総合車両製作所で行うと思います。
私の予想だと富士山方先頭が動力制御車、中間が動力車、大月/河口湖方先頭が制御車になるでしょう。

No title

>東急5155F様
コメントありがとうございます。
そうなると2M1T化ですね。

こんばんは。
喜多見にいる編成がそのまま譲渡のようですね。
改造について色々意見があります。「効率」「改造コスト」でいけば前の方のようになります。ただこの会社は富士急ハイランド然り元205系然りある程度予算をかけてもサプライズを仕掛けてくる可能性も大いにあります。
その意味で果たしてダブルデッカーをそのまま廃棄するかな…とは思います。クハ411-1901をイメージなさった人もいます。私はふと215系が頭に浮かびました(^_^;)

No title

7両をわざわざ日車に輸送するようですから
DDもなにか活用するつもりではないかと期待します。

ちなみに11/11から11/12にかけて豊川まで運ばれるようです。

No title

小田急電鉄の発表によれば1編成を譲渡するそうなので、廃車された20001Fではなく喜多見検車区に留置中の20002Fが該当になると思います。小田急電鉄時代の名残を多く残してもらえると小田急ファンとしてはありがたいのですが。どうやってバリアフリー対応にするのか注目したいです。

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
常磐線の415系1900番台、懐かしいですね。私も大学時代によく乗りました。RSEの3両化でどんな姿になるのか気になりますね。

>快速吉田様
コメントありがとうございます。
日車で整備を受けてからの譲渡ということで、その時点である程度装いに変化があるでしょうかね。

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
譲渡編成は20002Fというのは本文にも記載済みです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-