N700A仕様のN700系東海車は「X編成」に

2013-06-29-82

東海道新幹線では今年2月にN700系1000番台の「N700A」が運用を開始し、その後5月頃からは既存のN700系をN700Aと同様の仕様に改造した車両が運用を開始していまが、このN700AっぽいN700系、番台区分が0番台から2000番台に変更され、編成記号もZからXになっていることが分かりました。

東海車のN700系量産車はZ1~Z80までの16両×80本在籍していますが、これまでにX6~X8・X36・X38~X41・X65・X68~X71までの13本が2000番台化されています。

まだ登場していませんが、西日本車のN700Aは4000番台に、N700A仕様のN700系は5000番台になるかもしれませんね。

一方、700系東海車の現状ですが、7月あたりにC19が廃車になった模様。700系の廃車はC1・C4に続いて3本目となります。

ちなみに元々700系東海車はC1~C60までの16両×60本在籍していましたが、このうちC11~C18の8本は西日本に転属しています。

そしてN700Aですが、東海車は先月G10が落成。今年度はあと3本投入されて合計13本となり、数年後には31本が投入予定です。

登場から6年が経過し、N700系はバリエーション豊富な形式に成長しましたね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「命の尊さ、日々の大切さを知ってほしい…」「11636F、本線から野田線に転属へ」に続きコメントさせていただきます。
700系のB編成は今後どうなるのでしょうか? C編成とともに廃車されてしまうのでしょうか・・・

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
今のところ西日本車のB編成に廃車は発生していないようですし、N700系のN編成もZ・X編成に比べれば少ないですからまだ廃車は先になるかもしれませんんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-