埼京線205系、稼働中編成は10本前後に

2013-08-03-10

205系からE233系への置き換えが急ピッチで進行中の埼京線。今回は10/9現在の動きをまとめます。

まずE233系7000番台の落成状況ですが、新津製が15/21本、J-TREC製が6/10本となり、合計で21/31本となりました。最近では10/7に新津からハエ115が配給輸送され、来週にはJ-TRECからハエ127の出場試運転がありそうです。このまま新津とJ-TRECから交互で落成すれば、年内にJ-TREC分が製造終了となりそうですね。

一方、205系についてですが、10/8にハエ6が小山から返却回送されました。この編成は小山疎開率が最も高い編成だったのですが、どうやら近々長野配給されるようです。そうなると7本目の廃車になりますね。

そしてこのハエ6と入れ替わりでハエ28が小山疎開となり、10/9にはハエ31が尾久疎開となりました。一連の疎開回送で埼京線の205系が尾久疎開になったのは初めてですね。

埼京線205系の現状をまとめると、運用中が11本(ハエ6を除く)、疎開中が10本、廃車が6本、海外譲渡が4本となっています。これまでに動きがでた編成は以下のとおりです。

ハエ1…国府津疎開
ハエ2…茅ヶ崎疎開
ハエ3…長野配給・廃車
ハエ5…小金井疎開※
ハエ6…長野配給予定?
ハエ7…新津入場
ハエ8…長野配給・廃車
ハエ10…長野配給・廃車
ハエ11…新津入場
ハエ15…新津入場
ハエ19…長野配給・廃車
ハエ21…長野配給・廃車
ハエ22…東大宮疎開
ハエ23…茅ヶ崎疎開
ハエ24…宇都宮疎開
ハエ25…高崎疎開(新津入場待ち)
ハエ27…長野配給・廃車
ハエ28…小山疎開
ハエ29…東大宮疎開
ハエ30…大宮疎開
ハエ31…尾久疎開
ハエ112…武蔵小金井疎開

※ハエ5は6扉を抜いた8両編成の状態で疎開中です。武蔵野線への転属を意識しているのでしょうか?

【資料】埼京線205系状況一覧
2013-10-09
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

とうとう全体の2/3がE233系で占めていますね。205系で元気な編成はハエ4・9・12~14・16~18・20・26・32で、このうち転用車は元三鷹車のハエ9、元浦和車のハエ26、元山手車のハエ32だけで、6扉未連結編成はハエ26・32の2本のみです。来週末の川越車両センターまつり2013で展示される205系は明らかに生え抜き車の確立が高くなりそうですね。

コメント

非公開コメント

こんばんは。
インドネシア側もメトロ6000の故障に相当手を焼いているようで電子機器などの部品が不足のようです。
一定数の205解体でこうした部品確保や205のパーツ予備をインドネシア側が得るのでは…との見方もあるようです。
国内向けに何編成か残ってくれという205系ファンの祈りもあるようですが…富士急以外への譲渡可能性があるでしょうか。
地方ではかつての井の頭線やつい先頃までの大井町線の風景があちらこちらで再現されています(^_^;)

No title

>ふじかわ様
コメントありがとうございます。
千代田線の6000系は大量譲渡されましたが、使い物にならないとあって大変ですね。205系の地方譲渡は今のところ需要もなさそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-