MUE-Trainに新型VVVF搭載か!?

2012-10-13-10

京浜東北・根岸線で使用されていた209系0番台のウラ2編成を改造して2008年10月に誕生した多目的試験車「MUE-Train」。川越車両センターを拠点に、首都圏のJR各線で試運転を実施し、これまでにE233系やE259系等の開発に貢献してきました。E993系「ACトレイン」に次ぐ試験車として、現在は山手線用のE235系開発に向けたデータ収集を続けているものと思われます。

MUE-Trainは当初7両編成で、制御装置は三菱GTO-VVVFでした。その後サヤ1両が廃車されて6両編成になり、制御装置もE233系と同じタイプの三菱IGBT-VVVFに機器更新されました。しかし・・・

最近になって新たなVVVFインバータに交換された模様で、新型制御装置の試験を開始したようです。今年春頃からは川越・埼京線内での試運転が頻繁になり、量産化に向けた調整が進んでいるのでしょうね。気になる音ですが、GTO素子と間違えるほど豪快な変調音です。起動時の音は京王9000系、その後に変調音が鳴った後は東武30000系のような唸りになるため日立IGBT-VVVFかもしれません。個人的にはとっても面白い音で気に入りました。これがE235系やE353系(仮)に搭載されるといいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-